フィッシュアイレンズ愛好家あつまれat CAMERA
フィッシュアイレンズ愛好家あつまれ - 暇つぶし2ch2:名無しさん脚
04/05/31 11:43 13SUDZMU
あの前玉の盛り上がりがなんともいえず萌、萌!

3:名無しさん脚
04/05/31 11:44 nft7DyPS
ニコンの「ぎょぎょっと20」も仲間に入れてもらっていいかな?

4:名無しさん脚
04/05/31 12:08 wa0CLWLZ
FDの7.5mmを買ったよ。まだ撮ってないけど、覗いてるだけで楽しい。

5:名無しさん脚
04/05/31 12:10 13SUDZMU
7.5mmつーと円周魚眼か?

6:名無しさん脚
04/05/31 18:27 7esJ6Ehl
>>3

私は使ったことは無いんですが、あのレンズ、結構評判が良いみたいですね。
おおいに、語り合いましょう。

7:名無しさん脚
04/05/31 20:33 bBw5Lfle
ぎょぎょっと20で水平線を画面中央にすると案外普通ぽい写真がとれたりしない?
ディストーションはもちろん付くけど超広角特有のデフォルメがなくて好きなんだけど。

8:名無しさん脚
04/06/01 00:08 iqovNqhP
>>7
そうそう、普通の広角~いかにも魚眼風、のコントロールが楽しい。

9:名無しさん脚
04/06/01 18:54 jVk42ox5
ちょうどいいスレがあったんで失礼します。
銀塩EOSユーザーですが、魚眼に手を出そうかと思ってます。
おすすめのレンズってありますでしょうか。
魚眼初心者です。

10:名無しさん脚
04/06/01 19:37 Ho5rV7xO
使い倒すならシグマの15mmF2.8フィッシュアイが一番だよ。
ペンタ17-28mmフィッシュアイズームとマウントアダプター(K-EOS)
併用するやりかたもあるけど。

11:9
04/06/01 20:29 jVk42ox5
>10
早速レスありがとうございます。
ズームってあんまり好きじゃないんで
シグマ15mmですか、お値段等々情報収集します。
ありがとうございました

12:名無しさん脚
04/06/02 13:17 7CzC0hjX
>ペンタ17-28mmフィッシュアイズームとマウントアダプター(K-EOS)
そうか、その手があった!
あのレンズ使ってみたかったんだよなー

13:名無しさん脚
04/06/02 23:04 mkzILfw3
デジ用でスマソが、ニコソDX10.5mm魚眼買った。
なんかすごく楽しい。
ぐっと傾ければぐにゃぁと曲がるし、まっすぐしっかり
構えれば普通の超広角っぽくも撮れる。あと寄れるしねー。

ただ後で写真を整理しようと、コレで撮ったのを何枚も続けて
見てたら気持ち悪くなるw

14:名無しさん脚
04/06/05 23:02 o+SLsZ2n
旅行にぎょぎょっと持って行ったらかなり楽しい写真が撮れたから
ちゃんとした魚眼がほしくなったんだが・・・・メーカーの策略にまん
まとはまった気がする。


15:名無しさん脚
04/06/05 23:22 x97WuvcN
去年の秋からEF15mmf2.8使ってます。広角好きが高じてこの結果に…。
早く買っとけば良かったって感じです。

16:syashingo ◆fs.Ej/jjRU
04/06/05 23:56 usg+Qamf
ぎょぎょっとのフードってまだ売ってるのかな。五千円くらいするやつ。
ぎょぎょっとのレンズカバー無くして、レンズをすっぽり覆うニコンオリジナルのカバーがなかなかいいかんじ。
使って四年以上経つけど、ぎょぎょっと以外のレンズの必要性が未だにわからんよ。

17:名無しさん脚
04/06/06 00:45 WOPHV4JW
>>16
 去年は、オンラインショップの面レンにフードへのリンクがあったけど、今見てきたら消えてるね。
アウトレットになったら買おうと思ってたけど、しくじったかな。



18:名無しさん脚
04/06/06 21:20 VDShlDAK
ペンタの魚眼ズームは最短が45センチじゃなきゃ即買いだったけど。
結局シグマ買いました。最短15センチ。

19:名無しさん脚
04/06/06 23:33 WTm9jJAk
魚眼で最短30センチの差は大きい。EFとシグマの5センチの差も結構あるかも。
使ってるともっと寄りたい時があるし。


20:名無しさん脚
04/06/06 23:40 j3M/dhAd
キング2でゼニター16㎜のセールがあったから買った。対角魚眼(・∀・)イイ!!

21:名無しさん脚
04/06/07 20:58 WHGuNz2L
銭ターも最短30センチだった気が。
でも安いからいいや。気軽に楽しめる。

22:名無しさん脚
04/06/08 19:51 uoGSdGw9
>>11-12
>>10を書いた者ですが、誤りがありました。
Kマウント-EOSアダプタは存在していませんです。
間違ったことを書いて申し訳ありませんですた。

(以下独り言)
フランジバックからいうとK-EOSアダプタは補正レンズナシで
比較的容易に作れると思うんだけど何故無いんだろう。
需要がないのかなぁ。

23: ◆nvPENTAX1Q
04/06/12 16:20 hfmS/kKu
>>22
確か絞り連動レバーかなんかの干渉の問題でないんじゃなかったっけ???
グぐったらなんか分かるかもね。

24:名無しさん脚
04/06/13 23:32 24Ye9at9
おまえら魚眼で何撮ってんだ?誰も書いてないぞ。


25:名無しさん脚
04/06/13 23:35 hiECzG6L
>>24
旅行に行ったときの記念写真をISO400ネガで。
ヘタレでスマソ。

26:名無しさん脚
04/06/13 23:45 enonE5Qy
カープの浅井を撮ってみたい

27:名無しさん脚
04/06/14 00:16 qoVU7Ahw
愛用はSigmaの対角魚眼をつけた改造中判(6x6の全周になりまする)。
やっぱし全周魚眼はとーっても面白いのだ。
対角とは別の世界が開けます。お薦め( ^ ^ ;
クールピックスも、アダプタレンズで全周が楽しめるので欲しいのですが
先立つものが……ない。( ^ ^ ;

対角はやっぱし「ぎょぎょっと」
これコストパフォーマンス高いし写りも良いし本当に良いレンズですよね。
これだけのために「面白工房」買っても悔い無し(他も充分使えるよん)。

28:名無しさん脚
04/06/14 22:23 5pEaxALY
 愛好しているわけじゃないが、YASHICA ML-FISHEYE 15mm f:2.8なら持ってる。


29:さかな
04/06/17 15:35 cgffp1IN
nikonの6mmを持っているヒトはいますかね?

30:名無しさん脚
04/06/18 14:03 0fZro8E2
雲量測定してまつ。

31:さかな
04/06/19 09:46 XiZ6fOyF
>30
御仕事でつか?


32:名無しさん脚
04/06/19 17:15 qzAm5Ll5
ニッコール16mmF3.5買ったよ。


33:名無しさん脚
04/06/19 18:54 Iro/G5LB
>>24
犬、猫、赤ちゃんでつが。。とてもユーモラスに撮れてます。
まあ森田さんで既出でつが。。

34:名無しさん脚
04/06/25 23:51 +e/fxdQk
保守ついでに、ヨメさんが友達を撮ったところ、結構な美人でもひらめちゃんになるは、
鼻の毛穴は目立つはで大変でした。そんなもんなんですが。


35:名無しさん脚
04/06/28 11:23 mpaI5Ziu
夏は魚眼。


36:名無しさん脚
04/06/29 12:44 KWUCAWUO
秋に魚眼。

シグマ15mm所有。ライブや人物で活用。
箱から取り出した瞬間から、もう元が取れた!と思うくらいお気に入り。

シグマ8mmはケンコーテレプラス300 ×1.4と組み合わせ、デジ一眼用
即席対角魚眼として使用。しかし暗いのが悩み。
こちらは正直、あまり使ってない。

37:名無しさん脚
04/06/29 22:56 WGwkIlbw
アンパンにチェルノブイリ魚眼の作例を貼ってみた。

38:sage
04/06/30 00:51 yPpRKXia
魚眼購入を考えています。使っているカメラはフジのS1proとニコンD70で、両方とも一眼デジなんですが、シグマの15ミリだと焦点距離が1.5倍になって厳しいのでしょうか?素直にニコンの10.5ミリ買ったほうがいいんでしょうか。

39:名無しさん脚
04/06/30 00:54 /4gGS7nc
十分想像可能だと思うけど、普通の対角魚眼ほどひずまない。それでよければドゾー。

40:sage
04/06/30 01:03 yPpRKXia
>39
ありがとうございます。やっぱり、デジカメにはデジカメ用のレンズがいいんでしょうね。せっかく魚眼買ったのに、あの「味」が出なかったら意味ないですもんね。


41:名無しさん脚
04/07/04 11:13 CjvRsKGz
>>40
AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G。いいなあ。
もう買った?

42:名無しさん脚
04/07/09 12:22 ftbjWxDj
MC ZENITAR-M 16mm/f2.8気になるな。使ってるひといる?

43:名無しさん脚
04/07/10 22:36 j38J+OKl
最短長すぎ~。

44:名無しさん脚
04/07/15 12:58 jpdawCk4
0.6mだっけか?
M42のフィッシュ愛。って他にある?

45:名無しさん脚
04/07/17 01:24 /pkwAp9M
最短は0.3mだ>ゼニタール
他の対角魚眼なら15cmくらいまで寄れたような。
距離環と絞り環のフィーリングが安っぽい以外は、描写とか特に不満なし。
モノクロばかりだから、カラーでの色乗りについては不明。
7、8年使ってきて絞り羽根にオイルがしみ出てきたけど、気にせず使ってる。

46:名無しさん脚
04/07/18 00:44 CM3/dy4K
>>4
どーでもいい話だが、観音の7.5mmは実はFDシリーズじゃなかったりする。
あのピンとリングが無いのがいいな。持ってないけど。

47:名無しさん脚
04/07/18 14:57 WcQ+UXI9
FL?

48:名無しさん脚
04/07/18 15:29 gqZ/siSR
FLの頃は魚眼レンズは無かった。
FDになってからまず円周魚眼が出て、
S.S.Cの時に15mmの対角線魚眼も発売している。

カタログ上ではフィッシュアイFD7.5mm F5.6となっているけど
NewFDの表記ではFD抜きのNewフィッシュアイ~となっている。

まあ、開放で0.35m~∞の被写界深度があってピント合わせの必要ないし
手動絞り込みだから あえてNewFDからFDの表記をなくしたかもね。


49:名無しさん脚
04/07/19 00:18 Ht/HNpZl
MC PELENG 8mm/f3.5これは安いけど素晴らしいレンズ。
1.5倍テレコンかましてD70で使っている。
8×1.5×1.5で18mm相当だけどそれでもかなり魚眼らしい写真が撮れるよ。
テレコンかまさないと多少四隅がケラれるけど気にしないといのもひとつ選択。
1本でM42とニコンマウントの両方がたのしめるというのも素晴らしい。

50:名無しさん脚
04/07/30 21:39 1NFy1MIF
保守!

51:名無しさん脚
04/08/14 22:17 TskZfJkI
先日、田舎の祭りをEF15mm一本勝負でした。
ええ、そりゃもう演者に肉薄です(^^;)
中央だけに被写体がある場合は魚眼らしくなく
全体的に捉えてる場合は歪曲しまくりですが。。
そんな撮り分けでバリエーションをつけてます。



52:シグマ厨 ◆HdSIGMAChU
04/08/15 11:25 0knOQHYV
おお!いつのまにこんな素敵なスレが!
漏れはSIGMAの8mmと15mm、ミノルタの16mmを持ってますが
魚眼たまりませんハァハァ

53:名無しさん脚
04/08/21 12:50 DUriEQJk
M42 SMCタクマー 17mmを6x6で使いたいんですが、
中判とアダプタのオススメは?

54:名無しさん脚
04/08/22 20:56 HJHK8ue2
オリンパスの16mm F3.5使ってる。
シャープとはいえないレンズだけど小さいので
気軽にもって行きやすい。

55:名無しさん脚
04/08/23 00:29 cVqgOBQf
ニッコールの8mmf8ってどうよ?


56:名無しさん脚
04/08/23 04:21 YXRd0PTJ
ペンタのズームフィッシュアイお気に入りです。
でもいつかレンズキャップなくしそう。奇跡的にまだ無くしてないが。

57:名無しさん脚
04/09/03 08:47 q+uQLXJz
ギョガーソ

58:名無しさん脚
04/09/11 14:20:43 bN6/kISd
コンタックスのフィッシュアイ-ディスタゴンが、とうとう
生産終了だそうです。
・・・・まぁ、仕方がないか。つД`)・゚・。・゚゚・

59:名無しさん脚
04/09/23 15:06:46 6ZcY/Y0D
シグマの8mm/F4ってどうよ?

60:名無しさん脚
04/09/25 13:34:08 gAvo+D0S
URLリンク(kmp.bdimitrov.de)
鳥目

61:名無しさん脚
04/10/02 11:39:59 Qga4Fsxd
>>58
それどこからの情報?

