11/09/10 19:53:37.09 hP4tF39R
>>501
先ずは日本海側東北の交通インフラ整備で良い。
以下は新幹線の話だが、高速道路整備にもそのまま当てはまる話。
既に建設中の北陸新幹線を日本海側にそのまま延伸するだけで国土構造は劇的に変化する。
北陸新幹線の上越から日本海側を北上し、新潟ー山形ー仙台を結ぶ。
・東北・上越・北陸新幹線のバックアップが可能となる
⇒仙台ー福島間が運休⇒青森ー仙台ー新潟ー関東・関西へ
⇒新潟ー長岡間が運休⇒東京ー仙台ー山形ー新潟へ
⇒大阪ー北陸ー新潟へ
⇒長野ー上田間が運休⇒長野ー上越ー新潟ー東京へ
・東北・東日本が発展する
⇒現状、東京で乗り換えが必要な西日本と東北が乗換無しで直結⇒時間短縮、流動量増大
⇒東北・新潟は東京に加えて関西・西日本という選択肢を手に入れる
⇒仙台・新潟はスポークからハブへとその役割をアップグレードさせる
・国家の安全保障能力が劇的に向上する
⇒上記のバックアップ事例を例に取るまでもなく災害時の東西の往来が保証される
⇒災害時の移動について、所要時間が減少し、人員輸送量が増加する
この効果、たった1本の新幹線整備で実現する。
上越ー新潟間は約135km
URLリンク(ja.wikipedia.org)北陸自動車道
仙台ー新潟間は約222km
URLリンク(eneos-ss.com)
合計360km
現状、東京に大震災が来れば関東以北の東日本と西日本を結ぶ動脈が完全に遮断されるが、
上越新幹線とほぼ同じ距離の新幹線を1本整備するだけで東日本ー西日本の往来は保証される。