【原発事故】わかりにくい東電の賠償請求書類、7万通配布して返送は1割程度、実際の支払いは6件にとどまる--新たにガイド作成 [10/11]at BIZPLUS
【原発事故】わかりにくい東電の賠償請求書類、7万通配布して返送は1割程度、実際の支払いは6件にとどまる--新たにガイド作成 [10/11] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
11/10/11 18:25:15.22
東京電力は、福島第一原子力発電所の事故に伴う損害賠償の請求書類が、
膨大で分かりにくいという指摘を受けて、請求に必要な事項を簡単に
まとめたガイドを新たに作成しました。

個人向けの損害賠償では、請求書類を書くための説明書が160ページにも及び、
被災者から「膨大で分かりにくい」という指摘が多数寄せられていました。
このため東京電力は、請求に必要な事項を簡単にまとめたガイドを新たに
作成しました。

A4版で4ページにまとめられ、避難した場所やその際の宿泊費などの
領収書の有無、それに3月11日の時点で仕事に就いていたかどうか
などの項目を選択式で回答する形式になっています。この書類を記入した
うえで東京電力の専用の窓口で担当者に相談すれば、1時間程度で損害
賠償の請求書類を作成できるとしています。

東京電力は、これまでに個人向けの請求書類をおよそ7万通配布していますが、
返送されたのは1割程度の7600通で、実際に賠償が支払われたのは
6件にとどまっています。

このため東京電力は、今月から福島県内で賠償の業務に当たる担当者を、
これまでの3倍以上のおよそ1000人に増員するなど態勢を強化し、
迅速な賠償につなげたいとしています。

◎東京電力(9501) URLリンク(www.tepco.co.jp)

URLリンク(www3.nhk.or.jp)

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