【交通】日本海沿岸道、早期に全線完成へ 9月に整備案検討開始 [11/08/23]at BIZPLUS
【交通】日本海沿岸道、早期に全線完成へ 9月に整備案検討開始 [11/08/23] - 暇つぶし2ch503:名刺は切らしておりまして
11/09/10 18:23:02.70 gpDoIUlJ
>>20
休日渋滞は環八を使わないのが鉄則。何が何でも環七まではいる。その方にも抜け道はあるけど。

504:名刺は切らしておりまして
11/09/10 19:53:37.09 hP4tF39R
>>501

先ずは日本海側東北の交通インフラ整備で良い。
以下は新幹線の話だが、高速道路整備にもそのまま当てはまる話。

既に建設中の北陸新幹線を日本海側にそのまま延伸するだけで国土構造は劇的に変化する。
北陸新幹線の上越から日本海側を北上し、新潟ー山形ー仙台を結ぶ。

・東北・上越・北陸新幹線のバックアップが可能となる
 ⇒仙台ー福島間が運休⇒青森ー仙台ー新潟ー関東・関西へ
 ⇒新潟ー長岡間が運休⇒東京ー仙台ー山形ー新潟へ
           ⇒大阪ー北陸ー新潟へ
 ⇒長野ー上田間が運休⇒長野ー上越ー新潟ー東京へ
          
・東北・東日本が発展する
 ⇒現状、東京で乗り換えが必要な西日本と東北が乗換無しで直結⇒時間短縮、流動量増大
 ⇒東北・新潟は東京に加えて関西・西日本という選択肢を手に入れる
 ⇒仙台・新潟はスポークからハブへとその役割をアップグレードさせる

・国家の安全保障能力が劇的に向上する
 ⇒上記のバックアップ事例を例に取るまでもなく災害時の東西の往来が保証される
 ⇒災害時の移動について、所要時間が減少し、人員輸送量が増加する

この効果、たった1本の新幹線整備で実現する。

上越ー新潟間は約135km
URLリンク(ja.wikipedia.org)北陸自動車道

仙台ー新潟間は約222km
URLリンク(eneos-ss.com)

合計360km

現状、東京に大震災が来れば関東以北の東日本と西日本を結ぶ動脈が完全に遮断されるが、
上越新幹線とほぼ同じ距離の新幹線を1本整備するだけで東日本ー西日本の往来は保証される。




505:名刺は切らしておりまして
11/09/10 20:01:15.45 Frm3rnZw
>>504
新幹線は人の往来はできても物流には役に立たないから、やっぱり高速道路が必要。

506:名刺は切らしておりまして
11/09/10 20:22:36.22 2tfNvht9



507:名刺は切らしておりまして
11/09/10 20:37:36.96 /ANdXI6d
>>504
実は、上越~新潟間のうち長岡~新潟間は完成している。
長岡駅には上越方面のホームも完成済み。(現在、未使用)

508:名刺は切らしておりまして
11/09/10 22:24:52.07 ApTluC6s
日本海ルート新幹線(上越新幹線延伸?北陸新幹線上越分岐?)は
羽越本線・奥羽本線の改良と看做すべき。
青森からは青函トンネルを通じて函館・札幌と連接する大動脈が本命。
従って山形仙台は途中分岐線扱いでよろしい。
札幌仙台の二都市が関西九州とダイレクトアクセスする事が真骨頂。
初期に構想されていた貨物新幹線も走らせたら採算性に問題なかろう。
今でも東北北海道~九州関西の物流は長距離トラックがシェアの大半を占めており
モーダルシフトの強力な切り札となる。

509:名刺は切らしておりまして
11/09/10 22:36:34.25 ApTluC6s
関空リニアを北陸新幹線の延伸事業に衣替えし、
紀淡海峡と豊予海峡に鉄道併用橋orトンネルを設ける案が上にあるが
とても素晴らしい。
新大阪~梅田~天王寺~堺~岸和田~関空~徳島~松山~八幡浜~大分~熊本
国内航空会社の路線をかなり瞬殺するであろうが、大いに価値がある。

510:名刺は切らしておりまして
11/09/10 22:39:09.49 Spkhwks7
>>389
首都利権のたかり根性に比べたら部落利権がかわいく見えてくるね。どこまで根性卑しいの。

511:名刺は切らしておりまして
11/09/10 23:59:48.24 J35kk4U+
とりあえず、外環と圏央道と第二名神は建設凍結したほうがいい

そんなのに金使うくらいなら、日沿道に使った方がよっぽど役にたつ

512:名刺は切らしておりまして
11/09/11 00:43:17.40 dPBsSx+5
>>509 

JALとANAにはここらで収益構造を根本的に変えて欲しいですねえ。
国内線は高い料金で国際線は(海外で)安売り。
日本人から相場より高い運賃をもらって稼いでるだけ。つまり日本人しか顧客がいない。