62:名無しさん脚
04/10/03 13:05:17 coSLBUXU
>>61
Vol.3のカタログから姿を消したそうだ。

63:名無しさん脚
04/10/03 20:32:32 5jc30Xxd
Σの15ミリ(・∀・)イイ!
俺的にはみんなでお出掛けはこれ一本しか持たんよ

64:名無しさん脚
04/10/03 20:34:18 OspNYZWW
>>63
漢(おとこ)! イイ


 でも、まさかAPS-Cサイズセンサー付のデジ一眼じゃ?(w

65:名無しさん脚
04/10/03 20:38:56 5jc30Xxd
いや、ミノのα807だよ 俺にゃデジ一には手が出せない(´・ω・`)

66:名無しさん脚
04/10/03 20:42:02 OspNYZWW
律儀にαのデジを待っておられるのですね。(涙

67:名無しさん脚
04/10/03 20:47:49 5jc30Xxd
思えばあん時はあのイカツイペンタ部と力強いシャッター音でα807即買いしたなぁ

68:名無しさん脚
04/10/03 21:17:26 5jc30Xxd
あ~だめだ猫タン撮りに行ってこよ!

69:名無しさん脚
04/10/07 23:41:41 uPIlx8Mp
あー漏れもΣ15mm持ってる。EFマウント。
周辺光量の落ち方が、キャノよりしどい気がする。。。

70:名無しさん脚
04/10/26 13:07:51 v5gEA/JF
ヘタレな漏れは、魚眼てキズが恐くていつもハラハラ。


71:名無しさん脚
04/10/27 00:36:06 xG79y5Sy
URLリンク(www.blue-moon.ca)

いーなー

72:名無しさん脚
04/11/07 17:47:11 z5eXkQ1k
逆魚眼見たいのはないの?
つまり強烈な糸巻きレンズ

73:名無しさん脚
04/11/07 22:47:26 L+KIGiqn
激しく画角が狭い悪寒

74:名無しさん脚
04/11/08 21:38:12 Q4BLfOp4
魚眼レンズを逆向きにつければ、あ~ら不思議!

75:名無しさん脚
04/11/12 20:19:49 C/CiwerN
リリ-ス揚げ


76:名無しさん脚
04/11/18 08:56:01 yx5lcjQb
揚げ


77:名無しさん脚
04/11/18 09:58:57 MetCn2F1
購入検討中なんですが、
シグマ15って画面に太陽入れるとフレアとかゴーストとか出ます?

78:名無しさん脚
04/11/18 12:27:56 yx5lcjQb
>>77
このスレを最初から読めば、フレアには弱いけど他より寄れて楽しめるレンズだと読めるが?


79:名無しさん脚
04/11/18 18:04:36 UG3A+82f
>>77
ご参考までに。

URLリンク(clara.oc-to.net)

80:名無しさん脚
04/11/18 21:22:38 MetCn2F1
>>79
あの方の逆光に対する評価はかなり高いようですね。
ますます欲しくなりました。

>>38とかぶるかもしれません。
あとはD70との相性なんですが、画角は何度くらいになるんでしょうか?

81:名無しさん脚
04/11/22 19:34:03 niWFXuuG
画角云々と言うより、中央部をトリミングすることになるので、
その結果をどう評価するかではないでしょうか?

82:井上竜夫
04/11/22 23:51:47 Q6s+9Sg1
35mmではSigma15mmを使っています。
MamiyaRZ67の魚眼は37mmしかなくて、
やむなく使っていますが、これの35mm換算焦点距離は
18mmになります。

実際に使うと、MamiyaRZでは、かなり狭く感じます。
35mmと同じ用途には使えない、といっても過言ではありません。
どちらにしても、歪みをうまく使いこなすのは容易ではないですが、
いろいろ工夫しています。

83:名無しさん脚
04/12/01 01:41:20 zcz6MNxY
ヤフオク6mm105マソage

84:名無しさん脚
04/12/01 08:45:38 aSeAyFD7
この前、初めて魚眼レンズの付いたカメラを借りたんですが、
端は真っ黒で真ん中だけくりぬいてみたいな写真なんですけど、
これはレンズが安物だから?それとも魚眼レンズは全てそういう映り方する
んですか?


85:名無しさん脚
04/12/01 08:54:08 2FemVocC
それは全周魚眼というやつで対角線魚眼なら普通に隅まで見えますよ。

86:名無しさん脚
04/12/01 15:34:39 HBUAatFS
>>85
サンクスです。


87:名無しさん脚
04/12/01 16:42:03 mHMrCnrv
フォーサーズシステムのE-1に8mm円周魚眼を付けると
16mm相当の対角魚眼に早変わりだそうですw
さすが2倍換算

88:名無しさん脚
04/12/06 06:39:35 Ha0CcPYi
>>24
流星。もうすぐ双子座流星群の季節。


89:Nikon F3/T
04/12/06 14:33:20 3kj0dX6Z

 はじめまして。Fisheye Nikkor 8/2.8と16/2.8を所有しております。8はガチャガチャ(Ai以前)
からAiに改造したもので、16はAiSです。私見ですが、円型魚眼は使える場所が非常に限られますが、
長方型はランドスケープにたまに使えます。一度カルデラ湖を山の頂上から俯瞰して縦アングルで
撮影出来た事がありました。12年所有期間で縦構図撮影はまだこれ一回きりです。

 魚眼レンズって楽しいと思います。


90:Nikon F3/T
04/12/06 14:35:04 3kj0dX6Z

 はじめまして。Fisheye Nikkor 8/2.8と16/2.8を所有しております。8はガチャガチャ(Ai以前)
からAiに改造したもので、16はAiSです。私見ですが、円型魚眼は使える場所が非常に限られますが、
長方型はランドスケープにたまに使えます。一度カルデラ湖を山の頂上から俯瞰して縦アングルで
撮影出来た事がありました。12年所有期間で縦構図撮影はまだこれ一回きりです。

 魚眼レンズって楽しいと思います。

91:Nikon F3/T
04/12/06 15:22:14 3kj0dX6Z

何か不具合が生じたようでマルチレスになってしまいました。すいません。

92:名無しさん脚
04/12/10 00:10:07 /nwSsJdy
中古でSIGMA16mmF2.8買ってきて、初期不良績む確認用の試し撮りに、
とりあえずお部屋の中で、ただの超広角代わりに使ってみました。

真の試し撮りとしては、何を取りに行こうかなぁq。
KFCのカーネルオジサンあたりを取って、度胸付けようか。

93:名無しさん脚
04/12/10 09:20:08 oBeIAcUx
>>92
オメ
寄れるし楽しいよね、15mm F/E。

94:名無しさん脚
04/12/12 02:18:28 GxxzUygY
対角魚眼を買った帰り、試しに電車の中で覗いてみたら……
左隣に座ったオジサンの左膝までファインダーに写ってビックリ。

こんどはニッコール6mm(全周220度だったっけ?)を買って、
両隣に座ったジョシコーセーのミニスカートの……(以降、自主規制)

95:名無しさん脚
04/12/12 02:51:17 XZpYileY
>>94
 電車の中で6mmを構える自分を想像してください。

96:名無しさん脚
04/12/12 19:41:21 NnFNBMmw
>>95
禿しくにやけた顔になるとは思うが、6mmレンズの影に顔は隠れるからだいじょうぶ。

97:名無しさん脚
04/12/13 14:28:08 ZYSvw0K7
これでしょ。こんなの構えたら余計怪しまれるよ・・・_| ̄|○
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)

98:名無しさん脚
04/12/13 19:56:44 PsN2leU9
6mmF8なら顔隠れないよね。
ファインダーで実物を拝めないけど。

99:名無しさん脚
04/12/13 20:04:15 iiZx36/q
股にはさんでケーブルレリーズ

100:名無しさん脚
04/12/19 00:54:56 OF0H+bxo
だれも取らないから100げと。

101:Nikon F3/T
04/12/21 17:41:53 aXJfL0yP

 ニコンに明るい方に質問です。

 円周魚眼レンズのAiSをマルチパターンで使えるとはどう言う事でしょう?円周魚眼は丸く写る
ので端の移らない部分は自動的に測光無視をするのですか?

 所有のF4SにAi改造8/2.8を付けましたがマルチパターンは使えませんでしたが中央部重点
とスポット測光は使えました。AiSだったらマルチパターンが使えたでしょうからどうなるのかなと
不思議に思っています。

102:Nikon F3/T
04/12/23 09:13:31 e6d8ze8S

>97 URLありがとう。6/2.8のオークション初めて見た。


103:名無しさん脚
05/01/08 23:28:12 jcuX6oNf
EFレンズの方のフィッシュアイ持ってるんだけど、これに関しては、
シグマのヤツの方が良かったかなあ・・・、安いし寄れるし。
ちなみに50mmマクロと14mmF2.8もシグマ使ってるけど、
あとは純正使ってる。

104:名無しさん脚
05/01/08 23:40:52 PvdXXFRv
>>101
F4にAiニッコールだとマルチパターンは出来ません。
マルチパターン測光はレンズからの情報が必要なのです。
F4にAiを装着した場合は基本的にF3と同じ機能と
考えましょう。あるいはF6かD2Hを買いましょう。

105:名無しさん脚
05/01/08 23:51:06 OPZWHSzv
おろしあんの8mmF3.5はM42にもFにもなるのでとてもよろしい。
D70でもアダプター介せば20Dでも使える。

絞りはプリセットじゃないし、写りもそれなりだけど。

106:名無しさん脚
05/01/09 01:59:40 16Z78DqU
FDマウントを使用しているのですが魚眼でいいやつないですか?

107:名無しさん脚
05/01/09 02:08:38 Qs5lopLa
FD15/2.8じゃないかなぁ。
昔、シグマの16/2.8も持っていたけど、FDの方が周辺部もボケずに良かった。

108:名無しさん脚
05/01/09 09:03:32 OLeGXjeg
>>104
ニヤニヤ

109:名無しさん脚
05/01/17 16:43:27 ouiD7cqF
魚眼購入しようと思ってるんでつが、Zenitar 16/2.8のNikonマウントでは
ミラーとかには干渉しないんですかね?ファインダからは全画像見れるんですよね?
ちなみにFM3aで使おうかと思っております。。


110:109
05/01/18 15:20:11 iKhYVM4r
自己解決しますた
フランジバック46.5mmで対応しているようなので、問題なく使えるみたいですね。例のロシア人のサイトにメール飛ばしてみました。王様2より1万くらい安く買えそうでつね。

111:名無しさん脚
05/01/27 22:59:05 eBiZBR4J
魚眼レンズってフィルタ内蔵していて切り替えが出来るのが多いみたいですが、
あれってフィルタ交換できるんですか?
変わったフィルタ使いたい時はどうするのかな?と思って??

112:名無しさん脚
05/01/28 21:13:02 lV87UKsS
>>111
リボルバー式のやつはフィルタ交換できるとは思いにくいのですが…。
レンズ自体を前後に分割して、その間にシートフィルターを挟んで使える
タイプはありますよ。私の持ってるシグマの古い対角魚眼はそのタイプ。

113:名無しさん脚
05/01/28 22:13:53 +o5Yukzp
標準で内蔵されているスカイライトをUVカットのL41に変更したいんです。
それに、フジのフィルタも使いたいのです。
分解してみようかな?


114:名無しさん脚
05/01/31 22:28:59 vicWBA5s
>>111
ペンタのA-FishEye16mmは内蔵リボルバ式で交換不可だね。
ニコンのは後玉の更に直近(直後?)に独自形式の
準パヨネット式でフィルタ交換ができるようになってる。
けど交換用のフィルタが独自だからバリエーションない。

個人的にはフィッシュで使えるND400が欲しい。
昼間にフィッシュで長時間露光してトロトロの作画して~!(゚Д゚)

115:井上竜夫
05/02/01 20:31:07 3tGWK9nO
mamiyaRZ 37mmは普通のフィルタが使えますよ。
後玉側につけるので、裏向きに使うことになりますが。
径は、40.5mmだったと思います。

116:114
05/02/06 20:58:16 KEYn40KT
>>111
ちょっと訂正。
ペンタのA-FishEye16mm/F2.8は、後玉のところに
ゼラチンフィルタが付けられるようになってます。
すっかり忘れてた。

117:111=113
05/02/07 21:43:35 LEfqjHIL
>>116
丁寧にありがとうございます。

変更不可のレンズの内蔵フィルタをどっかの修理屋さんで交換してくれるかな?
せめてフィルタサイズさえわかればこっちでフィルタを用意できるけど。

118:114
05/02/07 22:40:10 lYUz781u
>>111 =117
ダメ元で純正のサービスステーションで相談したら?
オーバーホール扱いでレンズを修理に出して、
そのオーバーホール時にフィルタ内容を指定の物に交換してもらう、とかね。
よっぽどフィルタに執着ないと、工賃+部品代でかなりかかりそうだけど。

あとは一般の修理業者で相談するとかね。

119:名無しさん脚
05/02/08 17:48:06 hWHMHkMu
ゼニタールのフィルタ取ると無限が合わなくなりますよね?
もしどうしても違うフィルタ使いたかったら、ゼラチンフィルタかなんかを
丸くカットしてくっつけるしかないんですかね?

120:名無しさん脚
05/02/09 08:37:49 sL19U0EF
後玉の周りに余裕があるし、おっしゃる通りゼラチン切って
セロテープで止めてはいかがかと

121:名無しさん脚
05/02/18 12:23:05 jCaerbnH
シグマの魚眼15mm買ったんですけど、AFでピントを合わせる時(レンズが回る時)に、ギーーーって金属音がするんですけど、これって普通?
純正以外初めてレンズ買ったので、分かりません。ちなみにMFの時は金属音はしません。


122:名無しさん脚
05/02/18 15:30:23 iPKS9EVq
>>121
異音がどの程度のものなのか不明ですが、購入店に持っていって在庫品と
比べるのが良いですね。

役立たずですまん。

123:名無しさん脚
05/02/18 17:31:53 Iyx1TbxQ
>>121
うちのはしません。

>>122が言うように一度見てもらった方が良いかも。

124:名無しさん脚
05/02/21 09:14:44 qbkJ535g
ゼニタール魚眼購入以来毎日ファインダーながめてウフウフしてたら
もう対角線180度なんて普通に広角なだけのような気がしてきた。
よーし次は8mm魚眼だ~♪という私はもう廃人なのでしょうか?

