【地域経済】リニア中間駅、現駅併設"断念"へ--長野、JRに歩み寄り [09/14]at BIZPLUS
【地域経済】リニア中間駅、現駅併設"断念"へ--長野、JRに歩み寄り [09/14] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
11/09/14 01:22:37.65
リニア中央新幹線の長野県内中間駅をめぐる飯伊地区期成同盟会(会長=牧野光朗飯田市長)と
JR東海との2度目の直接協議が13日、同社東京本社であった。JRは飯田駅併設には応じ
なかったが、同盟会側が求めるルートの水源域回避などの点で歩み寄りを見せた。牧野市長は
JRの姿勢を評価、「これから(地元を)どうまとめるかということだ」と述べ、現駅併設を
断念する方向で調整する考えを示した。

駅位置の件では、JRは「天竜川右岸平地部」の飯田市座光寺―高森町下市田の区域を提案。
今後、JR案を軸に、検討が進むことになる。

「2回にわたる直接協議を真摯(しんし)に受けとめた」。協議後、牧野市長はこの日の会合の
感想を述べた。

牧野市長によると、この日、改めて現駅併設への地元の思いが強いことをJR側に伝えた。
JRは現駅併設こそ承知しなかったが、この他、同盟会側からの要望では譲歩の姿勢を見せた。
具体的には、ルートが水源域へかかることを「最終的に回避する」と確約。また、飯田線の存続、
市街地との交通アクセス重視などを回答した。こうした点を、牧野市長は「真摯」と評価した。

JR東海の宇野護取締役も「リニア建設促進で協力していくことを再確認できた」。同席した小林透
・県交通政策課長は「(双方の)理解が深まり、ステップが一段ずつ上がっている」とした。

今後の活動の方向性について、牧野市長は明言を避けたが、従来のような現駅併設にこだわる
発言はしなかった。

14日には飯田市議会リニア特別委員会や飯伊地区14市町村でつくる南信州広域連合(連合長
=牧野市長)の会合があり、この日の協議結果が報告される。同盟会や広域連合などでは、現駅併設を
機関決定しているが、飯伊地域では中心都市・飯田の意向を尊重する基本方針を取っている。

現駅併設を除けば、JR側から大きな譲歩を引き出した牧野市長が今後、駅位置問題をめぐる
地元の意向をどう取りまとめていくのか。その調整力が問われる。

URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch