11/07/11 19:12:46.65
Q:昨年から韓国のゴリ押しが酷さが凄く増してきてるのですが、なんでですか?
A:韓国の国家戦略としては、最終的に産業全体の市場として日本の開拓が目的です。
10年前、シュリをはじめとした韓国コンテンツ進出には、家電や自動車の売り込みも
同時に行われましたが、質の悪い家電や車は日本で大失敗し、抱き合わせ売り込みも頓挫しました。
よって、前回の反省から今回の韓国コンテンツゴリ押しの主目的は
「韓国のモノは質が高い」を意識付けることが主な目的なので、どんな手を使っても
日本国内でランキングを上げまくることが目立つわけです。
ドラマや歌で市場を洗脳し、10年ぶりに日本へ再上陸してるLGや現代等韓国企業売り込みに拍車をかける
つまり日本市場で韓国製品のシェアを広げる為のツールが、韓流コンテンツなのです。
でも、やり方が強引で既に破綻をはじめてるのは、ご存知の通り。今回もダメでしょうねw