125:名無しさん脚
05/02/21 12:41:25 oaCfk9Nf
魚眼士1級認定♪

126:名無しさん脚
05/02/21 12:44:21 5xOHhzal
>>124
あとはおさかなになるだけですね。

127:名無しさん脚
05/02/23 21:55:44 pHw9EWVa
全周220度  魚眼士特級認定
全周180度  魚眼士1級認定
対角180度  魚眼士2級認定

128:名無しさん脚
05/02/23 22:18:07 Was9RDZu
>>127
今日魚眼士2級になったyo。
これから使い倒してみますです。楽しみ~。

129:名無しさん脚
05/02/23 22:21:24 n/v9cpFy
おめ!対角線魚眼は意外と普通に使えるからバリバリ楽しんでね
ちなみに何かったの?

130:128
05/02/23 22:24:27 Was9RDZu
SIGMAの15mm F2.8です。
ホントはマクロレンズを買おうと思っていたのだが、
手に取ったのは何故かこちらですた。

131:名無しさん脚
05/02/24 19:41:08 b8a1qwK9
私も魚眼士2級だけれど、まだまだ試し撮りレベル。
うっかり寄りすぎると被写体にぶつかってしまうようでは、まだまだ修行しなくっちゃ。

132:名無しさん脚
05/02/24 22:53:30 Cx8fev20
今度、SIGMA 8mmで魚眼士1級を目指す予定です。

しかし!!
魚眼士特級も夢なんですが、現行品で220度画角のレンズって
売ってるんですか?
ないですよね?

133:名無しさん脚
05/02/24 23:37:24 EjaS7gtL
185でよければ。
URLリンク(www.coastalopt.com)
URLリンク(www.coastalopt.com)


まあ、これがバイブルかな。
URLリンク(www.coastalopt.com)

一応和ものも
URLリンク(www.fit-movingeye.co.jp)

どっちも特殊用途なんで高価だけどね。
Nさんの6mm/2.8って最終価格いくらだっけ?

134:名無しさん脚
05/02/25 01:16:50 lqNMZltK
150万円くらいじゃなかったかな。

135:名無しさん脚
05/02/25 20:20:16 himrpHLK
URLリンク(www.olympus.co.jp)

136:名無しさん脚
05/02/26 02:55:48 jRtkbs0B
雑誌「大人の科学」に360度ってのが載ってたよな。

137:名無しさん脚
05/02/26 07:33:54 IwyuV4Th
フィルムまで写るのか
それは凄いな

138:名無しさん脚
05/02/27 12:28:45 CXiQLmzr
これも360度以上を狙ったもののようです。
ただし光軸から180度以上と0度以下(マイナス側)は、
被写体距離によっては、重なりができそうです

URLリンク(www.versacorp.com)

139:名無しさん脚
05/02/27 16:09:29 r8vRhPM5
>>138
何だよその360度以上ってのはw

140:名無しさん脚
05/02/27 22:04:53 hTE5k0a9
パノラマカメラで1回転以上撮れるなら360°以上になるね

141:132
05/02/28 00:01:00 vUbuVFDt
>>133
う、うーむ。ちゃんと現行品あるんですね。
しかもNikon F-mountで...でもお値段が高っ!
デカいのは許せるけど。
Nikon純正の全周フィッシュ6mmは中古屋で見たことあるけど、
やっぱ手の出ないお値段ですねぇ


142:名無しさん脚
05/03/04 02:15:30 IAQbbt2r
手は出ないが、手は写る。
足も写る。アシも写る。みんな写る。

143:名無しさん脚
05/03/08 23:54:50 zwraUQi1
warota

144:名無しさん脚
05/03/09 14:39:34 pui7CWIX
FishEye16mm/F2.8
FishEye15mm/F2.8は違うの?

145:名無しさん脚
05/03/10 21:29:40 3ZjIN+l6
自作全天カメラを作ろうと思ってます。そのため、フィッシュアイレンズが必要なわけで、
いろいろ調べてみると、Zenitar16mmがフードも簡単に外れてよさげな感じ。

このレンズ、身近に使っている人がいないので、描写が分からないんですが、どうなんでしょ。
どの程度まで絞ったら、シャープに写るとか、色乗り、逆光耐性など、使っている方の
インプレを希望します。

146:名無しさん脚
05/03/10 21:38:17 ABKOe5hJ
製作途中のページですし大した情報も無いんですけど
どぞ
URLリンク(www.geocities.jp)


147:名無しさん脚
05/03/10 21:49:32 ABKOe5hJ
フードはネジ3つで簡単に外れると思います
私はフード位置調整したときネジ山つぶしちゃいましたけど (~~)
なお専用キャップはフードに取り付ける構造ですので
外した後は工夫が必要です

148:名無しさん脚
05/03/10 23:28:29 3ZjIN+l6
>>146 ありがとう。これくらい写れば充分ですね。実は、Distagon16mmも持ってるのですが、
さすがにこのフードを切る勇気はありませんw 今のところ、e-bayで購入の予定。$100くらいみたいです。

>>147 Mir-20Mを持っているので、フードにキャップを付けるという意味はよくわかります。フードを外してみてから
考えようと思います。

149:名無しさん脚
05/03/11 07:04:22 71qD1PGO
外したフード+キャップをかぶせ式フードにしたらいいかもしんない

150:名無しさん脚
05/03/11 23:17:05 3W5ffvHa
シグマの 8mm-F4 円周魚眼使っているんですが、
円周なんで周りに黒い部分ができますよね
あれって拡大とかなんかしちゃったりしてなくすることできます?


151:名無しさん脚
05/03/11 23:19:26 mYwUTpUj
対角魚眼に買い替えればなくなるよ>黒い部分(w

152:名無しさん脚
05/03/11 23:26:38 3W5ffvHa
>151
やっぱり円周じゃ無理ですか?
テレコンとかつけたらどうなります?
ど初心者ですんません

153:名無しさん脚
05/03/11 23:33:38 pajXnQc4
テレコン付けたら、対角魚眼風になるよ。だけど、せっかくだから円周魚眼で使った方がいいと思う。
なかなか円周魚眼レンズって手に入らないものだし。

154:名無しさん脚
05/03/11 23:41:23 h1+VdJEB
APS-Cサイズデジ一眼で使えばすぐに13mmくらいの対角魚眼に早変わり

155:名無しさん脚
05/03/12 00:02:07 W90UzaEG
>>153
そうよな、このレンズはオレも欲しい。
製造中止にでもなったら、プレミア付きそうだな。

156:名無しさん脚
05/03/12 00:54:18 8mjHxy9c
>>150
フィルムを丸く切ればいいんじゃない?

157:名無しさん脚
05/03/12 00:58:14 SkjIz+dn
【】
 ↓
 ○

 □


158:名無しさん脚
05/03/13 12:41:53 WBWcN0kX
>>150
円周魚眼の露光部分だけ欲しいんなら、円周でない15mm魚眼でもいいと思うが....

159:名無しさん脚
05/03/14 00:46:57 BgySdeog
しかし、円周魚眼を最初に買うって勇気いりませんか?
自分は今だに勇気が無く買えません。
自分からしてみれば、150は勇者だ!
がんばって円周魚眼使いこなして!!

160:名無しさん脚
05/03/14 03:00:02 BEPsnS4I
>>159
まぁ勇気要るねぇ。
よっぽどこだわり無ければ、
相当かなり必要性の無いタイプのレンズだもんな。
その代わり1個買っちゃえば、ずっとそれで円周魚眼の世界に浸れるわけだし。
ちょっとの勇気で広がる世界('∀`)ウフ

161:名無しさん脚
05/03/14 06:44:21 OGztGUh2
対角魚眼所有しちゃうと円周魚眼欲しくなるのは自然でしょ
デジ持ってると特にそう
そして次に来るのが全周魚眼だな
誰か作ってちょ

162:名無しさん脚
05/03/14 12:16:15 tNab/1bx
360度写るのか?

163:名無しさん脚
05/03/14 12:26:48 XMBya4Zh
>>162
約180度
自分の足先が写ってしまう画角。

164:名無しさん脚
05/03/14 14:16:45 h5SCz8fi
それは円周魚眼でしょ、と。

165:名無しさん脚
05/03/14 21:14:38 R/EL3IId
すると、360度写る、「全周魚眼」ってホントにあるんですか?
特殊なパノラマカメラで360度写るというのは聞いたことがあるけど、「魚眼」で
はカメラの後ろは写らないんじゃないかな?

166:名無しさん脚
05/03/14 21:23:19 h5SCz8fi
>>136

167:名無しさん脚
05/03/14 22:51:04 Lyg/a8dr
ニッコールオート8/2・8円周魚眼内蔵フィルター塵だらけ、OHできるのですか
約30年前の骨董品。(同時代の16/3.5魚眼 を持っている為きれいにして処分
したいと思います。)



168:名無しさん脚
05/03/15 08:24:28 iE7SzcdS
こんなところで聞くよりニコンに聞くべき

169:名無しさん脚
05/03/16 17:09:01 phd873Po
      ___
    ヽ|.・∀・.|ノ  はい?
    |NIkon|
    |___|
     |  |

170:名無しさん脚
05/03/25 00:40:37 Kbbpi6rW
   ,.、   .,r.、
  ,! ヽ ,:'  ゙;.
  .!  ゙, |   }.
   ゙;  i_i  ,/
   ,r'     `ヽ、
  ,i"        ゙;
  !.  ・    ・  ,!  ・・モグモグ・・
  ゝ_   ;.x.;  _,r''
  /`''''''''''''''""'ヽ:::っ'~~~|
  (,)        /''"|Nikon|
   ゝ_____ノ.   | ̄|
   (___,)(___,)


171:名無しさん脚
05/04/07 17:52:31 3MQUFjuK
初AFは蓑8700i+標準ズムを購入。(みるカラー)
二本目は蓑16㍉FISH-EYE。魚眼士2級、合格ですか?
結構今でも出動回数が多いでし。

172:名無しさん脚
05/04/13 20:34:43 z+Mafy8f
360度なら「大人の科学 特集・カメラ」に記事が載ってるよ。
カメラを持ってる人の手元まで写ってる。



173:名無しさん脚
05/04/15 15:46:16 ojlQSNpT
く○ちんが円周魚眼出品してるよ。
URLリンク(page10.auctions.yahoo.co.jp)



174:名無しさん脚
05/04/15 18:29:14 7g2pW8uz
↑くそっ! もっと高くスタートしろよ!

 カナダ経由で新品を注文したばかりなんだ。w

175:174
05/04/18 00:05:29 ka4rvDwL
ふふふ

新品と大して違わん位まで高くなった。
もう少しで新品価格を超えるぞ。w


176:名無しさん脚
05/04/18 19:25:14 iMGEJwZy
ロシアから買えばいいのに。

177:    魚眼士1級
05/04/24 14:41:18 QbyrK+1P
10年前に買ったシグマの魚眼
無限が、出なくなったorz
シグマに持っていったが、入院拒否された。
修理できません部品ナイス
だって(#TAT)ノ 


178:名無しさん脚
05/04/24 22:17:24 pCFM7epg
>>177
一段絞れば深度範囲内で桶、と思って諦めよう。

179:名無しさん脚
05/04/25 08:56:05 7zRk9S02
俺は被写界深度目盛りだけで魚眼使ってるよ
昔の魚眼なんてフォーカスリングも無かったしね


180:名無しさん脚
05/04/25 11:51:37 9c7ndlU3
>>165
全周魚眼カメラ
URLリンク(www.nearfield.com)
ヘリコプターから手を伸ばして自分撮り。
URLリンク(www.nearfield.com)


181:名無しさん脚
05/04/25 22:43:45 9mqFY3Cu
ニッコール8ミリ2.8○○橋のカメラ店委託で136,500ほしいが、
6月上旬のボーナスまで売れるな。

182:名無しさん脚
05/04/26 18:37:32 w9kgxorY
Canon T90にマウントアダプターを使用してMC Zenitar-M 2.8/16 Fisheye
を使ってみたいのですが(NFD15フィッシュアイはてが出ませんし、
在庫もわかりません)
開放測光ができないというのはどういういみですか?他にFD用の
フィッシュアイで、いい物ありますか?

183:名無しさん脚
05/04/26 19:34:59 IBCh9LKO
マウントアダプタ経由では自動絞りが使えません。
レンズを外した状態と同様に羽根が絞り込まれます。
純正ではF8とかに設定してもカメラにつけていれば開放のままで、
シャッターを押す瞬間に自動的絞り込まれ、開放に復帰するのに比べ
比べて使い勝手は落ちます。

慣れればどってこたない。


184:182
05/04/27 14:28:05 SbrGYvNe
>>183さん
ありがとうございます。具体的には、まず絞りを開放にしてピントを合わし、
構図を決め、絞りを合わし(絞って)、シャッターを押すでよいわけですね。
その際、TTLはどうなるのですか?

