【政策/空港】関空・伊丹統合は来年7月1日 4月に運営会社、政令決定[11/09/20]at BIZPLUS
【政策/空港】関空・伊丹統合は来年7月1日 4月に運営会社、政令決定[11/09/20] - 暇つぶし2ch717:名刺は切らしておりまして
11/10/18 14:47:18.75 7Wt+huPR
>>713
伊丹跡地というのは国の方針では無いんじゃないか?
議員同士で盛り上がってるだけならまだ勝手にというレベル
死刑廃止や改憲と変わらない
それに震災の可能性を考慮するのなら東北から四国にかけての太平洋側は
避けた方がいい
関西でも巨大地震がとかいう話が出てるのに、地震が起きない可能性とかを考慮して伊丹というのは
代表が奴だからじゃないのか?
ついでにいうと、○○が有力とか○○の方向でというのは全くあてにならないのは、
関空支持者が一番よくわかってると思う


718:名刺は切らしておりまして
11/10/18 15:04:46.91 7Wt+huPR
関空のためなら津波を考慮しなければ、関空の対岸辺りに造るといいと思うんだが
伊丹廃止に躍起になってるが、関空の近くにあれば遠いと言われず、関空発展になると思う


719:名刺は切らしておりまして
11/10/18 16:15:05.02 t0LPqUlT
議員同士で勝手に盛り上がってるだけと言うが、国会議員が何人も集まってるんだから。
商工会・町内会のオッサンが言ってるわけじゃないんだし、
いざ構想が本格化してきたら有力候補として考えて間違いないだろう。
それとも伊丹跡地の案がかすんでしまう案が具体的に示されてるなら是非教えて欲しい。

埋立地である関空対岸部に副都心の話しがくることはあまり現実的ではないと思うけど
国際空港から近いことや、空地・空テナントが多いことから候補地にはあがるかもしれない。
まかり間違ってりんくうタウンに副都心ができたとして以下のような声が出てくるのが目に浮かぶ。

『 アクセスの悪い泉州の僻地になんで作るんだ! 』
『 大阪駅から電車で50分、実際の副都心利用者が多い伊丹・神戸方面なら20分なのに! 』
『 副都心構想は本来伊丹にあったのに泉州の土建屋利権が横から云々 』
『 りんくうタウンのような欠陥副都心は潰して伊丹・神戸周辺に副都心作り直せ!
  欠陥副都心にかかる莫大な維持・修復費用を考えればそのほうがよい!』
『 りんくう副都心こそが諸悪の根源であり、エゴの塊がどうたらこうたら 』

関空問題と同じく。もうねアホかとって展開になる。じゃあ最初から便利な伊丹に作れよ。
ここに作るなって言ったやつの責任ってのもあると思うよ。

720:名刺は切らしておりまして
11/10/18 17:47:30.16 FbcatnBo
>>701
反対から誘致に反転した泉州人といい勝負w

721:名刺は切らしておりまして
11/10/18 18:07:18.48 HMckreRb
泉州人の反対はポーズ、出来るだけ有利な条件を引き出すためのポーズ。
運輸省の役人もそれはわかってたはず。だから泉州に決めたんだ。

722:名刺は切らしておりまして
11/10/18 18:17:26.76 t0LPqUlT
>>720

反対から誘致に変わって、現状満足してるのが泉州
反対から新設に変わって、現状やっぱいらなかった?とか言われつつもそれなりの神戸
反対から存続に変わって、現状でもやっぱりブーブー言ってるのが伊丹


そして今また副都心構想という大きな転換期が来ているわけだが。
なんでも反対してその結果を泉州に押し付けるやりかたで伊丹がどれだけ発展するのやら。

723:名刺は切らしておりまして
11/10/18 18:51:22.95 VJlNfFLF
大阪連中は、空港については、神戸は地元の利益ばかり考えて西日本のハブ空港の育成に非協力的だ、
もっと視野を広く持て、地元エゴと非難。
ところで、港湾はというと

以下がスーパー中枢港湾に手を上げた大阪連中の港湾戦略です。

大阪港のスーパー中枢港湾指定に関する要望
URLリンク(www.osaka.cci.or.jp)

