11/11/30 19:15:02.95 AxHWhiNy
>>99
トランスミッションを介して機械的に、とわざわざ書いてるんだから、そこんとこ
もうちょっと良く読み取って欲しかった。
ハイブリッドカーはエネルギーの流れの中で、機械的に切断されてる部分があるでしょ。
109:名刺は切らしておりまして
11/11/30 20:27:42.10 BbOpft3W
マツダのキャパシタ利用方式は良いですね、次はHVですね。
(簡易的なスタートアシストでも20%位の燃費改善が期待できる)
日本ケミコンのキャパシタは容量的に実用域になりましたね。
畜電池との複合で、今後の各種電池自動車への車載にも期待できますね。
URLリンク(monoist.atmarkit.co.jp)
110:名刺は切らしておりまして
11/11/30 20:54:46.26 QdGewFCC
>>108
自動車黎明期にはコロンビア電気自動車会社とかの電気自動車の市販メーカーもあったし20世紀始めにポルシェが開発したハイブリッド車(ミクステ)は戦車に応用されて数百台生産されてるよ
性能でガソリンに淘汰された形だけど既存技術には間違いないと思う
トヨタの凄い所はいち早くそのシステムに目を付けて掘り起こしたってことだと思う
111:名刺は切らしておりまして
11/11/30 21:34:08.39 A6qhAdw5
>>108
トヨタとホンダのやってるのはパラレル方式ハイブリッド。
機械的に接続が切れてるのはヴォルトの様なシリーズハイブリッド方式。
112:名刺は切らしておりまして
11/11/30 22:16:15.98 Bx4x8Ue8
>>111
エネルギーの流れといってるでしょ。
発電機→バッテリー→モーター
プリウスの場合は発電機がモーターを兼ねるけど、この流れの中で機械的な接続は
途切れている。シリーズだろうがパレレルだろうがシリパラだろうが同じ。
>>110
わかった。私が悪かった。
>トヨタの凄い所はいち早くそのシステムに目を付けて掘り起こしたってことだと思う
目をつけてたのは他メーカーも同じで、試作品なんかはいろいろ造ってた。
競争力のある価格と燃費性能で実用化に成功したのがトヨタだというだけの話。
113:名刺は切らしておりまして
11/11/30 22:17:56.34 A6qhAdw5
>>112
パラレルハイブリッドではエンジンもタイヤを駆動してる。
114:名刺は切らしておりまして
11/11/30 22:32:12.83 vdQEkEO4
>>112
THSのこと最低限は知っといた方がいいよ。
115:名刺は切らしておりまして
11/11/30 22:35:00.62 iechgpHs
>112
THS2は発電機とモーターがあるんだけど……。
116:名刺は切らしておりまして
11/11/30 22:35:12.86 DuT9MwzJ
トヨタのはパラレル式じゃなくてスプリット式(シリーズ・パラレル式?)だろ…<ハイブリッドシステム
117:名刺は切らしておりまして
11/11/30 22:43:34.70 XvfIk7I/
ああ、もう分かったから、ひっこんでろマツダ工作員は。
SKY何たらは宣伝戦略なの、みんな知ってるんだよ。
何一つ新しいものがないってな。
回生エネルギー回収は何年も前からどこのメーカーも出来てる。
アイドルストップもな。
今回のデンソーのは両方を1モジュールにして安価に出来るよって発表なの!
何年も前の技術群にネーミングで誤魔化し、化けの皮が外れかけたら
欧州じゃ普通レベルのばっとしないディーゼルで誤魔化すとか、
技術者不在のマツダにゃ期待してないから、すっこんでろ!
118:名刺は切らしておりまして
11/11/30 23:22:37.74 A6qhAdw5
と、アンチ工作に失敗した厨房の敗北宣言でした。
119:名刺は切らしておりまして
11/11/30 23:28:10.95 zw3j1ZbH
>>117
ぶざまだな
120:名刺は切らしておりまして
11/11/30 23:34:01.55 RNFBQriz
>>111
知ったかは恥ずかしいねw
ボルトはシリーズ式じゃないしTHSもパラレル式じゃない
121:名刺は切らしておりまして
11/11/30 23:35:16.86 RNFBQriz
>>112
THSは常にジェネレータに繋がってんだよアホ
122:名刺は切らしておりまして
11/11/30 23:43:04.15 6DKB7Jvv
今後、軽自動車やコンパクトカークラスの車体が軽く低価格の車は、軽量車体+省燃費エンジン+アイドリングストップ+CVT+回生エネルギー+電動パワステと低価格の中で省エネ性能を極限まで追求する方向に進むと思う。
これより上の重量の重いクラスは全てハイブリット・プラグインハイブリットになる可能性もある。
電気自動車は、軽自動車やコンパクトカークラスで二台目の車として普及すると思う。
電気自動車は石油が枯渇するまでは決して主流にならないのではと思う。
123:名刺は切らしておりまして
11/11/30 23:48:51.74 Zh8xTa3z
>>67
エコを達成するには1つの技術だけでは達成できない。いくつもの技術の組み合わせとしてシステム全体としてエコを
達成するという意味だから、イメージというよりも技術体型を示す意味からもスカイアクティブというのはわかりやすいと思う。
124:名刺は切らしておりまして
11/12/01 00:02:27.89 lfTIGZoa
デンソーは日本の誇りだなぁ。。
125:名刺は切らしておりまして
11/12/01 00:20:44.80 GBtc8o/w
>>78
一番最初にこういう部品が供給されるのはトヨタだから心配すんなw
126:名刺は切らしておりまして
11/12/01 09:29:46.42 TkhCRiOM
小型のプラグインは、まだ早いと思うがな。
電池の値段が車体価格に影響しすぎて、小型車の値段ではなくなる。
車体価格250万のアクアとか、いくらPHVといっても絶対に売れないだろ。
同じ理由で、電気自動車も小型ではコンシューマーモデルとしては売れない。
とにかく電池の値段の問題が大きい。
それでも売りたかったら、自動車関連の税金(重量税や取得税など)を全てなくして、揮発油税に転嫁する。
その結果ガソリン価格が200円程度になれば、PHVや電気自動車は一気に普及するだろうね。
127:名刺は切らしておりまして
11/12/03 19:57:02.16 3UqK349D
プリウスPHVは320マソぐらいからだったかな?まあ、高いよねw
(プリウスα G 7人乗り(リチウムイオン電池搭載)が300マソ)
アーリーアダプター向けな気ガス。
128:名刺は切らしておりまして
11/12/03 22:24:18.49 1Fc/w17M
アイドルストップ車は(ハイブリッドもか?)、こっそり鉛バッテリが大きくなってるから、
ランニングコストでは変わらないということになったりする。
まあ、メインのサイズが大型化すれば、安くなるかもしれないが。