185:名無しさん脚
05/04/27 15:02:35 GOTzs09p
TTL露出計も絞り優先も使えます。
ただし組み合わせによっては若干の露出補正が必要な場合もあります。
Zenitar魚眼は私も使っていますが、目測と被写界深度目盛りを活用して
f11あたりに絞り込んだまま使っています。
うちのカメラだとピントあわせようとしても被写界深度が深すぎて・・・


186:182
05/04/27 15:30:58 SbrGYvNe
>>185さん
ありがとうございます。一番ほしいのはシグマの15ミリなんですが、
どこを探してもありません。おそらくこのレンズになると思います。
とりあえず、FDに合うフィッシュアイを必ず手にいれます。


187:名無しさん脚
05/04/29 08:02:42 DVCe4RDT
シグマの15mmは全国的に品薄です。
特にキャノンのマウントは無いようです。
5月後半に市場に出てくる予定です。

188:名無しさん脚
05/04/29 09:31:45 gtLlsXtx
MC Peleng 8mm ゲットしました。
絞れば使えるのですけど、フォーカスがおかしい気がします。
インフが出ないとかいうレベルじゃなくて、フォーカスリングまわしても何も変わらないみたい。
フォーカスリング回しても前後に動くレンズが無いみたい。初めはインナーフォーカス(IF)なのかな?とも思ったけど。

 あなたのPelengではフォーカスリングが効いていますか??



189:名無しさん脚
05/05/01 09:22:28 JiCTDJXA
>>187さん
「5月後半に市場に出てくる予定です。」って
どういう意味ですか?

190:名無しさん脚
05/05/01 17:56:22 LnhZSTcE
全周魚眼に二倍照れコン
漢だなあ
ルート二倍照れコンで出痔に使うのもありかも


191:名無しさん脚
05/05/02 01:34:17 PP66yPaq
シグマ8mm
KissDNで浸かって待つ。
隅がけられますがトリミングしまつ。

192:名無しさん脚
05/05/02 01:44:32 wieMoMcw
隅がけられる・・・・
まぁいいんですけどね (・ω・)

193:名無しさん脚
05/05/02 21:25:57 mKHxmSpZ
マウスカーソルのせいでスレタイが、フィッシュアイレンズ愛好家”あやまれ”に見えたw

ちなみにぎょぎょっと20mmf8しか持ってませぬ。
デジタルに付けたら、まぁ使えなくも無いんだけど・・・DXフォーマットで同じような対角魚眼出してくれないかなァ。固定焦点・絞りで構わないから。
無理かなースンマセン

194:名無しさん脚
05/05/02 22:48:23 zh8GPbHw
デジタルで蹴られない円周魚眼が欲すい…

195:名無しさん脚
05/05/03 01:59:11 XXXS6U/q
シグマが8mmの4/3マウント出してくれれば多分けられないと思われ

196:名無しさん脚
05/05/04 12:57:05 ILxsqPPQ
SIGMAのFD用15mmF2.8持ってますが
これって皆さんの評価はいかがでしょう?
自分は気に入ってますが

197:名無しさん脚
05/05/04 16:03:23 pRsrD/cJ
EF用シグマ15/2.8なら持ってます。
EF-S10-22も持ってますが、
20Dでは、こっちのシグマ魚眼ばかり使ってます。


198:名無しさん脚
05/05/04 16:57:57 9YvNXgvx
>>194
フルサイズかえや!

199:名無しさん脚
05/05/04 18:56:17 Dp6ZW7v1
>>197
20Dだと、魚眼って感じではなくてちょっと歪んだ広角って感じなのでは?
超広角レンズを持ってないとき、D30や10Dでよく使ってた

200:名無しさん脚
05/05/05 10:46:35 ElaxpQNq
200Get!!

201:名無しさん脚
05/05/05 15:24:25 5RP87H8l
ロシヤ産8mm。また出てますね、オクに。

202:名無しさん脚
05/05/07 16:40:31 mP/5nj7S
Peleng-N、ピントがちょっとだけ無限遠に届かない。

削ってみよう。


203:名無しさん脚
05/05/07 19:01:25 XFjkjuCd
カメラ側を

204:名無しさん脚
05/05/08 00:21:46 8zdINENe
>>188
自分もつい先日
Minsk Mechanical Factory MC Peleng Fisheye 8mm F3.5 を
買いました。フォーカスリングはまわすと、ほんとに微量だけ
繰り出されています。EOS 20D に付けていますが∞は出ています。
逆に、公称値の最短撮影距離0.22m よりも近距離にピントを持ってきたいと
思ってましたが、レンズのケツにねじ込むフィルターを外してしまうと
より最短に焦点を結ぶことが解りました。
ですから、貴方のレンズ、お尻にフィルターが入っていないのでわ?
是を抜いてしまうと∞に焦点は合わない仕様みたいです。

205:202
05/05/08 00:50:06 h20tgChB
Nikon用アダプタリングを削ったら無限遠が出ました!!

(フィルタはもともと入れてます)

>201
直輸入価格より高い。w


206:名無しさん脚
05/05/08 01:01:43 h20tgChB
Peleng 8mmの付属の前キャップって外れやすい。

代用でいいもの、改良方法なんか、ないすかね?



207:名無しさん脚
05/05/08 01:08:05 8zdINENe
外れやすいどころか、アレではキャップとして機能していないよね。
自分はセーム皮でキャップ無しのママ刳るんでポーチに入れているよ。
還って、カバンの中で、あの金属キャップが暴れて前玉を傷つけられる
方が心配でさ。

208:名無しさん脚
05/05/10 02:08:15 UlIqNIKb
こんなのどう?
URLリンク(www.parkcity.ne.jp)

魚眼がどうした、というよりこういう写真撮影、楽しそうでイイね。
微妙にスレ違い気味だけど・・・。

専用カイトにカメラ付けて撮るみたい。
カイトフォトグラフィーというらしい。

209:名無しさん脚
05/05/10 18:59:53 OLmGf8sy
>208

カイトフォトはやるけど、魚眼+一眼ではやらない。コンデジ+ワイコンでやる。
なぜって。。。。 失敗して壊したときの損害を思えば w


210:名無しさん脚
05/05/10 20:00:44 Dw6Gicxu
カイトフォトやってみたいんですけど、サイトや参考文献など紹介してもらえませんか

PS
  デジ用ワイコンの中には魚眼もありますよ

211:名無しさん脚
05/05/10 20:09:06 qf4dFtat
ルパンIII世が参考になるね
大凧に体をくくりつけて車でひっぱってもらう

212:名無しさん脚
05/05/10 20:20:11 Dw6Gicxu
写真のURLから手繰って見ます田

 URLリンク(www.parkcity.ne.jp)

213:名無しさん脚
05/05/10 22:11:18 OLmGf8sy
>>210
>デジ用ワイコンの中には魚眼もありますよ

 取り付け径は? おいくら?


214:名無しさん脚
05/05/10 23:59:33 tdd2DBSy
>>206
キャップの内側にセロハンテープ貼ってる

215:名無しさん脚
05/05/11 01:06:00 gouE3cbW
望遠好きの自分が、よもや魚の目を買うとは思っても居ませんでしたが
手にしてみれば、なんと、クセになって止められないですね。
他板の他スレに貼ったお古画像でなんですが、こう言うのを
撮ってみました。

フレンチ・ラベンダー
URLリンク(sackbut.or.tp)
Canon EOS 20D , MC Peleng Fisheye 8mm F3.5

216:名無しさん脚
05/05/11 02:08:56 GRmSQEcl
>213

Nikonの高級品やケンコーのやつ(もうないはず)とかもあるけど、
カイトならこれじゃないか。

URLリンク(www.fit-movingeye.co.jp)
URLリンク(www015.upp.so-net.ne.jp)

217:名無しさん脚
05/05/11 14:58:58 i77pXZhR
カイトフォト、面白そうね。
アングル変えたりレリーズ任意に出来たりするヤツは高そうね。
全部で5万位かかるんだろうか。

218:名無しさん脚
05/05/11 19:31:38 gouE3cbW
面白そうだけど、所詮、凧だから落っこちたときは泣くに泣けないかも。。。
ペレングでも付けてやってみようかな?? ちょっとドキドキ

219:名無しさん脚
05/05/12 01:14:26 wZzC40qn
このスレだから、って訳じゃなく魚眼の面白さが広がる楽しい撮影方法だと
思います、ぜひ魚眼で・・・と思うんだけど、落下対策ですね、まずは。
3000円位のやっすい魚眼アダプター(?)ってどうでしょ?
それとコンデジの組み合わせで試してみたいな。

220:名無しさん脚
05/05/12 03:33:00 3VX9kivx
>>219
それがベストなんじゃないですか?重量的にも最軽量だと思うし。

221:名無しさん脚
05/05/12 07:15:09 g9N2JRSB
オレは、90年頃のコンパクトカメラに魚眼アダプターなんかどうかと思ってるよ。
シャッターは、タイマーを自作するということで。

そんなことを考えながら、こないだフジのカルディアをキタムラから救出して修理した。

222:名無しさん脚
05/05/12 20:01:09 aYKBkwo8
こういう場合は
周辺機器も揃っている Nikon E5000 や E5400 あたりが適役だと思う。
リモートシャッターもサードパーチーで存在しているし
E5000 や E5400 を以前買った人達は(まともなら)D100やD70 を買っている
だろうし、だったら継子扱いの E5000 や E5400 を
凧に乗せるのもアリなのかもと思っちゃったな。

223:名無しさん脚
05/05/12 20:53:17 3VX9kivx
E5400とE5000はおなじような形をしているのに、コンバージョンレンズは違うんだよね。。
5400用は一万高い。

224:Pelengファン
05/05/15 18:27:06 iOW4Wgng
ペレング8mmのキャップだけどうまく使えそうな物を見つけた!

ホームセンターで台所用品に分類されてる蓋付きポリ容器。どこでも売ってそう。
岩崎工業(株)製「Lustroware NEO KEEPER B-1829(ラストロウェア ネオキーパー)」
いわゆるタッパーの一種。小さい丸形で内径がΦ70mm前後。ちょっと加工すれば良さそう。
本来は食料品保存目的で抗菌、電子レンジ対応!! w

ちょっと今はアクセスできてないけど、
URLリンク(www.lustroware.co.jp)


225:名無しさん脚
05/05/18 07:41:43 J/M2ERon
>>224
そのペレング用のキャップ、うまく出来たら画像のウプをおながい!

226:名無しさん脚
05/05/18 09:49:43 z+Da3EhH
フィッシュレンズが手の届くところにある。
銀塩カメラ用レンズ。
手持ちのカメラは銀塩一眼レフ。しかし最近はコンパクトデジカメしか使っていない
デジカメ一眼とこのフィッシュレンズの両方買うか?

ただ今葛藤中。

227:名無しさん脚
05/05/18 19:13:44 cC0svl4p
今MEsuperを使ってるのですが、魚眼レンズを買おうと思っています
レンズのマウントが合うのがどれかわからないのが一番問題です。
写真を始めたのが最近で、父親のカメラに魚眼を付けたいんですが。
あとzenitarが安くかえる方法はありませんか?
宜しくお願いします



228:名無しさん脚
05/05/18 19:19:07 dT3e6tQm
>>227
ペンタックスKマウント
M42っていうマウントも簡単なアダプタ噛ますだけで付くよ。

229:名無しさん脚
05/05/18 21:17:14 bRlt92E4
みんな魚眼で何撮ってる?
犬の鼻デカばっかりで飽きたよ。

先日、水族館のタダ券貰ったから行ってきた。
現像が楽しみ。
ただし水族館でAFのモーター?が逝ってきました。
現在修理見積もり中・・・orz
折角安く買ったのに幾ら掛かるんだろう・・。

カメラ屋さんで都内のどこだかのモスクが面白いって教わりましたよ。
了解を得れば撮影出来るらしいです。

当方、Σ15mm F2.8 ニコソです。

230:Pelengファン
05/05/18 21:35:42 bpItF8UH
夜の星空を撮ってます。一直線の天の川を見ると自分が銀河の縁にいることを実感するよ。

>225  「Pelengのキャップ」

ううっ。ニッパーで加工しようとしたら割れてしまった!
また新しいのを買ってやり直すつもり。(たしか¥150くらい w)
今度はハンダこてにカッターの歯をつけて熱で切るようにする。
ホットカッターという樹脂用カッターを使えばいいんだけどわざわざ買う気にはならず。。。


231:名無しさん脚
05/05/18 21:48:46 vOL/P50C
ハサミで切って、紙ヤスリで丸めたらどうかな?

232:名無しさん脚
05/05/18 22:00:21 Zx6dVM+O
URLリンク(www.lomography.jp)
↑10mmF8で170度らしんですが、これ買ったら魚眼士3級に認定してもらえるでしょうか?

233:名無しさん脚
05/05/18 22:06:01 x3RFplfV
おーフィッシュアイ写るんですか。


234:名無しさん脚
05/05/18 22:35:43 44uW4/Ej
>>227
ペンタならペンタのAFの魚眼ズームがお薦めというか
あのレンズのためにペンタを買うやつもいるくらい。

235:Pelengファン
05/05/18 22:36:12 bpItF8UH
>231

そうだね。

とレスしてみるテスト。

236:Pelengファン
05/05/18 22:56:21 bpItF8UH
あ。失敗作だけど。
一応これでも使える。


URLリンク(white.gazo-ch.net)

次回は加工部形状を変更するつもり。

237:名無しさん脚
05/05/18 23:48:06 6iTY50sQ
URLリンク(www.hayatacamera.co.jp)
高そうだけど、特注キャップ1個から作ってくれるみたい

238:名無しさん脚
05/05/19 00:13:13 bsUzzDsm
>>237
苦心の作なのも解るけれど、あのデザインなら死んでも要らない!

