11/10/11 18:35:18.61
コメ商戦で新たな動きが起きています。
きょう発売の2011年度産の山形県「つや姫」。去年登場した新ブランドですが、
今年の販売価格でコメ市場の王者・新潟産「コシヒカリ」を上回るなど
急速に存在感を増しつつあります。味や品質の良さに加え、販売用の袋を
高級感あるデザインに一新したり、東京・大阪・名古屋の料亭やコメ専門店に
売り込みをかけるなどの販促活動が効果を上げています。
一方、コシヒカリ陣営も、その魅力を訴えようとPRの取り組みを強化しています。
自治体と地元の旅館などが連携して観光客にコシヒカリのおいしさをアピール。
コメのブランド力向上をめぐり産地同士の競争が熱を帯びてきました。
◎URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)
◎最近の関連スレ
【農産品】新米の取引価格、1~2割上昇 原発事故が影響--JA全農 [10/01]
スレリンク(bizplus板)