11/09/25 00:04:17.04 9YOw+Ky+
>>432
>>433
詭弁にもなってないよ。
逃げているのは”日本市場”ではなく、”日本で製造すること”。
海外移転企業が日本での売り上げが見込めないからと、”主体的意思を以て日本での販売を諦める”と言うのであればその理論は通用するが、
現実的には人件費の安い海外で生産して、それを日本の市場で売ることを考えている以上、その方程式は成り立たない。
事実上購買力が低下すると言うことと、”海外移転企業が日本市場を捨てる”と言うことには何ら関連性はない。
例えば俺が商売をしていたとして、お前が失業したとしよう。
この場合俺が”もう日本では売らない”と言えば、俺の主体的意思で”日本市場を放棄”したことになるが、
”お前が買ってくれなくても他の奴が買ってくれればいいや”という思惑で日本での販売を止めなければ、”日本市場を放棄”したことにはならない。
そもそも主張のベクトルがずれている。
消費者が買えなくなると言うことと、販売者が売らないという決定をする事の間には、中国の大河以上の開きがある。