239:Pelengファン
05/05/19 00:34:15 V41M+tjk
あんたがやると苦心するだろうな。 w



240:名無しさん脚
05/05/19 00:46:59 dIO7FO3b
そういう憎まれ口を書き込むなんてあなたらしくない。

241:名無しさん脚
05/05/19 07:20:42 V41M+tjk
悔しそうだね。w



242:名無しさん脚
05/05/21 02:14:31 ARiLe9CK
デジなので居た違いかもしれませんが、ニコンのフィッシュアイコンバーターを買ってしまいました。
通販だったのでこんな大きなものが繰るとは思わず。。。。ビビッテしまいました。明らかにデジカメ本体より
2倍くらいでかいです。
デジカメのズームで調整すると円周から、対角線、ゆがみのひどい広角までいろいろと遊べるの
今週末がんばってみたいと思います。

243:名無しさん脚
05/05/21 04:09:51 on00Sld6
魚眼レンズは飽きる
でも何ヶ月か経つと、また使ってみたくなる
ちょっとカメラに付けてみるか

冬に撮った画像
URLリンク(provyake.jog.buttobi.net)
10D PELENG 8mm F3.5

244:名無しさん脚
05/05/23 00:09:49 piQAVBsu
242です。円周魚眼モードでいろいろと撮ってみたのですが、、
予想外に余分なものが入り込んで(自分の足とかバッグとか)
まともなものが出来ませんでした。デジでよかった、これが
フィルムだったら一本まるまる失敗。。
もうちょっと精進が必要ですね。。がんばってみます。

245:名無しさん脚
05/05/23 21:14:44 uI4dvIUv
つうか、フィルムでもプリントするときにトリミングしてもらえばいいと思うけど。

246:名無しさん脚
05/05/23 22:52:41 KhTbn2ym
円周魚眼でトリミングするのは格好悪い。

247:名無しさん脚
05/05/23 23:16:54 atX9/JLI
自分でまるく切る

248:名無しさん脚
05/05/24 04:18:34 dM7s49GQ
プリントは飽くまでも四角形で、その中に円形の写野があるのがいいんだろ。
それと円周外縁部の減光具合も魅力の一つだしな。

249:名無しさん脚
05/05/25 07:09:00 zDl76ru7
やっぱり海。
URLリンク(provyake.jog.buttobi.net)
α-9,α15mmFE,KM

250:名無しさん脚
05/05/25 13:34:06 WpPC3VEj
なるほど、この手があったか。。水平線を曲げるとは。。
ところでこれは露出補正は?要る?

251:名無しさん脚
05/05/26 09:41:35 gMnYheJa
多分 +2 ぐらいはしてると思う。
但し、α-9の中央重点的多分割測光なので太陽の高輝度成分は切り捨ててると思う。

海の反射分で +2 かな。

252:243さん脚
05/05/29 08:17:40 Sfmf4F8e
PELENG 8mmのボケ味

URLリンク(provyake.jog.buttobi.net)
10D PELENG 8mm F3.5 ちょっとトリミング

253:名無しさん脚
05/05/29 15:21:31 2NW3FOZp
ニコン全周魚眼8mm2.8、市場25万2本、キムラ本店25万、ニコンハウス
25万、都内の中古屋何処も25万横並び今黄色いすっぱい店
AI‐Sで218,000円、しばらく売れないで値下げして20万切ったら
欲しいな。

254:名無しさん脚
05/05/30 03:41:58 j4Qjosev
>>252
GJ 魚眼ってトリミングするとまた趣があって良いよね。

>>253
> ニコン全周魚眼8mm2.8、市場25万2本、キムラ本店25万、ニコンハウス
> 25万、都内の中古屋何処も25万横並び今黄色いすっぱい店
> AI‐Sで218,000円、しばらく売れないで値下げして20万切ったら
> 欲しいな。

現行モデルでニコンの禅宗魚眼はデジカメのコンバージョンレンズのみの罠。。
ちなみに私はそのレンズをデジカメとセットで愛用しています。机の上に乗せて
待機させているときの図は、まるで昔あった魚眼専用カメラのようです。

255:名無しさん脚
05/05/30 03:44:06 j4Qjosev
>>232
や、安い。。

256:名無しさん脚
05/06/06 00:35:11 vg1zKT6K
ゼニタールK 魚眼 16/2.8を買ってみた。商品早く来い!

257:名無しさん脚
05/06/09 03:32:43 0SLF+GaC
>>256
レポート&作例、熱烈キボンヌ。よさげなら私も買う。

258:名無しさん脚
05/06/09 17:56:12 zwG7J0sa
新しいΣのレンズカタログの表紙って
15mmの魚眼で撮ったぽいですよね?

どうやったら自分が写らずにああいう風に
撮れるんだろう??
岩場から手だけ乗り出して撮ったりとかす
るのかな??
魚眼の所にヨットの写真もあるけどあれは
てっぺんにぶら下がって撮ってるんだよね??
教えてエロイ人。

よく自分の足とかが写り込んじゃうんだよね。
じっくり狙える場合は良いんだけど・・・。

259:名無しさん脚
05/06/09 17:57:35 +tpavlez
>>258
>よく自分の足とかが写り込んじゃうんだよね。

注意力散漫って言われた事は無い?

260:名無しさん脚
05/06/09 17:59:55 f+Gpqx+1
ファインダーの視野率低いと結構あるよ

261:名無しさん脚
05/06/10 09:14:26 RsCJtwkv
周辺光量が落ちてるから、ファインダーでは気が付かなくても、ポジやプリントを
よく見るといらんもんが写っているというのはよくあることでは?

262:名無しさん脚
05/06/10 09:54:53 iFbB+A3+
   あ り ま せ ん

263:名無しさん脚
05/06/10 15:18:38 CkwDgc1I
>>262
もう少しくやしく。

264:名無しさん脚
05/06/11 01:05:18 K66pQGKW
いくら周辺が落ちてるからって・・・そんなわけ・・・
ないじゃんよぉ! あ・り・ま・せ・ん!! (# ゚Д゚) ムッキー
( `Д´)フォオオオオオオオオオ! 頼む! 無いと言ってくれ、いや下さい!!

265:名無しさん脚
05/06/11 04:00:55 tRIATOiR
普通は>>260だろ

266:名無しさん脚
05/06/11 05:53:43 HskUMCZX
  あ り ま せ ん


267:名無しさん脚
05/06/11 10:05:26 K66pQGKW
>>266
もう少し空しく

268:名無しさん脚
05/06/11 14:14:23 Bxq7DMMt
>>258
ヘリコプターから逆さ吊り

269:256魚眼 ◆SlyiMvLDuE
05/06/12 14:05:09 yDSEmTvf
ゼニタールK 魚眼 16/2.8を買ってみた256です。
レンズ届きましたので、ただいまフィルム入れて撮影中です。
まずはレンズ装着の様子から。

URLリンク(photos.yahoo.co.jp)
/%a5%bc%a5%cb%a5%bf%a1%bc%a5%ebK+%b5%fb%b4
%e3+16mm2.8&.src=ph&.order=&.view=t&.done=
http%3a//photos.yahoo.co.jp/

270:名無しさん脚
05/06/12 15:11:33 B33uT9iX
>>269
うほっ!いいLX

271:256魚眼 ◆SlyiMvLDuE
05/06/12 16:37:56 oF9zUtsw
アドレスを修正します。
URLリンク(photos.yahoo.co.jp)

272:名無しさん脚
05/06/13 02:33:03 MG7phfPt
なんか、アレだね。ニコンで昔出てたおもレンにメモリがついたような感じだね。。

273:123
05/06/15 00:43:07 9htRcDFL
>>269
写真撮ったら
載せてよ

274:256魚眼 ◆SlyiMvLDuE
05/06/15 15:05:32 xabOHYAT
今日、写真を現像に出しまた。
28ミリf2.8と比較写真が紹介できる予定。
出来たらスキャナーで取り込んで紹介します。

275:256魚眼 ◆SlyiMvLDuE
05/06/17 20:26:46 C/MP8vjR
写真をスキャナーで取り込み、upしました。
今回は28ミリレンズとの違いなど。
URLリンク(photos.yahoo.co.jp)

276:名無しさん脚
05/06/20 09:03:53 WLN8tJzy
>>275
水平(というか垂直か?)で撮った川は広がりがあっていい

277:名無しさん脚
05/06/20 09:52:13 be1CHm4W
>>275
GJ!

278:名無しさん脚
05/06/20 21:56:26 r5dD2HY+
安いZenitar16mmと、
値段は倍以上するけどAFのΣ15mm。
写りはどうなんだ!

うーん、悩ましい。おまえら、どっちにすべきか教えてください。

279:最強スピーカ作る1
05/06/20 22:43:43 wjUmN/df
絶対にMFレンズにすること。

僕はできればMFレンズにAFアダプターを付けられるようにして欲しい。
AF部分が壊れてもMF部分が長持ちするようにだよ。

280:名無しさん脚
05/06/21 08:17:30 lkdUWu8F
>>278
安いほう。シグマだと、シグマだというだけで馬鹿にするオヤジ度もがいるけど、
そういうのは舶来というとそれだけで(ry

281:名無しさん脚
05/06/21 11:55:57 w0IizGDA
AF欲しいならシグマでもいいじゃん。

バカにするとか、されるとかって感覚がわからないんだけど、
レンズキャップに舶来ってマジックで書いとけ。それでだいじょぶ。

282:名無しさん脚
05/06/21 14:22:24 8+k/aRE2
>>280-281
舶来品志向で煽ろうとするのは的外れ
ニコン、キヤノンの純正ブランド崇拝者だなシグマを嫌がるのは
しかし、実際昔のシグマのレンズはぼやぼやで評判が悪かった
50代以上のオヤジを捕まえて聞いてみ

>>278
貧乏人は描写なんぞ気にせず安い方に行っとけ
無限遠が出なくても人に言われるまで気づかんだろうし、絞ればいいだろ
あとΣを買ったとしても、魚眼をAFで使ってると馬鹿っぽいから目測で撮れ

283:名無しさん脚
05/06/22 23:54:30 7ZgyQzPW
俺の魚眼はベラルーシ製

284:名無しさん脚
05/06/22 23:57:44 Eu0h96jX
ベラルーシって見ると、白いイルカを思い出してしまう‥なんとなく

285:名無しさん脚
05/06/23 18:11:01 qHe2GNoI
っていうか、ベラルーシあたりの女性をモデルにして写真を撮ってみたい。

286:名無しさん脚
05/06/23 18:14:26 hvkkDpO0
>>285
魚眼でか!?

287:名無しさん脚
05/06/23 18:20:18 qHe2GNoI
>>286
GJ

288:256魚眼 ◆SlyiMvLDuE
05/06/24 23:00:31 /hpsCBLF
Zenitar16mm

新たに撮影中です。プリント仕上がったらUPするので刮目して待て!

289:名無しさん脚
05/06/30 19:38:24 gB4VjSaG
"「ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye」"
URLリンク(www.olympus.co.jp)

290:名無しさん脚
05/06/30 19:55:56 lKHWvL4B
>>289
おー、出たねぇ

291:名無しさん脚
05/06/30 21:40:44 20fqIbn3
>最短でレンズ先端から2cm先の被写体にまで近づくことが出来る超近接能力(最短撮影距離は13.5cm)

最短撮影距離ってフィルム面から測った数値だったのか。レンズからだと思ってた。

292:名無しさん脚
05/07/01 19:56:48 wAltd20B
レンズの先っぽからはワーキングディスタンス。

293:名無しさん脚
05/07/01 21:30:11 EMTXVwgA
>>291
カメラ本体に記号がついてるカメラもあるでよ。
ま●こを省略した記号みたいなの。

294:名無しさん脚
05/07/02 00:12:34 OmlAA+5w
>>289
>イメージセンサーの対角線方向に180°の画角を有し、強烈なデフォルメ効果をはじめ特殊な映像表現を
存分に楽しむことが出来る高性能な魚眼レンズです。

 円周型じゃないんだね。

295:名無しさん脚
05/07/02 00:38:40 qJF2rwxi
>>294
フォーサーズ用だから35mm換算では16mm対角魚眼と同じなんでしょうね。
対角を出す前に円周魚眼を出す訳が無いとも思いますw

296:名無しさん脚
05/07/02 11:03:27 ehQsd15g
新型で高性能な魚眼の割には安いね。

297:名無しさん脚
05/07/06 00:19:52 u6NRtGU3
コニカのGX3200入れて
ニッコール16mmF2.8で星野撮ってな、解放で15秒だったかな!?。

298:名無しさん脚
05/07/08 15:56:38 AEiZ0vpe
ペンタ使いでFAズームは持ってるんだけど次どうしよう
寄れる対角か円周か
ロードマップにのってるDAズーム135で使ったらどんな絵になるんだろう

299:256魚眼 ◆SlyiMvLDuE
05/07/13 00:25:53 tnf1QmEC
今日、プリント上がってきたが、24枚×2Lサイズプリントで消費税込み¥9744!
こりゃ気軽にプリントできねぇ!
今までプリントをスキャンしていたが、これからはフイルム現像だけにして、
フィイルム・スキャンにするよ。

ゼニタール16mmf2.8、中間レポート。
ピントリングは左まわりで無限大。ピントリングと絞りリングは適度なしっとりした操作感が良い。
写りに関して、ほかの魚眼レンズ使ったこと無いんで基準がわからないが好印象。
\20000しない価格だけど購入して良かったと思っている。

写真追加(初めてのフィルム・スキャンで)
URLリンク(photos.yahoo.co.jp)
感想などいただけるとうれしいです。



300:名無しさん脚
05/07/13 01:57:15 eZemWYiQ
今日シグマの15mmを手に入れました。
これから楽しみです。

>>299
9744円は凄いですね…。
ワタシもポジをスキャンしてましたが、ごみ取りに嫌気がさして*istDS買いました。
フィルムの甘い感じも好きなんですが。

301:名無しさん脚
05/07/13 03:20:04 VIs1jd87
>>299
ぼったくりすぎ!
適正価格の4倍くらいだよそれ!