大阪府以東・以南に存する関西主要都市の至近港として、神戸港との比較においても
陸送運賃を含むトータルコストの点で優位性をもっている。
万一、大阪港のみが指定されない場合、経済合理性にもとづく物流が阻害され、
後背圏に立地する企業は相当の不利益を被ることが危惧される。

神戸が後背地のために神戸空港を整備したことについて、神戸は関空に近いのだから、関空を使え!エゴ!とののしるが、
港については、目と鼻の先にある関西代表港である神戸港を使いますとは言わず、
遠い神戸港を使わざるを得なくなれば、大阪港の後背地企業の不利益になる
という都合のいい論理。

そして国に泣きつき、神戸にまとわりついて、阪神港にさせてしまう国へのゴネよう。
空港については神戸と組むのはいやだ! どこまで身勝手なんだ?

724:名刺は切らしておりまして
11/10/18 18:53:49.72 VJlNfFLF
これは神戸市の宮崎市長が当時の運輸大臣に再提出した関空神戸沖案です。

昭和57年6月4日 新空港計画試案

 神戸沖に空港を建設する基本的考え方
関西における空港需要の急激な増大と、大阪国際空港の現状にかんがみ、公害のない利便性の高い新空港の早期実現をはかる
 とともに、神戸港を航空貨物を含め関西における物流基地とすべく、以下新空港の建設について、神戸市の基本的な考え方を述べる。

(1) 大阪国際空港との調和
  大阪国際空港の存廃問題に関しては、大阪モノレールの建設にかかる経緯等からしてむしろ現空港を存続させる方向にあるといえる。
  しかしながら、現空港が関西の今後の航空需要に対応することは条件的に不可能な現状にあるといえるし、また現空港の環境問題
 を早期に解決するためにも、併用の条件が十二分に満たされる新空港を早期に建設する必要がある。
  すなわち、神戸沖に建設する新空港は現空港とは至近の距離にあり、航空需要発生地に近く、新空港へのアクセスは既存の交通施設
 が充実しており、国際・国内いずれの旅客にとっても利便性が高い。
  また、両空港の位置的関係から旅客需要に対応する両空港の機能分担については、相互補完の弾力的運用が比較的容易である。

(2) 低廉な空港建設
  新空港が機能するには、空港本体に加えて十分な関連公共投資が必要である。
  しかしながら、現下の深刻な国家財政の状況のもとでは、可能なかぎり低廉な空港の建設が必要である。
  すなわち、神戸沖に建設する空港は横風用滑走路が不要であるのみならず、空港へのアクセスは既存の高速道路や新幹線をはじめ
 とする鉄道・新交通システム等によってほとんど可能であり、関連都市機能については、既設の各種施設が利用できるとともに、必
 要とする新たな施設の立地には、六甲アイランド等の用地が活用できる。

(3) 国際港湾機能の活用
  近年のわが国における急速な産業構造の高度化と国内貨物の流通並びに海外貿易の促進にともなう航空貨物需要の増大にはめざま
 しいものがある。
  従って、国際的情報流通機能としての空港の建設が急がれるが、神戸港が国際港湾として蓄積した通関・出入国管理・検疫等の
 諸機能を、空港が機能する上で活用すべきである。
  すなわち、空港と港湾は機能を分担し、相互に補完しながら一体的、効率的に運用することがきわめて効果的である。


725:名刺は切らしておりまして
11/10/18 18:54:23.94 VJlNfFLF
(4) 地元主導による空港の建設
  逼迫した国家財政の状況下にあって、しかも関西において新空港を早期に実現させるためには、事業費の捻出や事業主体のあり方
 について過去の経緯にとらわれない発想の転換が必要である。
  すなわち、空港の建設と運用にあっては地方公共団体ならびに民間の英知と活力を生かし、地域と一体となった地方自治体空港
 又は第三セクター方式の空港によって多角的な経営を行うことが考えられる。
  神戸沖に建設する空港にはこの方式を採用したい。
  その際、ポートアイランド、六甲アイランド等の海面埋立てと内陸部土取跡地の一体的開発の手法や、外債を含む資金調達・
 運用の手法など、神戸市の都市経営の手法と経験を新空港の建設に役立てたい。

(5) 法制化と財政的支援
  この計画を実現するに当たって、事業主体は当面国家財政への依存を期待しない方式で考えたい。
  しかしながら、巨額の財政支出を円滑に執行するためには、国において特別立法等の措置が不可欠であり、また将来においては一部
 の事業に制度化されている無利息融資、又は財政投融資による低金利融資の手段が講ぜられることを願いたい。


