【鉄道】リニア新幹線駅の規模をJR東海公表 [11/09/28]at BIZPLUS
【鉄道】リニア新幹線駅の規模をJR東海公表 [11/09/28] - 暇つぶし2ch72:─☆─ [ X | I.I.T. ] COURANT DE CONSOLE ◆TXFAX7cidQpG
11/09/29 10:35:11.20 NSz5je+M
予想新駅(リニア西日本線(山陽線区間))

・ 博多駅(地上駅) - 新幹線ホームを一部リニア用に転換。

・ 小倉駅(地下駅) - (仮)第3関門鉄道トンネルからそのまま地下路線を通って小倉駅の地下に併設。

・ 下関新駅(未定) - 人口規模が少なく小倉駅から近いため建設の可能性は低い。

・ 厚狭新駅(未定) - 地勢上の効果はあるが、人口規模が少なすぎるので可能性は低い。
・ 新山口駅(未定) - 同上

・ 周南徳山新駅(地上駅) - 現行の徳山駅の地上に併設。 山口県の独立経済圏。

・ 岩国新駅(未定) - 人口規模の諸問題につき、建設場所を含めて未定。

・ 広島駅(地上駅) - 新幹線ホームを一部リニア用に転換。

・ 西条新駅(未定) - 東広島駅の代用案。 広島駅から近いため可能性は低い。

・ 三原駅 / 尾道新駅(未定) - 駅間距離が近いのと福山駅から近いので可能性は低い。

・ 福山駅(地下駅) - トンネルの多い山陽線区間の中間地点で、山間部を利用して地下路線から地下
             駅を建設する。 意外と大きい都市(笑)

・ 倉敷新駅(未定) - 岡山駅に近いため可能性は低い。

・ 岡山駅(地下駅) - 現行の駅構造(在来線:地上駅、新幹線:高架駅)からして地下駅が望ましい。

・ 相生駅(未定) - 人口規模の諸問題につき、建設場所を含めて未定。

・ 姫路駅(地下駅) - 山間部の郊外から地下路線に切り換えてそのまま地下駅にするのが早道。

・ 明石新駅(未定) - 人口規模の諸問題につき、建設場所を含めて未定。

・ 神戸新駅(未定) - 作るとすれば、三ノ宮か元町か神戸駅のどれかに建設しなければ利用者促進
             効果はない。 大阪駅から近い(約30km)ので可能性が低い。

・ 尼崎新駅(未定) - 東西線の分岐駅と言う立地を活かして都心の混雑を緩和する緩衝駅としての
             効果はある程度認められるが、人口規模と用地買収のコストパフォーマンスの
             問題を抱えているので可能性は低い。

・ 大阪新駅(地下駅) - 地上も地下もある程度使っているので地下を深く掘って地下路線を建設して
               地下駅にする案がだいたいのところは想定済みである。 しかし、建設場所を
               巡って長期的に紛糾すると言う予感もあるので現段階では地下駅としか言い
               ようがないと言うコト。 フツーに大阪駅の地下駅かも(笑)


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