302:名無しさん脚
05/07/13 07:44:16 3jdoibiH
>>299
2Lっていうのは、機械処理だから、L版のお値段の2倍が普通だと思うよ。2Lじゃなくて
キャビネ版じゃないの?これなら手焼きだから1枚400円くらいすると思うよ。

最後に車に写っている写真なんだけど、空にずいぶんゴミ(か、傷)が写っているよね。ネガに傷がないなら、
引伸のときのものだと思うけど、この値段なら絶対再処理させるべき。

303:名無しさん脚
05/07/13 18:24:47 PTt0nRkA
友達にゼニター16/2.8借りて
アダプターつけてkissDNで遊んでます。
魚眼ておもしろいですね。
最近街角スナップはこいつだけで済ましてます。

ところでこの板はあぷろだは無いのでしょうか?
みんなで撮った写真見せ合えると面白いと思うのですが。

304:名無しさん脚
05/07/14 01:16:35 hpdFyCfP
>>303
スレ名を入れてUP
URLリンク(provyake.jog.buttobi.net)

305:名無しさん脚
05/07/14 01:50:01 YVIBFK+t
シグマの8mmって中古実勢価格いくらくらいだろう
KマウントでMFでもいいんだけど

306:名無しさん脚
05/07/14 02:26:34 ObZbIXdc
>>305
AFのEFマウントなら3年ほど前に中古カメラ専門店で買いました。
当時で3万5千円程度だったと記憶していますが、
そもそも出物が滅多に無いかと思いますが。

307:名無しさん脚
05/07/15 21:51:20 MfjqXbme
魚眼の正しい使用は、ハメドリです。

308:名無しさん脚
05/07/16 00:57:14 g1mq0R9S
はいはいわろすわろす。

309:名無しさん脚
05/07/16 01:39:03 oC5VAdpA
>>307
まじレスすると部屋ばっかり写って面白くないんじゃね?
はめる前ならありかも知れんけど

310:256魚眼 ◆SlyiMvLDuE
05/07/18 10:34:40 qMi7r1j5
写真追加
フイルムスキャンで取り込み

リアラ仕上げh高かったのでこれからは現像→フイルムスキャンで行こうと思う

URLリンク(photos.yahoo.co.jp)

311:名無しさん脚
05/07/27 22:13:46 efvUjjcD

ホンダのCM、ペレングで撮ったんだって。

URLリンク(www.fuzby.com)

Honda Insight
Konvas KCP-2M, Fuji 64D and 250D Shot in Los Angeles and near Baker, using only a Peleng 8mm fisheye lens.


312:名無しさん脚
05/07/27 23:00:40 zpV8drub
>311

Pelengにしては周辺まで奇麗だね。
周辺は切り詰めてあるのかも。

313:名無しさん脚
05/08/01 22:43:27 T0SxFjBf
ZENITAR2.8/16ってニコンのAF16mm/2.8魚眼のカブセキャップ使えるかどうかご存知のかたおられませんか?

314:名無しさん脚
05/08/03 20:35:12 AviH829p
つ URLリンク(provyake.jog.buttobi.net)
ゼニター2.8/16をこっそりおいておきますね

315:名無しさん脚
05/08/04 04:22:57 7xZGlYco
ニコンのレンズ特定専用ソフト以外に
魚眼撮影映像を超広角映像に変換する汎用ソフトありませんか?

316:名無しさん脚
05/08/12 08:48:55 4OFuI7yd
ググれば出てくるが?

317:名無しさん脚
05/08/13 10:39:52 NzZxIWaF
>>311
ムービーで魚眼って、どんなカメラ使ってるんだ!?
ビデオじゃ受像素子が小さすぎるよなあ

と思って調べたら
URLリンク(www.lesbosher.co.uk)
こんなカメラが出て来た
日本語のページがないから、よく分からん

318:名無しさん脚
05/08/21 02:05:32 +kfgeuYB
魚雷を搭載するより陸用爆弾で敵の飛行甲板を
使用不能にするほうが得策だと思うのですが
そしてその間に魚雷を積んでとどめを刺すって感じですね

319:名無しさん脚
05/08/21 09:15:45 igxen84a
>>318
見事な誤爆ですな

320:名無しさん脚
05/08/21 09:18:02 Rch2nsDn
フィッシュボム?ワロタ

321:名無しさん脚
05/08/31 01:26:06 TyfhAW82
最近視界が魚眼みたいになる @@
病院いくべき?

322:名無しさん脚
05/08/31 19:42:56 CCHSDrem
>>321
アリス症候群?

323:名無しさん脚
05/09/02 22:16:10 oTAGjK40
"画角180°"
URLリンク(www.namco.co.jp)

324:名無しさん脚
05/09/02 23:01:27 89gFQBnz
>>321
視野狭窄だったら・・・

325:名無しさん脚
05/09/03 09:59:00 X+iGlixi
>>321
事実ならかなりヤバイと思います。
緑内障の末期的症状に視野に歪みを感じるらしいですが、
それの実体験は聞いたことがありません。
(私医者じゃないのでそこまでの症状の人を知りません)
視野欠損とか起こってませんか?
すぐに眼科へ行って下さい。

326:名無しさん脚
05/09/05 23:25:13 iI2zNXOy
>>321
病院行ったか?

327:名無しさん脚
05/09/05 23:32:05 iYCUxfb5
歯車もみえるようだとさらにまずいな。
ほとんど晩年の芥川状態

ドッペルゲンガーもそろそろか?

328:名無しさん脚
05/09/05 23:52:29 a62Mt3iN
(ΘωΘ)

329:名無しさん脚
05/09/06 00:04:19 rRqFrI3U
ドッペルゲンガー

って何ですか?

330:名無しさん脚
05/09/06 00:17:22 UT6KQl6c
>>329
URLリンク(homepage3.nifty.com)

芥川龍之介にもこの話がある

331:256魚眼 ◆SlyiMvLDuE
05/09/06 09:05:53 ZJsoHsrt
写真追加しました。
URLリンク(photos.yahoo.co.jp)

ゼニタール魚眼、コントラストがよくいいレンズです。

332:名無しさん脚
05/09/06 18:07:55 JgNcjQ2t
ゼニタール魚眼使ってます。ペンタK1000につけてw。魚眼専用機です。
悪くないですよ。
ところでarsat 30mmも時々使ってます。中判の魚眼は大変楽しいです。
6x6はフォーマットのせいで35mmなんかと比べると周辺の歪曲があまり感じられません。
少し玉に瑕ですww。
URLリンク(www.king-2.co.jp)
(最近少し高くなった)

333:名無しさん脚
05/09/06 18:22:42 Pyf1eU3D
zenitarはネジを取り除くとフード部分がはずれるそうですが
arsatは同じ事ができそうですか?
ひとつ上のフィルムサイズに使用して全周魚眼にする場合には
あのフード部分が邪魔になるんですよ。

334:名無しさん脚
05/09/06 18:47:07 NMZTyJaV
>>333
無理のようです。取り付く島がありません。これを見てください。
URLリンク(www.koheisha.co.jp)
光映舎のhpですがカットしてるようですw。
URLリンク(www.koheisha.co.jp)
ここに頼めばいろいろやってはくれるのですが・・・コストがww。

335:名無しさん脚
05/09/06 18:56:36 NMZTyJaV
645レンズを使用するほうがいいかもしれません。
URLリンク(www.koheisha.jp)

336:名無しさん脚
05/09/06 19:14:43 Pyf1eU3D
レスサンクスであります!
色々と夢がつのっていたのですが
おとなしくペンタックス中判のフィッシュアイタクマーでも探すとします。

337:名無しさん脚
05/09/06 19:28:14 8YZ2HnqT
>>336
URLリンク(www.koheisha.jp)
こんな感じで35mmのレンズが使えるアストロカメラ(ブローニ)はいくつか出ております。
コストがどれくらいになるかやった事は無いのですが。。



338:名無しさん脚
05/09/23 03:03:24 tA8VRwUT
色々あるんですね。私のはこれです。

<a href="URLリンク(pt.afl.rakuten.co.jp)
ww.rakuten.co.jp/medialab/438312/453848/454726/454741/#396398" target=
"_blank"><img src="URLリンク(image.rakuten.co.jp)
edialab/img128/img1043156668.gif" border=0 alt="ケンコー コンバージョ
ンレンズ 0.45倍 セミフィッシュアイ(CD-045F)"></a>

339:名無しさん脚
05/09/23 23:55:56 cjB1ExXd
Peleng 8mm 面白くて安いんだけど、ゴースト出やすくて困る。
コーティング加工をやり直してくれるとこなんてないのかなあ?無理?
あるいはマルチコートの魚眼用保護フィルタなんてありえないのかなあ?


340:名無しさん脚
05/10/02 22:47:49 7xe/YLoh
デジタルにのると、撮った後で
フィッシュアイらしく見せる
ソフトが出てきそう。

341:名無しさん脚
05/10/02 23:21:02 i5ZCRkm+
できるでしょ。すでに。

342:名無しさん脚
05/10/02 23:57:43 DLLzsYQv
>>341
そうですよね、ありますね。
でも、逆は聞いた事無いのですが、それもあるのでしょうか?
魚眼で撮影→超広角で撮影したような画像へ加工。


343:名無しさん脚
05/10/03 00:24:54 sT7P8WHm
あります。

344:名無しさん脚
05/10/03 21:45:23 dL8Gjc7d
魚眼風にできると言っても、円周魚眼にするには180度分の何枚かを撮影して合成したり、撮影段階では結果は想像するしかないだろうから、魚眼レンズが無意味という訳ではないよね。

345:名無しさん脚
05/10/04 23:18:21 +yfV2Dfz
>>343
そうなんですか。回答ありがとうございます。
でしたら円周魚眼を持っていれば8mmの超広角画像とかを得れるのですね。
超広角を別途買う必要が無くなって便利かも。

346:名無しさん脚
05/10/07 23:47:35 xEdhvQka
シグマの8mmと16mmがDG化されるそうな。
EOS-1Ds系とEOS5D以外にはDG化の恩恵は少ない気がするのですが…。

347:名無しさん脚
05/10/08 10:14:46 jxEjpHMf
デジタルに対応したオートフォーカス対角線魚眼レンズ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE発表  株式会社シグマ
URLリンク(www.sigma-photo.co.jp)

デジタルに対応したオートフォーカス円周魚眼レンズ 8mm F4 EX DG CIRCULAR FISHEYE発表  株式会社シグマ
URLリンク(www.sigma-photo.co.jp)

これか
構成は変わらないみたいだからコーティングだけかな

348:名無しさん脚
05/10/08 10:36:30 wEPsX+P1
180度の円周魚眼は撮影後のデジタル処理を考えて、
(i-PIX=アイピックス等の歪曲収差除去・360度全周囲パノラマ合成ソフト)
つなぎ合わせ用の糊しろ部分を加えた185度~190度にして欲しいものだ。
それでこそ真のデジタル対応と言うものだよ。

349:名無しさん脚
05/10/08 10:57:21 96qN8d9k
Fisheye-NIKKOR 6mm F2.8 220度(等距離射影)がオススメ

350:名無しさん脚
05/10/08 11:59:51 wEPsX+P1
そのレンズにはソフトのパラメーターが対応してない。

351:名無しさん脚
05/10/19 18:11:06 hA60MMGX
MCロッコール16/2.8を買ったのでage
80Bフィルター内蔵なのがいい。
ニッコールの16/3.5も持っているけど
こちらにも80B(本当は80Aがいいのだが)内蔵して欲しかった。

352:名無しさん脚
05/11/02 12:08:40 NHrXEAKF
質問させてください。
ZENITAR2.8/16FisheyeM42マウントを手に入れました。
アサヒペンタックスSPとニコンアダプタを使用してD70で楽しんでます。
ニコンアダプタには補正レンズが入っているのですが、ZENITARの後ろの
フィルタレンズのせいで残り1/4弱回転だけ回りません。
撮影した写真は無限遠でなんとなくピントが合ってないような気もします。
このレンズは補正レンズなしのアダプタの方がいいのでしょうか?
M42マウントでニコンアダプタを使用してニコン機で使用している方が
いたらご教授ください。

353:352
05/11/02 13:33:32 NHrXEAKF
ちなみに絞り連動ピンが最後まで押し込まれず、4と5.6の間までしか
操作できません。
SPではそんなことはないのですが・・・。
ZENITARの後ろのフィルタを外してアダプタに装着してみましたが、絞り
ピンは変わりませんでした。


354:名無しさん脚
05/11/02 14:45:28 CW/vdrhK
補正レンズがないと無限遠出ないし。
ニコンはマウントアダプター遊びが出来ないと思った方がよいでしょう。

355:名無しさん脚
05/11/02 22:18:58 2ZuieycU
たしか、ニコンのカメラボディ側のマウント部品を薄いM42用に替えるというのもあったね。
M42専用になっちまうが。。

356:名無しさん脚
05/11/03 06:11:18 AwqkB01c
ニコンのカメラではあまり遊べないけど、
ニッコールレンズは色々遊べる。

357:352
05/11/04 23:16:29 YAnJJygt
皆さまレス感謝です。

354
アダプタから補正レンズ外して試してみました。
おっしゃるとおりのようです。アサヒペンタックスのレンズじゃ問題ないのに・・・。

355
さすがにM42専用は困ります。

356
ニッコールレンズはレンズキッドのレンズしかありません。
色々遊べるってどー遊ぶんです?

