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米Washington Post紙は、音楽の定額制サービスが楽曲の売上に悪影響を与えるという
調査結果を受け、英の音楽流通業者がspotifyやNapsterなどの定額ストリーミングサービス
への楽曲配信の停止を決めたと報じた。
定額制サービスへの配信停止を決めたのは、英の電子音楽専門の流通業者ST Holdings社。
ST Holdings社の発表によると、定額制サービスが伝統的なデジタル配信サービスの売り
上げを減少させることがこれまでの同社の調査や、NPD GroupとNARMの調査結果で明らかに
なったため、ST HoldingsがCDの流通や電子配信を受け持つ独立系レーベル約200社の全ての
楽曲を、SpotifyやSimfy、Rdio、Napsterなどの定額制ストリーミングサービスへ提供しな
いことに決めたという。
ST Holdings社によると、多くのレーベルは売上減になるため定額制音楽配信サービスへ
の楽曲提供を希望していないという。
NPD GroupとNARMが発表した問題の調査結果の一部はDigital Music Newsが報じている。
インターネット環境が楽曲購入にどのような影響を与えているかという調査結果が下のグラ
フ。音楽のファン層を、音楽が大好きな層(Committed)からそれほど好きでもない層(Con
tent)まで5段階に分け、インターネットへのアクセスが十分な環境がある際に、楽曲購入
が増えたか減ったかをたずねたもの。
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その結果、音楽がそれほど好きでもない層は、ネットアクセスが十分な環境で楽曲購入が
増えたが、それ以外の層はすべて楽曲購入が減った。
その理由について「音楽大好き(Committed)」の32%と「音楽まあまあ好き(Convert)
」の44%が「いつでも好きな曲を聞けるので、楽曲を購入する必要を感じない」と答えて
いるという。
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ソース:TechWave
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