【交通】日本海沿岸道、早期に全線完成へ 9月に整備案検討開始 [11/08/23]at BIZPLUS
【交通】日本海沿岸道、早期に全線完成へ 9月に整備案検討開始 [11/08/23] - 暇つぶし2ch594:名刺は切らしておりまして
11/09/15 17:26:32.70 GfBn9dmC
>>593
だから、第二名神の兵庫県ー大阪府間は阪神淡路の震災復興事業なのに
やっと着工したところだしって話。


595:名刺は切らしておりまして
11/09/15 19:53:35.59 Y5XXi/Wy
富津ー久里浜大橋の早期着工も!

596:名刺は切らしておりまして
11/09/15 20:18:51.98 tKX2mxRi
近畿地方整備局は道路整備が下手
第二京阪側道の1号バイパスを片側1車線で造るとか狂気の沙汰

597:名刺は切らしておりまして
11/09/15 21:55:15.89 Y5XXi/Wy
国立競技場のリニューアルも発表されたね。
大復興のエンジンがフル稼働。
躍動する東日本。


598:名刺は切らしておりまして
11/09/15 22:10:22.48 dZRIlwyy
1車線は送電線をはってLRTにしてほしいな

599:名刺は切らしておりまして
11/09/15 23:31:57.93 H5f0KJ0i
>>596
専用部6車線+一般部4~8車線の計画だったけど色々あってこうなった
決して下手だったとかではない

600:名刺は切らしておりまして
11/09/16 00:32:16.30 mSQenyrT
>>575
お粗末というより、路線網に冗長性がない。
なんというか、県庁のある神戸市の特殊な地政学が、
国土計画にそのまま反映している(偶然だろうけれど)

阪神大震災の教訓を踏まえて、
まず整備すべきは、「篠山街道沿いに高規格道路(ベストは高速道路だが)を通すこと」だったはず。
無駄にカネばかりかかって普段は交通路の用を為さない舞鶴若狭道ではなく、
篠山街道沿いに、京都と姫路を結ぶバイパスを作るべきだった。
これなら、平時にも相当な交通が期待できるし、大阪神戸の災害時には大活躍するバイパスになる。
京滋方面が災害を食らうときは、大阪神戸は普通は生きているので、
名阪国道ルートで東西交通網を確保すれば良い。

601:名刺は切らしておりまして
11/09/16 05:11:11.24 2sLWjkPm
いや、篠山街道は、関西でも、知る人の非常少ないマイナーな路線、

姫路と京都間を亀岡、丹波篠山経由で最短距離かつ、
信号も混雑も少なくそれなりの時間で走れる、

震災前は、国道とは名ばかりの未整備路線だったが、
(一部大型車の離合困難な場所や狭い集落の中を抜ける場所が存在した)
最近漸く2車線の普通の田舎国道レベルまで整備されつつある。

震災時に抜け道として、郵便印の4tトラックがこのルートを確り活用して
いたのは事実。

602:名刺は切らしておりまして
11/09/16 05:12:27.59 Wn74JIop
>>596
自民党の道路への環境対策が酷すぎたのも一因
尼崎の2号線みたいになったら終わりだって誰でも思うのは無理もない


603:名刺は切らしておりまして
11/09/16 05:28:26.50 2sLWjkPm
>>597
文部科学省の役人は、国立競技場の立て替えなんか する前に、
全国、小中学校の校舎を立て替える予算を確保せよ。
地方は地元負担金が準備出来ず、泣く泣く耐震工事を放置されているんだよ、
地震で子供たちを殺す気か、そして被災者のには避難所もなくなるんだよ。

604:名刺は切らしておりまして
11/09/16 05:35:58.65 SmC0Htcl
津波で破壊されたらどうすんだよ


605:名刺は切らしておりまして
11/09/16 05:41:33.51 SmC0Htcl
>>24
本当にバカの一つ覚えのようにこうした土木事業がなくならないね。
交通手段を何の戦略もなしにただ早く便利にするって意識の元に膨大な金を無駄使いしてる。
新幹線、空港、こうした高速道路。
いったいそんなに移動手段だけ発達させてどうするんだ?こうした事業を推進する人には是非聞いてみたい。

606:名刺は切らしておりまして
11/09/16 06:05:19.72 orMRRyHc
東京⇔仙台間で福島県をバイパスできる高速道路なんて

関越道で新潟
日本海沿岸道路で酒田
山形道で仙台

だろう。東北道利用に比べて時間も距離も1.5倍以上になりそう。
当然運賃は東北道利用に右ならえだから利用する人はいないのでは?

それに山形道の酒田、山形間なんて片側2車線のとこほとんどなくカーブが多い。
ドライブを楽しむのにはいい道路だが仕事となると…。





607:名刺は切らしておりまして
11/09/16 06:19:41.22 2sLWjkPm
>>595
そのルート上に現存するフェリーの需要は、川崎ー木更津間の道路完成により
減便(減船)で3分の2以下に低迷している。 普通に架橋する価値がないんだがなぁ



608:名刺は切らしておりまして
11/09/16 06:58:24.93 2sLWjkPm
>>606
それ東京一極をベースとする中華思想的な発想だよ。
東京はこれからだんだんと不便な場所にある僻地と化して行けば良い。
ま大平洋側東北も寂れて行く訳だけど、
放射能汚染の復旧には絶望的に長い期間(世代を越える)半減期を重ねていくしかなく
復興なんかあり得ないし





609:名刺は切らしておりまして
11/09/16 07:12:38.85 orMRRyHc
>>608
君の願望だろう、それは。

まあ、関東大震災が再び起きて関東が壊滅的な破壊を受ければ
君の願望に近づくかもな…



610:名刺は切らしておりまして
11/09/16 07:31:56.14 SmC0Htcl
こうした道路の耐用年数とか考えた事はあるのかな。
インフラを作っても永久的な維持できなきゃやがてその利便性が失われて進歩は止まるのだが。


611:名刺は切らしておりまして
11/09/16 07:49:46.58 bsjHyE45
常磐三陸と日本海東北の高速道路&新幹線は
津波対策の防潮堤として建設されるんだから
高さ20mくらいの土盛りだろ。
恒久的といえるのでは?

612:名刺は切らしておりまして
11/09/16 08:07:40.73 SwtSmKvV
工事費の中抜きやめてくれ。実際予算で工事に使われるのはほんの一部。

613:名刺は切らしておりまして
11/09/16 08:13:03.15 2sLWjkPm
>>609
現実から逃げ回らず、汚染を真摯に直視すれば、これは願望ではないよ。
それと、健康被害を望まないが故にって話だからね。
煽りや意地悪のために言ってるんじゃないし

>>610
それは古代ローマ帝国の都市崩壊って前例がある話だよね。

コンクリート建造物は、きっちり出来ていれば凡そ100年程度の耐久性があると言われているが
日本の場合、耐震基準の更新と言う話もあり、50年程度で更新し続けるしかない
ま、道路橋は耐震補強をしていれば、結構丈夫なのは阪神淡路震災で実証されているけど、
といっても自動車重量税等の財源の許す範囲なら全然構わないんじゃないの?
高速道路は通行料を徴収し続けてれば維持費は確保出来るはずだし、
維持費も確保できない事業は、成り立たない=広く国土に人口が分散している必要がある。


614:名刺は切らしておりまして
11/09/16 08:19:25.90 xr9IE6iI
そんなこといいから 国際コンテナを運べる道つくれよ
またガラパゴス道路だろ


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