358:名無しさん脚
05/11/05 07:50:29 PKxh+GnJ
>>355
スクリューワールドのとこのやつだろ?
>>352のカメラはD70なんだから出来ないだろうよ。

>>357
>ニッコールレンズはレンズキッドのレンズしかありません。
>色々遊べるってどー遊ぶんです?
簡単に言えばニッコールレンズの方が
マウントアダプターで他社のいろいろなボディに付けて遊べるということ。
ただし、根本に絞りリングがあるニッコールレンズに限るけど。

デジ一眼に付けたいならキヤノンのボディを買ったら?

359:名無しさん脚
05/11/08 03:33:53 GPZ9HmCi
ペンタックスのデジで使えるのがホスイ

360:名無しさん脚
05/11/12 20:54:31 3c+2+sFV
質問アゲ。

しばらくEF15/2.8を借りてみて、魚眼のとりこになりました。
フィルム1本使おうとかは思わないけど、常に持ち歩きたい!
ただ、シグマの15mmも評判良いし、EFよりもよれるみたいだし・・・

値段的にEFはかなりがんばらないといけないので、
比較インプレできる方、よろしくお願いできないでしょうか?





zenitarとか言うやつはマニュアルフォーカスしか出来ないんですよね?
搾りは自動???

361:名無しさん脚
05/11/12 20:55:27 eparFDOM
マニュアル

362:名無しさん脚
05/11/19 07:09:42 9btnMcsD
魚眼で氷下魚
URLリンク(2ch-dc-ita.gotdns.com)
10D PELENG 8mm 絞りF8 ストロボ         デジカメ板の使い回しスマヌ

363:名無しさん脚
05/12/07 23:06:54 yqhzCG5F
Nikkor DX 10.5mmをフィルムカメラで使ったことがあると言う、勇者はいらっしゃいますか?
作例を拝見したいのですが。。。

364:名無しさん脚
05/12/07 23:22:15 xfRvIq1e
ネットを探せば画像はでてくるはず
どっかで見た

365:363
05/12/07 23:23:24 yqhzCG5F
>>364
>ネットを探せば画像はでてくるはず
>どっかで見た

ぐぐる先生に聞いても、教えてくれなかったの。。

366:名無しさん脚
05/12/08 23:29:51 jHHoH8xb
FM3Aに付けたことだけはあるけど、さすがに撮ったことは無いなw

367:名無しさん脚
05/12/09 01:29:39 cx1GTu6g
付くのか。。しかし、FM3Aでは絞りは?

368:366
05/12/09 06:23:00 BPvDkTzY
いや、使えないのは分かってるんだけど、ファインダーから
どう見えるのかと思って”付けてみた”だけ。

369:名無しさん脚
05/12/09 07:42:02 cx1GTu6g
ミラーにぶち当たりませんでしたか?

370:363
05/12/10 20:08:32 bHu5taBu
物欲に負けて10.5mm買っちゃったので、私の質問はもういいです。

10.5mmは、フィルムカメラに、、
・装着できます。
・問題なくシャッターを切れます。
・ファインダーで確認した限りでは、
 画像はフィルム向け円周魚眼をデジカメにつけたような感じになりますが、
 10.5mmに固定装着のフードでケラレが生じます。

371:名無しさん脚
05/12/10 21:43:53 BSDzVSw/
MC Zenitar 16/2,8
遊びのつもりで買ったけど、すっかり気に入った。
開放は甘々。一段絞ると劇的に改善して、それ以上絞る必要はあまりない。
寄れない(0.3m)のが本当に惜しい。

URLリンク(provyake.jog.buttobi.net)

372:名無しさん脚
05/12/10 22:43:52 TChZgfPO
>>371
うは、かっこえええ

373:名無しさん脚
05/12/12 02:30:53 26qIy06f
いまから15年ほど前にFD15mm/2.8sscを買ったことがある。
対角線魚眼の魅力に嵌ってしまい、しばらくのあいだは何を撮るにも
15mmばかり使っていた。
当時バイトしていた飲食店の仲間と海へ行ったり、飲み会をしたり。
そんなときにも15mmを頻繁に使った。
ソフトボール大会のときにも、ボウリング大会のときにも持っていった。
店のオーナーがイベントをよく開く人だったので
とても楽しいバイト先だった。
はじめのうちは15mmの写りをみんな珍しがって喜んでくれたが、
そのうちに「もっと、ちゃんと写るカメラ持ってきてよ」
とクレームがつくようになり(笑)15mmで人物を撮るのは止めた。

以来、毎日カメラを空に向けてシャッターを切るようになった。
雲を撮影していた。ときには新宿高層ビル群を撮ったりして
できあがった写真を店に飾らせて貰ったりもした。

15mmレンズはもう、とっくに手許にはないが、いまだに時々対角線魚眼を欲しくなることがある。
思い出に残る撮影をした焦点距離っていうのは何年経っても忘れられないものだな、
と中古カメラ屋の陳列棚を眺めながら、ふと当時を思い出したりもする俺。

374:名無しさん脚
05/12/12 03:49:08 mvts7b/e
>>371
作例 GJ

>>373
フィッシュ愛がある人なんだね。人生は長くないよ。買っちゃおうよ。

375:名無しさん脚
05/12/12 08:33:12 UzwGTkkj
ニコンの10.5に1.4倍テレコンを着けてF4のレンズとして遊び感覚で使えますかね?

376:名無しさん脚
05/12/12 08:41:28 Aj4GO+0I
魚愛レンズ かぁ~

377:名無しさん脚
05/12/12 14:27:26 26qIy06f
魚眼なら全周円と対角線とで用途は変わってくるよね?
だいぶ昔にカメラ誌で読んだ記事なのだが、全周円魚眼って
もともと雲量調査のために開発されたんでしょ?
おいらは、そーゆー撮影をする気はないので、全周円は必要ない。
で、対角線だが、どうかな?
対角線使ってる人、おもに何を撮ってるか教えて^^

378:名無しさん脚
05/12/12 16:46:19 KJrr8tCS
>>377
多分、君には必要ない。

379:名無しさん脚
05/12/12 17:13:58 mvts7b/e
アート系の写真というのを見る機会がないのか

380:名無しさん脚
05/12/12 17:43:56 MhTKPFnH
円周魚眼の開発意図が雲量調査のためであっても、
君がその使い方をしなければならないわけではない。
と、>>377を読んだ多くの人が感じたはずです。

381:名無しさん脚
05/12/13 04:34:03 yV6dKpYY
シグマのフルサイズ円像魚眼を
APS-Cサイズのデジ一眼で撮るとおもしろい。


382:名無しさん脚
05/12/13 05:07:17 9mphJOYV
対角魚眼をブローニで円周魚眼として愛用してる。
雲量測定に近いけど、流星撮りに。


383:名無しさん脚
05/12/13 07:08:48 29OR7Xmu
>>381
APS-Cではどう面白いのだ~?なぜか関心がメラメラ湧いてきた。

384:名無しさん脚
05/12/13 07:49:25 GMmnNl6M
体格魚眼と同じになるんじゃないの?

385:名無しさん脚
05/12/13 08:11:33 hP8SLhVA
なんか面白そうだナw
俺も対角買ってみよっかナw

386:名無しさん脚
05/12/13 09:41:33 55S3faWA
>>383,384
円周でも対角でもない、四隅がケラレた中途半端な絵が出来上がる。

387:名無しさん脚
05/12/13 13:59:28 GMmnNl6M
昔ニコンで出してたおもレンのぎょがんもどき見たいな絵か。
いいんじゃないの?

388:名無しさん脚
05/12/13 14:00:29 GMmnNl6M
>>382
あおりレンズの逆の発想だな。盲点だった。
ちなみにレンズとボディとマウントの細工は?
よかったら教えて

389:名無しさん脚
05/12/13 14:14:26 2Cx/PtQ/
ついでに書くと




         ★                               ●




画面から30cmくらい離れて、右目をつぶって、左目で●を見てください。
★がちゃんと目に映ってますか?
もし見えるとしたら、そのまま●を見た状態での状態で画面に近づいたり
離れたりしてみてください。
ある距離で、フッと★が視界から消えるんですよね。
コレが「盲点」です。
人間の眼球の構造上、どうしても物が見えない箇所があるんですよ。
何にも見えてないのに、とりあえず周囲の色でその場所を埋めて、
見えてしまっていることになっているのです。

390:名無しさん脚
05/12/13 14:15:08 2Cx/PtQ/
ワルノリしてごめんちょ

391:名無しさん脚
05/12/13 16:11:33 2jKW0IDw
>>388
星野写真のサイトをしらみつぶしに探せ
別に特殊なことじゃないから、すぐみつかるだろ

392:名無しさん脚
05/12/14 00:21:41 vaLg//CJ
>>391
おやおや、急にえらそうに。
ちょっとほめられるとすぐ図に乗るタイプですね。
馬鹿丸出しです。

393:名無しさん脚
05/12/14 01:21:31 VTJT60Sm
>>392
馬鹿はおまえ

394:名無しさん脚
05/12/14 01:34:30 VTJT60Sm
図に乗ってるのもおまえ>>392

魚眼レンズ持ってない奴は来なくていいよ

395:↑↑↑↑↑ 歩く基地外のミホン ↑↑↑↑↑
05/12/19 19:59:54 64QVU8Qo


396:名無しさん脚
05/12/19 22:49:12 D4Gkin2h
>>395
馬鹿って書かれたのが悔しかったんだね

2ちゃんなんかやってなで勉強しろ馬鹿w

397:名無しさん脚
05/12/20 00:36:18 L+XlegrH
デジカメ板の【変わり玉】シフト ソフト 魚眼【個性】スレが盛り上がってる
スレリンク(dcamera板)l50

…でも魚眼の話題じゃなかった


398:名無しさん脚
05/12/20 00:45:56 4K3LUJjE
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで
2ちゃんなんかやってなで


399:名無しさん脚
05/12/20 00:50:27 cWLQAlwe
実に低レベルな罵り合いだ。

400:名無しさん脚
05/12/20 00:58:45 zhaf7+cI
そこで、皆さんオススメの玉は何ですか?

自分は安いのもあるけど、M42, Nikon F, EOS に付け替えが出来る
MC Peleng Fisheye 8mm F3.5 をオススメするよ。
国産メーカーと比べちゃ可愛そうだけど、練習用&お遊び用にはもってこいだ!

401:名無しさん脚
05/12/20 01:12:03 Sq/HLKVO
OPフィッシュアイ・ニッコール10/5.6が欲しい。
最初で唯一の正射影魚眼、しかも前玉に研削非球面レンズ使用。
完動品20万以内なら即決します。

402:名無しさん脚
05/12/20 01:20:12 zhaf7+cI
OPフィッシュアイ・ニッコール 10/f5.6 って実際には
何本ぐらい製造されたのだろうね?
5~6回、銀座や新橋で触らせて貰ったけれど他では見たことも無い。

403:名無しさん脚
05/12/20 20:03:25 8BMQVOQ8
>>400

Fisheye Distagon 16mmだな。オレのはQBMだが、今まで使った魚眼の中では一番いい。
ただし、今までであって、これからもではない。まだまだ楽しみは続く・・・・でありたいね。

404:名無しさん脚
05/12/22 02:13:05 eDM6MWU0
>>402
ニコンのサイトによれば1000本未満のようです。
URLリンク(www.nikon.co.jp)
ところで銀座、新橋あたりでの相場は如何程でしたか?

自分は現在ズイコーの8/2.8と16/3.5、ペンタのFズームを愛用してます。
一番のオススメは16/3.5ですね。標準レンズより小さくてもフィルター内蔵だし、
ポケットに収まる便利さが良い。Fズームも安価で期待してなかったけど、結構しっかり
写ります。最短45cmだけはいただけないけど。

405:名無しさん脚
05/12/23 02:17:12 p/Z/fZ6E
ペンタDA魚眼ズーム10-17/3.5-4.5を買ってきたんで報告。

MZ-Sに付けてみたところ、
10mm時は盛大にケラレる(当たり前だけど)。
14mmあたりでファインダでケラレが見えなくなる。
…とすると15mmぐらいにすれば35mm一眼で対角魚眼として使えそうな感じ。
URLリンク(www.42ch.net)(ファインダをコンパクトデジで)

>>400
>オススメの玉
シグマ15mm F2.8かな。
手ごろな価格でそこそこ画質が良く、しかもかなり寄れるということで。

406:名無しさん脚
05/12/23 02:18:42 Hn8XgEWo
>>400
PELENGは人に薦めない
でも、貧乏人や、ちょっと全周魚眼を使ってみたいっていう人にはいいね

407:名無しさん脚
05/12/23 02:44:47 /qW44N+E
>>405
ケラレはフードのせいみたいだね
フード取れるようにしてくれれば良かったのに

408:名無しさん脚
05/12/25 21:54:02 dzTNmwoo
ペンタ魚眼ズム買いました

409:名無しさん脚
05/12/26 21:26:01 rb7aAPXt
シグマ8mmはずいぶん使ったな・・・
風景をガラス玉に閉じ込めたような絵になって、
ひと頃そんなのばっかり撮っていた。

でもデジだと欠けちゃうんで、デジ対応の円形魚眼が欲しい。

410:名無しさん脚
06/01/01 15:50:20 jeWu4rsS
↑5D買えば?

