11/10/16 06:43:27.74 7wPzg7OT
関門海峡にも役立つかもね
在来線トンネルが老朽化してるとかフェリー休止とかあるみたいだし
283:名刺は切らしておりまして
11/10/16 08:02:32.91 F7rcLC5A
「青函トンネルから英仏海峡トンネルへ」持田豊著、中公新書
という本によれば、青函トンネルは設計段階で、標準軌のみとし、貨物は積み替えを行う案も
検討されたが、荷役に時間と費用がかかり、設備も大きくなりすぎるので廃案、そこで三線に
するか四線にするかが検討されたが、分岐点の構造から新幹線の減速を少なくできる、保守点検
の手間も減らせるという理由で三線にした、とある。
戦艦大和は、いざ敗戦となった時、負けた事実を国民に周知し納得させるために、言わば沈める
ために建造が続けられた、という説を何かで読んだことがあるが、実はTOTも、設計段階で廃案に
なった貨物積み替え案を復活させるために必要な手続きなのかもね。
穿ちすぎとは思うけどねw
開通から20年以上経過し、今更、設計段階での経緯でメンツを主張する人なんてもういないだろうけど、
お役所組織はわけわかめな所が散見されるからなあ。
284:名刺は切らしておりまして
11/10/16 09:19:37.39 Iroj8uam
吉岡と竜飛に貨物用の待避線作れないの?
285:名刺は切らしておりまして
11/10/16 09:34:50.94 v93Mrn2J
>>284 無理
286:名刺は切らしておりまして
11/10/16 10:06:24.14 Iroj8uam
>>285
もう一本掘ったほうがマシなくらいカネがかかるってことか?
287:名刺は切らしておりまして
11/10/16 10:47:33.28 R3fJx3c1
貨物だったら真空チューブにリニア方式で
時速1000km/hくらいで飛ばしてやればいい
288:名刺は切らしておりまして
11/10/16 11:44:48.46 p/MLvLZD
しっかしwwwwwww
本当に調査する気ならもうちょっと調査費かけるだろwwwwww
1千万は調査費捻出のためのいいわけだろうにwwwwwwwww
妄想拡散wwwww、なりすましとかwwwwwwww
289:名刺は切らしておりまして
11/10/16 12:01:04.35 voAkOM43
>>286
ゼネコン対策にもう一本掘る手があったか。
290:名刺は切らしておりまして
11/10/16 12:07:18.87 CIqtQbOT
貨物だけ箱ごと乗せかえればいいんじゃないの?
モーターとか車輪とかはデッドウェイトでしょ
291:名刺は切らしておりまして
11/10/16 12:42:25.90 F7rcLC5A
標準軌で新幹線規格の貨物列車が青函トンネルを走ることになっても、ユーロトンネル社がやってる
車両が自走してそのまま列車に乗り込む線はなさそうだね。
車両航送はフェリーと住み分けかな?
英仏海峡トンネル
URLリンク(ja.wikipedia.org)
1996年11月18日 : 貨物シャトル列車上のトラックより出火し、トンネル内火災
1997年5月15日 : 全面復旧
2008年9月11日 : 貨物シャトル列車上のトラックから火災が発生し一時閉鎖された。
292:名刺は切らしておりまして
11/10/16 12:52:03.85 ygnjVqlQ
>>290
貨物列車にどんなけコンテナあると思ってんの
293:名刺は切らしておりまして
11/10/16 14:09:27.86 nnqotozo
>>265
でも標準軌論者の後藤新平も岩手人というw
あの論争は、岩手人同士の内ゲバのようなところがあって、結局原の勝利だが、
原の正の遺産は、岩手県内でさえまああれだ。
三陸鉄道も、低スペック鉄道復旧より高規格道路にしたら?というのが地元民の意見。
原の唯一の功績は、軌道が糞すぎたことが、新幹線計画のインセンティブになったことだろう。
もし後藤の政策が通っていたら、
多分、東京大阪間でさえ、近鉄特急のような特急電車に揺られに揺られて
4~5時間ガタゴトだろう。(普通は飛行機だろうけどね)
294:名刺は切らしておりまして
11/10/16 14:16:11.08 Fw0YN7/M
>>293
論争の果てに作らせたのが山田線ってのは笑うしかないからな。
善幸の画伝引鉄で出来た新幹線の小沢の地元の駅に新幹線の親ってことで
後藤新平の像が立っちゃって、角栄、伴睦状態なのはなんかかわいそう…
伴睦も実は悪くないけど。
295:名刺は切らしておりまして
11/10/16 14:23:11.92 hv8rwk+1
>1千億円以上かかる
税金で造るわけじゃねーだろ。
296:名刺は切らしておりまして
11/10/16 15:25:53.65 F7rcLC5A
>>284
普通鉄道構造規則に拠れば駅や信号所の勾配は5‰以内にしなければならないが、
青函トンネルの勾配は12‰、またJR貨物が長年取り組んで一部では実現した1300トン
牽引だとコキ26両で列車長は最大540mなんだそうだ。信号所の有効長を仮に600m
とすると、(12-5)×600/1000=4.2mの高低差が本線と信号所で生じる。
より安全を考えて信号所を水平にしたいなら、12×600/1000=7.2mの高低差。
信号所の有効長をさらに長めしたり、若干の上り勾配をつけたりすれば、もっと
本線との高低差は大きくなる。
この高低差を解消するため信号所はかなり手前で分岐しなくてはならず、いっそ青函
トンネルの地上部分を丸ごと新たに掘るのと費用は変わらないかも?と思われる。
その方が貨物列車の運用も12‰のままで考えればいいしな。
でも、これも一つ解ではある。貨物列車は海底部分だけ逃げ切ればいいからね。
297:名刺は切らしておりまして
11/10/16 16:05:12.05 8RoiHIjD
>>242
むしろりんかい線と東タをつないで、年二回、三日前後、国際展示場まで旅客臨時列車走らせればいいかと。
カーダンパーで貨車ひっくり返して、中身全部ビッグサイト駐車場にぶちまけるのもいいかもり
298:名刺は切らしておりまして
11/10/17 00:19:34.71 n4+vt8Vj
いま、JR富士駅線路脇のホテルから、東海道線を見下ろしながら打ってるんだが、
この時間帯の下りって3分~5分間隔くらいで貨物列車が走ってるんだな。
それも、空きの貨車のないコンテナ満載で。
実際目にすると、全長12mごときのトラックで1台1台東名をちまちま運ぶより、
すげえエコなんだなぁと実感した次第。
299:名刺は切らしておりまして
11/10/17 03:10:44.40 rvNExdqf
>>282
関連スレ、高速料金大幅値引きと原油価格高騰はフェリー会社の息の根を止めつつあるな。
【海運】関門海峡フェリー、収益悪化で11月末で"休止"--突然の知らせに困惑の表情を見せる利用客 [10/14]
スレリンク(bizplus板)l50
300:名刺は切らしておりまして
11/10/17 04:12:34.22 waFIxblN
>>292
コンテナ埠頭なんてあんだけの量を1-2日で捌くぜ?
コンテナ列車の頭から最後尾まで上面をレーザーで1回スキャンして
「どこにコンテナが載っているかの座標データーをコンピューターに流し込んで」
自動クレーンで積み替えれば?
てか、その手の列車コンテナ自動荷役装置なんて外国で作ってんじゃない?
それなら、「昔の積み替え案否決の時と比べ、技術革新がどーたら」
って理由もつくだろう
むしろ海コン運べないとか、
高速道路のフェリー機能を果たせないほうが問題じゃね
貨物なんてそんなには急がないし
どーしてもTOTなら厨房ギミックだけど、在来線コンテナ貨車の台車が乗る部分に
空母のエレベーターみたいなのつけて台車を床下に落とし込むとかして
海コン列車やカシオペアも積めるようにするとか
(それをやってさえ、高速道路とどう連携すんだ?ってことになるが)
301:名刺は切らしておりまして
11/10/17 04:22:37.74 waFIxblN
>>298
3分間隔=1時間20列車x25両編成x1両40ftコンテナ2本
(実際は2本は連接車でも困難)であっても1時間にコンテナ1000本しか運べない
片側3車線高速道路に
時速80kmで車間距離83mで17mのトラックが40ftコンテナ運んだ場合
80km÷(83m+17m)x3車線=1時間にコンテナ2400本
だから75両編成とか、外国の貨物列車は超長編成だし、そうでないと
道路交通より安くはならない
高速道路にトロリー架線したほうが電化は早く進む
佐川は別だが、一般に陸運会社は自分で運びたがるから
コンテナ列車は増発しても満載にするのは難しい
302:名刺は切らしておりまして
11/10/17 05:00:14.56 MGe9fDan
ろくに整備もされてない民間のトラっクより半端なくエコ
トラック運転手の職を奪うって反発もあるけど、長距離トラック
という職種自体からもう解放してやれよw 列車からおろした荷を
近郊配送するだけでいいと思う。