国内線はおまけで、国際線で稼ぐ、つまり世界で勝負して食って行く体質に変らないと、ですよ。
香港、シンガポールには国内線自体が存在しないんですから。





513:名刺は切らしておりまして
11/09/11 00:49:03.82 f35Df4Mv
東北道の白河~郡山間は空間線量が車内で0.4~0.9マイクロシーベルト
周辺パーキングエリアの植え込みが2.5前後
危険きわまりないよ
当然の迂回高速道路

514:名刺は切らしておりまして
11/09/11 00:53:07.85 rPR04Pg4
>>512
ごもっともです。
加えてキッチリとした陸路の国内主要幹線を整えてさえ居れば
あの羽田空港に継ぎ込んだアフォな工事コストも圧縮されたかと。
日本の交通政策において国内航路のハブ&スポークは
スポークの部分をなるべくローカル航路ではなく高速鉄道に代替するのが筋道ですな。

515:名刺は切らしておりまして
11/09/11 00:55:53.55 rPR04Pg4
>>513
この状態で仮に富士山噴火となれば
トンキンは東西双方の往来を遮断されるわけですな。
世界一を誇ったメガロポリスが陸の孤島とは胸熱ですね。
ますます新潟の地勢的優位性が輝きを増しているようです。

516:名刺は切らしておりまして
11/09/11 08:19:39.09 cTB9cEN6
>>511
現在工事を始めている第二名神の兵庫県ー大阪府区間というのは、
阪神淡路震災って生じた国土軸寸断に対処する為のもの、中断してもらっては困る。
京都ー滋賀の建設は現在凍結中だが、ま後回しだはな。 一応京滋バイパスもあるし

根本的に京阪神も通過しない、日本海側の国土軸が必要だよ。

517:名刺は切らしておりまして
11/09/11 09:00:03.85 cTB9cEN6
>>514
現状、地方のローカル空港に発着するアシアナ航空便によって
日本は、韓国仁川を経由しなければ、国際線に乗り継げない国に成り下がっている。

要は成田や羽田が、根本的に役に立たないって話だ(直下災害時はもっと酷い事になる)
千歳+新千歳、中部国際、関空+神戸、佐賀拡張国際化、でもっと確り代行すべき。
それら国際空港と鉄道網が確りしていれば、地方ローカル空港は確かに不要だろう



518:名刺は切らしておりまして
11/09/11 09:21:00.57 jiYdTEpX
とりあえず北陸新幹線の全線開通を急いで
日本海経由の東京~大阪を実現すべき


519:名刺は切らしておりまして
11/09/11 09:37:23.86 SrybSx3J
金沢~長岡間の特急「北越」は生き残れるのか?


520:名刺は切らしておりまして
11/09/11 10:51:18.31 jiYdTEpX
たぶん廃止じゃない?

>>517
佐賀空港の国際空港化は是非やるべきだね、福岡空港は狭いし住宅地が近いのが問題
佐賀空港は更なる拡張が可能だし、長崎や熊本にも近い
新鳥栖駅から九州新幹線の路線を佐賀空港まで建設すれば
博多駅からも30分以内で空港まで行けるはず

521:名刺は切らしておりまして
11/09/11 11:15:04.31 oUvoBITn
>>505

新潟─会津若松─福島、新潟─山形─仙台では旅客新幹線だけだと1日10往復台前半、単線で間に合ってしまう。
こういうところこそ広狭3、4線式、一部駅に狭軌(貨物)用待避線込みで整備し
物流モーダルシフト、災害云々で言えば高速道路のバックアップとして
鉄道貨物ルートの再生にも供するべし。

522:名刺は切らしておりまして
11/09/11 14:01:36.30 bhRKUqhv
東日本復興の旗印に2020年東京オリンピック誘致?
小さい小さい、やめてしまいなさい。
2030~2040年までに全国的な高速道路・高速鉄道網を張り巡らせてワールドカップ単独誘致だ。
国際空港と競技施設を新幹線でダイレクトアクセスさせ利便性をアピール。
どうせならもっと大きな花火を打ち上げよう。

523:名刺は切らしておりまして
11/09/11 14:09:01.20 yTWoqxwr
>>516
だから京滋BPは国道1号線のバイパスだって...

524:名刺は切らしておりまして
11/09/11 14:30:33.66 bhRKUqhv
新大阪~福岡間の日本海ルートは新幹線ではなく、むしろリニアがいいだろう。
新大阪~城崎温泉~米子~松江~下関~博多

525:名刺は切らしておりまして
11/09/11 14:45:56.14 pXaUz7WR
高速道路の話題に鉄ヲタが絡んでくるのは何故?

526:名刺は切らしておりまして
11/09/11 14:52:50.40 nbuC3PiV
あとはトンキンの外環厨もな。

527:名刺は切らしておりまして
11/09/11 14:54:45.20 BUmbskfY
>>523
実質、名神の京都市経由区間(深草渋滞)をバイパスしている為、
敢えて、名神2の多重化とカウントさせてもらった。
ま片側4斜線でも大山崎(天王山)で慢性渋滞している部分はそのまま残るけど

京滋バイパスは本来的には京都縦貫道につながり日本海へ至る道路の一部。

>>524
福岡から一気に青森、札幌であって
京阪神経由を福岡から日本海側を通るルートに求めない方が良い。
京阪神に向かうのは山陽のお仕事だよ。


528:名刺は切らしておりまして
11/09/11 15:10:39.91 BUmbskfY
>>525
道路と鉄道は、陸上交通政策に関する話の両輪。
どちらかが欠けると効果が落ちる。


529:名刺は切らしておりまして
11/09/11 16:21:11.45 ofwy859v
>>527
地図見りゃ分かるが、福岡から北陸/東北に抜けるルートは山陰道経由よりも
中国道が近道。新大阪~城崎温泉~米子~松江~下関~博多ルートは山陰から
大阪/福岡アクセスのためのものじゃないの?