411:初心者
06/01/05 18:44:24 k/PkuV+D
フィッシュアイを購入したいんですが、
ネットで買うのがあまり好きじゃないので。
都内で探しているんですがなかなか見つかりません…
どこに売ってますでしょうか??

412:初心者
06/01/05 18:47:06 k/PkuV+D
スレまちがえました!
トイカメラのフィッシュアイでした・・・

413:名無しさん脚
06/01/06 00:00:59 fhjKzbUd
>>412
錦糸町のヨドの入っている駅ビルの上の階の
中古カメラ屋にあるよ

414:名無しさん脚
06/01/17 20:32:22 TuQAxSK5
Σの8mmF4げっと!!

415:名無しさん脚
06/01/17 23:05:26 yN2scvcT
>>414
おめ。


416:414
06/01/18 20:51:29 JcFAXvor
>415
あり。

417:名無しさん脚
06/01/25 19:32:50 ZWgQxFWs
OPフィッシュアイ・ニッコール 10/f5.6、近日出品予定!誰か欲しい人いる?

418:名無しさん脚
06/01/25 20:09:07 smmI2IWV
ホスィ・・・

ファインダーはあるの?

419:名無しさん脚
06/01/26 21:17:01 VhfW4alX
ファインダァハ・・ナインダァヨ・・でもどっちにしても専用ってのは無いんじゃないのかな?
テキトーに日の丸構図で、あとは自分から前が写る!って感じで使ってました。
Ai-s16mmf2.8がホスィ・・

420:名無しさん脚
06/01/26 21:22:18 6rpdCSt+
>414
DG?

421:名無しさん脚
06/01/27 09:26:57 24NMNDso
>>412
トイでもいいから写した画像うpしてね

422:名無しさん脚
06/01/27 09:47:15 4/wGw/no
ニコンの「ぎょぎょっと20」のM42マウント改造品、誰か欲しい人います?

423:名無しさん脚
06/01/27 10:38:05 acsetVTw
き、貴重な文化遺産を!w

424:名無しさん脚
06/01/28 00:42:56 MUtvLT1s
折デジの8/3.5買っちゃった。

425:名無しさん脚
06/01/28 01:17:08 zS2KQi7X
是非とも作例うpきぼんぬ!

426:名無しさん脚
06/01/28 20:51:49 gF7Xn+71
申し訳ないが今日は風邪で試写できなかった。
また明日。

427:名無しさん脚
06/02/02 19:51:43 SJ43+9Fw
う~ん・・ミラーアップして使うレンズってさ、
デジに付けたらプレビュー?で見れるから銀塩よりも使いやすいかなぁ。
俺、デジ持ってないから試せない。どう?

428:名無しさん脚
06/02/02 22:04:46 Eu7L191K
>>427
まず、プレビューとミラーアップのついてるデジカメが有るかどうかという話だな

429:名無しさん脚
06/02/03 05:43:10 DwrHlWxB
>>427
近いうちにミラーとペンタプリズムを廃止した完全ライブビュー可能な
電子ビューファインダー&フリーアングル液晶モニター式の
レンズ交換式スチルカメラが発売されるだろうからそれまで待つのだぞ。

フィルムがなくなったら銀塩一眼カメラと部品を共通化するメリットもなくなるからな。

430:名無しさん脚
06/02/03 13:05:48 pYdoMAfA
イラネ

431:名無しさん脚
06/02/07 01:15:07 7wDOy/ml
カメラフィルムの主流は35mmだが、これは映画フィルムのサイズと共通。
共通にするメリットは大昔から無くなってるのだが。。。。。

432:名無しさん脚
06/02/07 17:24:18 YFfX0n1X
はいはいよかったね朴ちゃん>431


433:名無しさん脚
06/02/10 22:59:18 hAO9raqb
梅フォト、DAフィッシュアイズーム4万5千円(税込)だっぜ~

434:名無しさん脚
06/02/15 22:35:49 tovMvBQy
サガリスギ

435:名無しさん脚
06/02/18 08:51:27 vbqbJQLy
最近フィッシュバーガーばっか食ってる
魚のほうが健康にいいと思ってそうしてるんだが
どうも体重が増えてきたように感じる
これからもフィッシュバーガーを食べ続けようと思う。

436:名無しさん脚
06/02/18 08:59:35 wEh5slRV
油、体に悪くね?

437:名無しさん脚
06/02/18 11:03:28 m0yUmrSv
水銀の食べすぎに注意

438:名無しさん脚
06/02/18 11:10:41 gRr26/8m
油とらない奴は粘りがない。

439:名無しさん脚
06/02/18 12:15:12 BseM+uKb
20年くらい前だか
フィレオフィッシュが普通のハンバーガーより
カロリー高くてショックだった
今はどうなってるか知らんけど
店頭にカロリー表示出とらんか?

440:名無しさん脚
06/03/05 05:28:51 lY7QFAUd
デジイチにロシアン8mmで対角180度のオイラが来ましたよ

441:名無しさん脚
06/03/05 06:23:54 kTKJG+Ki
あのぅ…手相の勉強しているんですがちょっと手を拝見してもいいですか?(・_・|

442:名無しさん脚
06/03/05 13:43:49 wA2pXtG8
>>441
はいどうぞ つ

443:名無しさん脚
06/03/05 22:58:50 pV+ESwCQ
まるでドラえモンだな…

444:名無しさん脚
06/03/06 12:33:48 zA05/OOG
オバQじゃないのか? っ

445:名無しさん脚
06/03/06 14:56:03 1wI/FiUb
怪物君かも

446:名無しさん脚
06/03/07 09:30:33 yv+sBwk7
>>440
kwsk
フォーサーズ?or テレコン?

447:名無しさん脚
06/03/08 09:58:20 ggrRbfgn
どう見てもオバQだろ -> つ
Oちゃんだと -> っ

448:名無しさん脚
06/03/08 14:28:41 YzFu+l0G
イチローって21えもんにそっくり

449:名無しさん脚
06/03/23 12:55:44 CCaFTyT1
どうみても俺様のティム(ry

450:名無しさん脚
06/04/02 00:26:01 rzqVvgV8
保守

451:名無しさん脚
06/04/08 18:49:13 If9Utotz
誰かD200でOPフィッシュアイ使ったコトある人居ませんか?
D200ってミラーアップできるそうで。

452:名無しさん脚
06/04/11 00:40:42 rmQp0DUk
デジタル一眼のミラーアップって常時ミラーアップしてるんじゃなくて、
撮影前にミラーアップ
シャッターを切るとリターンするっていうやつじゃないの?

453:名無しさん脚
06/04/12 17:15:37 Oge+5Vhf
ああ、そうなんですね・・んじゃ無理かぁ。
デジじゃあ使えないんですな~、残念。

454:名無しさん脚
06/04/16 20:27:31 d7mubgNQ
最近は、ソフトで、魚眼

455:名無しさん脚
06/04/19 23:09:03 LNWy3D2/
ソフトレンズに魚眼アダプターか?

456:名無しさん脚
06/04/20 09:48:38 Hw+shnim
画像変換ソフトで魚眼の画像を補正して云々・・
って言いたかったのかと思ってたが。
途中で寝たのか?起きて続きはないのか?

457:名無しさん脚
06/04/23 07:55:59 mw17Uh1n
俺ニッコール16ミリ3.5(AI改造)の魚眼持ってるが
2.8はよく売りに出ているが、もうゴミ扱いかな。

458:名無しさん脚
06/04/24 09:29:25 c8+woQ45
対角魚眼ってフィルム長辺側は画角何度になるんですかね
交博の模型ジオラマ全面撮ろうとしたら入りきらんかった
ちなみにOM16/3.5

459:名無しさん脚
06/04/25 09:27:25 u7hnVsgF
180*36/43=
で出るんだっけ?

魚眼にも2種類あった気がしたが
まあ、ちょっと調べてみれ
EF15mmのスペック見たら垂直、水平の画角は書いてなかった

460:458
06/04/25 21:17:17 nYfUJhTk
ググったら良いのが出てきました
お騒がせしました
URLリンク(www.cmehappy.jp)

461:名無しさん脚
06/04/26 23:09:59 YfRbzVdt
OPフィッシュアイ出てるが、これの相場って都会じゃおいくら位?
URLリンク(page.auctions.yahoo.co.jp)

462:名無しさん脚
06/04/28 01:17:46 EAuV+Icz
ググったら良かったんですね
お騒がせしました

463:名無しさん脚
06/05/13 12:38:46 WQ4aMYNj
コニカ 屁糞ー 35/2

464:名無しさん脚
06/06/14 12:54:50 7+Uz1CG+
シグマの新しい8mmはいつ発売?

465:名無しさん脚
06/06/14 15:33:11 WGjZ+ivI
>>460
をいをい、そのページはフツーのレンズ用だから魚眼用には使えんよ。
で普通の魚眼レンズは等距離射影なので459さんのが正解。

466:名無しさん脚
06/06/21 09:52:59 N+BdpwSq
前玉の盛り上がりを見てたらムラムラしてきて
レンズにぶっかけてしまった・・・
中にも流し込んでしまってレンズはあぼーん
今日サービスセンター行ってくる  orz

467:名無しさん脚
06/06/21 18:32:34 s1WjwgOa
?


468:名無しさん脚
06/07/20 01:58:03 nVxjDgf3
0

469:名無しさん脚
06/07/29 21:57:49 EZ9zWwP1
前玉の盛り上がりを見てたらムラムラしてきて
またレンズにぶっかけてしまった・・・
中にも流し込んでしまってレンズはあぼーん
今日サービスセンター行ってくる  orz


470:名無しさん脚
06/07/30 14:18:15 zDYiSILh
?

471:名無しさん脚
06/08/04 22:16:39 9+Er34Bh
0

472:名無しさん脚
06/08/16 19:00:11 sK1OTEuh
前玉の盛り上がりを見てたらムラムラしてきて
またまたレンズにぶっかけてしまった・・・
中にも流し込んでしまってレンズはあぼーん
今日サービスセンター行ってくる  orz


473:名無しさん脚
06/08/16 19:19:03 teqjSmBl
スレ違いかもしれん。 単発スレたてるわけにもいかんからここで
質問させてくれ。水中関連ってことで。 他に水中撮影関係あったら
情報きぼん
今度F801を水中で使おうとおもってるんだけど使ってた人とか今まだ
使ってる人います? AFの遅さが目立つってのは納得なんだけどその
精度はどうなのか情報きぼん
クレクレですまんね

474:名無しさん脚
06/08/28 22:16:40 pHJptVKJ
>>473
あまりにスレ違いの質問だから、止まっちゃったじゃんか~!

水中ハウジング使って、あの小さいAFフレームに対象を捉えられれば神。

475:名無しさん脚
06/09/01 13:43:34 i/zir8NL
スクリューマウントのペンタックスSMCT17/4ってどんなフィッシュ?
昔のカメラ雑誌見るとこのレンズで撮った写真が多くて
絵としてはイイ感じだが?

476:名無しさん脚
06/09/10 03:40:50 FVJUDAXO
バナナフィッシュ

477:名無しさん脚
06/09/17 02:19:31 28/IBtWu
水面直下まで浮上

478:名無しさん脚
06/09/17 04:52:56 rjCwPVfJ
DAフィッシュアイズームなんでMFに付かないんだ。
漏れのLXに付けたいぞ。
まあ絞り固定なら付く・・・のか?

479:名無しさん脚
06/09/17 12:12:09 mJTIQLVm
ツグマ新商品アゲ

480:名無しさん脚
06/09/18 06:42:03 3we6sDpA
DXのレンズに1.5テレコンつけてフルサイズに使用出来ますか?


481:名無しさん脚
06/09/18 23:47:09 mYLzFu3I
撮影意図が見えない。

482:名無しさん脚
06/09/18 23:49:09 mYLzFu3I
↑ 誤爆スマソ・・・


ついでに>>480へのレス
その発想は無かったが、いけるかもしれんね。(無責任)


483:名無しさん脚
06/09/19 12:43:56 fntHqPoY
DX魚眼にテレコンつけるよか円周魚眼として使えるといいな

484:名無しさん脚
06/09/19 17:25:06 Nt8NqL7J
>>475
・ピント固定(ヘリコイドがない)
・絞り込まないとかなり甘い

485:名無しさん脚
06/09/19 20:30:52 QQWDBx4N
>>484
ピントリングはあるよ
無限遠から20センチまで目盛りがあるがその先まで進む w
フードがないのと内蔵フィルターが3種類な点がバヨネット化した次の17/4との違い


486:名無しさん脚
06/09/30 17:03:31 qhANUZIs
>>484
それは先代のパンケーキタイプなフィッシュアイタクマー18/F11の話だろ?
17/F4はそこそこシャープ。

487:名無しさん脚
06/11/01 13:13:04 uDUtKM6e
ローライSL66用フィッシュアイD30mm、
ブローニー用にしては重さはさておき小さい。
なによりレンズ1面から1cm位まで寄れる。


488:名無しさん脚
06/11/01 15:19:29 PJCwlD4M
物は相談なのだが、

URLリンク(www.lomography.jp)
このカメラ、誰か買おうとしている人は居ませんか?
これについているビューファインダーだけ欲しいんだけど、俺がこれ買って
ファインダーだけ貰うから、残り一式を送料別¥5,000で誰か買わない?
ちなみにロモは外税表示なので、¥7,600というのはウソっぱち。
税込み¥7,980になる。

つまり、俺がファインダーを3千円で買うから、残りを誰か買ってくれという話。
興味ある人が居たら、捨てアドで返事を頼む。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch