11/02/09 20:16:10 DvbnK1980
逆切れ、リダイヤル攻撃、押しかけ訪問、居座り脅迫……。
マンション業者の迷惑電話や直接訪問に対策するためのスレッドです。
【 前スレ 】
Part16 スレリンク(bouhan板)
Part15 スレリンク(bouhan板)
【まとめサイト】
URLリンク(kousukeinoue.web.fc2.com)
【 関連情報 】
国民生活センター
URLリンク(www.kokusen.go.jp)
URLリンク(www.kokusen.go.jp) (PC版)
URLリンク(www.kokusen.go.jp) (携帯版)
同センター、トラブルメール箱URL
URLリンク(www.kokusen.go.jp)
東京都 不動産売買など宅建業法に関する相談 指導相談係
URLリンク(www.toshiseibi.metro.tokyo.jp)
大阪府 住宅まちづくり部 建築振興課 宅建業指導グループ(ページ最下)
URLリンク(www.pref.osaka.jp)
※ 宅建業法の所管課の連絡先が分からない場合は、都道府県の代表電話にかけましょう。
■ 業者の特徴
・ 番号非通知でかけてくる
・ 正式な会社名ではなく通称や略称を用いる
・ 電話を切らせない。脅し賺しで話を続けようとしてくる
・ こちらの職業や年収など、個人情報をあれこれ聞き出そうとする
・ 正確な会社名や所在地、電話番号を言わない。聞いても「直接会って教えます」と訪問に繋げてくる
・ 途中から人を怒らせるような言動をしかけ、声色を変えて脅迫をしてくる
(怒らせるためのマニュアルがあり、怒りや恐怖感でこちらの冷静な判断力を失わせる)
・ 強制的に電話を切っても何度もリダイアルしてくる
(「勝手に電話を切るなんて失礼だろ!」などと逆切れする、根負けするのを待っている)
彼らの目的は、“自宅訪問のアポを得ること”にあります。
そのため、様々な手段を使って相手にストレスを与え、精神的に弱らせ、
仕方なく自宅訪問を承諾する方向へと追い込むのが、彼らの手口です。