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旅行会社のエイチ・アイ・エス(H.I.S)が2010年4月に傘下にいれたハウステンボス
(HTB、長崎県佐世保市)。同社は子会社のHTBクルーズを通じて、来春、
長崎―上海間の国際フェリーの本格運行に乗り出し、今年11月3日にその第1便が1往復、
運航する。その就航を前に、長崎県とHTBの認識ギャップも見えてきた。
H.I.S会長も務める澤田秀雄HTB社長は、フェリーにおけるカジノを視野に入れている。
パナマ籍の中古船を購入し、日本の法律に触れない公海上ではカジノの運営も理論的には
可能だ。カジノなどの船内イベントで稼ぐことによって、乗船賃を引き下げることもでき、
H.I.Sの旅行事業とのシナジー効果が大きい。
フェリーの本格運航は来年春。来年1月下旬から週1度程度の不定期運航を開始し、3月に
週3回の定期運航を目ざすとしている。H.I.S首脳は「スケジュールも決まっていない」と
したうえで、「カジノ実現に向けて準備、研究を進めている」と意欲をみせる。
それに対して長崎県の担当者の見方は冷ややかだ。「世間的な風当たりもあり、来年、
カジノを実現するのは無理だろう」と言い切る。
11月3日の第1便にも当然、カジノはない。HTBの国際フェリー「オーシャンローズ」の
お披露目であるものの、1往復したら長崎県の造船会社、佐世保重工業にて再び内装工事が
予定されている。つまり、豪華なシアターなどが登場するのはこの後だ。
興味深いのは第1便の中身。主催は長崎県で、長崎から乗船するのは、日本の観光・旅行
関係者やメディアが大半だが、一般枠も50人程度ある。11月3日に長崎港をたち、
約24時間かけて上海に到着。同地で1泊して飛行機で帰ってくるが、その費用は3泊4日で
13万円。乗船代7800円のほかに、2000円の燃油サーチャージ、それに客室代(最多は
4人部屋で4万円)がかかる。
出発1ヵ月を前にした今、主催する旅行会社は「キャンセル待ち」を強調するが、業界
関係者にいわせれば「一般客の食いつきが悪く、申し込んだのも行政とのつながりが
ある人が多い」。
時間がかかり、かつエンターテイメントの少ない客船ビジネスがうまくいかないことが
明らかにもなったわけで、業界内では「魅力的なエンターテイメントがなければ採算が
とれないと、HTB側がカジノの必要性を強く訴える可能性が高い」とみられる。
HTBと長崎県の攻防がこれから表面化する。
◎ハウステンボス/HIS(9603) URLリンク(www.huistenbosch.co.jp)
◎URLリンク(diamond.jp)
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