11/09/15 01:25:30.03
パナソニックは14日、部品や部材などの調達先を、2012年度に10年度比4割減の
約1万社とする方針を明らかにした。調達コストの大幅削減が狙い。
従来、日本からの調達が中心だったが、調達・物流の本部機能をシンガポールに移し、
価格競争力のあるアジアでの調達比率を増やす。1社から部品を大量購入する集中購買も
積極化してコスト圧縮を進める。
調達先は10年度時点で国内外に計1万6000~1万7000社あった。約1万社への絞り込みでは
主に国内企業との取引が減る見込み。一方、パナソニックが工場を構えるマレーシアやタイ、
ベトナム、中国などからの部品調達を増やす。12年度計画ではアジア(中国含む)からの
調達額を全体の50%(09年度は33%)とする。
電子部品はアジアの現地企業が急速にコスト競争力を高めている。日本中心だった調達を見直し
コスト削減につなげる。同時に複数社から調達していた部品については、1社からの集中購買を
計画的に進める。
日本にある調達本部、物流本部の機能を12年度上半期中にシンガポールに移す。約20人が日本の
両本部から異動する予定。今後、シンガポールが全世界の調達の司令塔となり調達業務の
ほぼ全権限を握る形に段階的に移行する。
パナソニックの外部からの部品・部材の調達金額の合計は09年度で4.4兆円と連結売上高に占める
割合は6割。同社は10~12年度の3年間で毎年約5000億円の調達コストの削減効果をあげる
目標を掲げており、連結売上高に占める調達額の割合の引き下げにつなげる。調達先の絞り込みは
その一環だ。
大手電機の調達改革では、ソニーも11年春までの2年間で調達先を半分に減らした。パナソニックも
新興国市場の開拓にはコスト競争力を一段と高める必要があると判断した。
◎パナソニック(6752) URLリンク(panasonic.co.jp)
◎URLリンク(www.nikkei.com)
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