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日本の大学数が780校(うち私立が599校)に達した、との文部科学省の速報を、
関係者は重く受けとめた。大学側は、生き残りをかけ、高校生へのPR・働きかけが
さらに過熱しそうだ。明治大学が志願者数で2年連続日本一になったのも、徹底した
イメージ作戦の成果という専門家らの分析を交え、様変わりする高校生の受験環境をみた。
リクルート『カレッジマネジメント』誌は毎年、「高校生に聞いた 大学ブランド
ランキング」を調査している。〈表〉の右側のランキングは先ごろ発表された今年(第4回)
の調査結果。左は2008(平成20)年第1回である。それぞれ、関東エリアの高校
3年生を対象に「翌春の受験で、どの大学を選ぶか」を聞いた。
◆「高倉健」が「向井理」に
明大は第2回、つまり2010年春の卒業生のときに早稲田大を抜き、以後、3年連続で
トップとなった。実際に明大の志願者数が早大を抜き1位になったのは過去2年間だが、
ランキング調査は、その流れをいち早く捉えていたことになる。
明大躍進の理由について同誌の小林浩編集長は、「都心から郊外へ移転する大学が多い中で、
神田駿河台に残ったこと、さらに大学側が意識的にイメージ転換を図ったことが大きい」という。
「学園紛争の名残のような立て看板を撤去し、リバティタワーを中心にきれいな学園を目指す。
入試改革にも力を入れ、地方の受験生に便宜を図る一方、各地でイメージアップにつながる
事業も展開している」
今春の創立130周年に合わせ作戦に力が入り、従来のバンカラ色は一掃された。
明大のOBといえばプロ野球の星野仙一、俳優の高倉健、タレントの北野武…だったのが
最近は、俳優の向井理、北川景子、サッカーの長友佑都といった「さわやか系」の活躍が目立ち、
それが大学のカラーにもなりつつあるようだ。
◆「あこがれ」も経済の壁
経済事情も後押ししている。教育、薬学、看護など不況に強い資格志向や授業料が比較的安い
国公立の進出も、ランキングの変化に出ているが、私大では、早大、慶応大よりも「MARCH」
と呼ばれる各校が堅調で、これにも経済不況が関係している、という。
早大、慶大は受験生の「あこがれ校」で従来、合否はともかく受験した。「記念受験」などと
呼ぶそうだが、最近は、合格しないなら受験料が損だ、という受験生が増えた。その結果
「MARCH」の中でチャレンジしがいのある明大に流れる傾向がある、と小林編集長は分析する。
偏差値重視にも変化がみられる。大卒なら100%就職ができた時代は去り、レベルの高い
大学でも、仕事がなかなか見つからない。入試の形態も多様化し、推薦やAO入試が入学者の
半数を占める。年内に入学先を決めてしまう高校生も多く、偏差値のレベルを見つつも
「自分に合った大学」を優先する傾向も強まった。(※続く)
●表/関東エリアの高校生の志願ランキング
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