 ──────────────────────────
 こ の 計 画 を 実 現 す る に 当 た っ て 、

 事 業 主 体 は 当 面 国 家 財 政 へ の 依 存 を 期 待 し な い 方 式 で 考 え た い 。

 国ではなく神戸市主体でやりますという神戸沖案より、泉州沖案をなぜ国は選んだのか。謎です。
 ──────────────────────────


726:名刺は切らしておりまして
11/10/18 19:01:22.17 VJlNfFLF
梅田の商業開発:梅田にばかり大阪が力を入れたら京都や神戸とは共存できないじゃないか
→ 大阪:自由競争だからしかたないじゃ~ん。

神戸・大阪の港湾競争:神戸のアジアのハブ復活に大阪は協力しろ。国の港湾整備予算は神戸に集中投資だ。
→ 大阪:自由競争だからしかたないじゃ~ん。

関西の空港間競争:基本自由競争だから神戸の規制撤廃に向け、関西全体で国に抗議しよう。
→ 大阪:関空の利益のみが関西みんなの利益なのである。
     関空の利益こそが公益なのだ。
     関空が繁栄することが関西全体の繁栄に直結する。
     伊丹や神戸が利益を追求することは、単なる地域エゴである。
     自由競争? 空港は別だ。

─────────────────────

好 き に や り た い 分 野 は 自 由 競 争 、

好 き に や ら れ て 困 る 分 野 は 国 を バッ ク に 市 場 統 制 。

こ れ が 大 阪 ス タ ン ダ ー ド 。

─────────────────────


727:名刺は切らしておりまして
11/10/18 19:56:40.91 EBtqPn8k
>>726
だな。そんなダブスタやってるうちは
副首都にも日本第二の都市にもなれないよな。

728:名刺は切らしておりまして
11/10/18 19:58:14.60 oDebz7c2
>>721
皆、それは分かっているよ。

729:名刺は切らしておりまして
11/10/18 20:04:41.09 oDebz7c2
>>728
というか、先に泉州に決めてたのだが。
だから泉州の反対を利用して関空の工費を膨らましたのは誰でも知っている。

730:名刺は切らしておりまして
11/10/18 20:10:55.19 oDebz7c2
>>725
>国ではなく神戸市主体でやりますという神戸沖案より、泉州沖案をなぜ国は選んだのか。謎です。

泉州沖のほうが天下りのポストが多数獲得できるからでしょう。
つまり、運輸官僚は国賊であった(現在完了形)ということ。
他にも、いろいろ美味しいことがあったのだろうな。

731:名刺は切らしておりまして
11/10/18 20:16:35.49 0kF3AVaf
伊丹はそろそろ赤字額で関空抜くよ

732:名刺は切らしておりまして
11/10/18 20:21:31.18 HMckreRb
関空は固定資産税だけで200億払ってんだ。これだけで伊丹の年間売上より多い。

733:名刺は切らしておりまして
11/10/18 20:22:51.97 IvgpaDNu
アンチ関空のバカどもからもバカにされる神戸可哀想厨w


734:名刺は切らしておりまして
11/10/18 20:35:35.42 IvgpaDNu
>>723-726 ID:VJlNfFLF
>>280-283,285



735:名刺は切らしておりまして
11/10/18 20:39:17.74 EBtqPn8k
>>705
>>247

736:名刺は切らしておりまして
11/10/18 20:54:03.57 7Wt+huPR
>>719
国会で漢字クイズやっちゃう奴が商工会より勝るかは置いといて、
国の政策になるまでは、まだ勝手に盛り上がっているといっていいレベル
首都機能移転も関連法案が出来て候補地が出たのに、未だに決着していないし
有力候補は福島だったみたいだから決着しなかったのはよかったかもしれんが

関空近隣に副首都が出来れば、中心が関空になるんだから遠いとか文句いうだけ無駄だろう
羽田便も充実するしいいんじゃないか?
アンカラやキャンベラみたいな感じに

737:名刺は切らしておりまして
11/10/18 21:16:09.89 WRIBVM0a
関空集約とか言ってる奴がガラ悪いのは泉州の奴らだからか?


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