530:名刺は切らしておりまして
11/09/11 17:21:07.75 BUmbskfY
>>529
その通り、と言うか京阪神一極集中政策の匂いが余りにキツイ為あえて、
福岡から一気に青森、札幌を目指すべきと述べた。

まあ北近畿は、交通に恵まれないがゆえの僻地、
しかし紀伊半島中央部に比べれば、産業的にも十分活用可能な地域
この方面には一応、京阪神との接続を図る道路として、
近畿自動車道豊岡線 京都縦貫宮津線 の整備が行われている。

鉄道は、徐々に電化複線化を進めている状況で、まだまだ   

531:名刺は切らしておりまして
11/09/11 18:01:45.46 yTWoqxwr
>>527
>実質、名神の京都市経由区間(深草渋滞)をバイパスしている為、
>敢えて、名神2の多重化とカウントさせてもらった。
>ま片側4斜線でも大山崎(天王山)で慢性渋滞している部分はそのまま残るけど
両端のJCT渋滞と宇治トンネルの渋滞には触れないのね

>京滋バイパスは本来的には京都縦貫道につながり日本海へ至る道路の一部。
大山崎ー久御山淀は名神(通称:京滋バイパス)
久御山淀ー久御山はR478京都縦貫道(通称:京滋バイパス)で
久御山以東はR1京滋バイパス
本来的にはR1の京滋間のバイパスだけど
暫定的に名神のバイパスの役割もくっつけた

532:名刺は切らしておりまして
11/09/11 18:26:26.80 9PpBpvXJ
とりあえず
・日本海東北ルート
・三陸常磐ルート
この二ヶ所に高速道路と新幹線を全通させるのは決まり。
問題はその両端。
関東側は三環道、新幹線高崎=大宮=上野複複線化と大宮=新宿開通でよい。
しかし青森側は青函トンネル一つしかない。
下北半島に鉄道道路併用橋を作るのが大切。
今後10年間の公共事業はこれらに専念し、他の事業凍結。
これが震災復興の大原則だろう。

533:名刺は切らしておりまして
11/09/11 20:51:37.16 BUmbskfY
>>532
とりあえず、
関東側の三環道、新幹線高崎=大宮=上野複複線化と大宮=新宿開通
などと言う、トンキン得意の火事場泥棒な事業を行う必要は無い。 


534:名刺は切らしておりまして
11/09/11 21:07:23.61 pi8+ZdU5
>>532
外環など三環状なんか不要。もちろん東海環状西側部分も不要だし、第二名神滋賀~神戸間も不要

いま必要なのは東北のインフラ復興だけ
とりあえず、三陸道と日沿道と東北中央道建設を最優先にすべき

535:名刺は切らしておりまして
11/09/11 21:39:03.22 BUmbskfY
>>534
だから、現在工事中の第二名神 兵庫県から大阪府区間は
阪神淡路震災の復興事業だよ、ここまで放置し続け、
西日本の経済的発展をさんざん阻害してるって話。
   
それを遣らないのなら、東北のインフラ復興なんて不要だよ。

それと残念だけど、日沿道以外は、急ぐ必要なし
三陸は海が死んでいるし、仙台平野の農業もダメ、

現状では東北の基幹産業が壊滅しており、インフラを拡充整備しても、
もう人が生活出来る場所ではない。
我々は放射能汚染で国土を失った事を真摯に受け止めるべき。
話は、それからだ  

536:名刺は切らしておりまして
11/09/11 22:27:16.73 BUmbskfY
>>522
放射能で汚染された地域(当然関東を含む)が無くても日本は、
経済大国であり続けれれる事を世界にアピールする為なら賛成するよ。
ただ、ハドルは極めて高い、一度破綻してやり直す覚悟が必要

537:名刺は切らしておりまして
11/09/11 23:55:33.79 vM0FdaPL
>>520
阿蘇国際空港ですね、わかります

538:名刺は切らしておりまして
11/09/12 00:11:26.53 FZs/HhTL
>>522
>>536

冬季五輪を仙台/蔵王で開催するのはどうかなあ。
仙台・東北復興のシンボルになるし、札幌(北海道)、長野(北信越)と来て、
東北が冬季五輪の開催空白地域になっている。

トリノ、バンクーバー等、近年の開催地を見ても都市+山岳の組み合わせが誘致成功の方程式と
なりつつある。(今回立候補したミュンヘンもそう。ソチも、まあそう。)

災害復旧は急いでやる必要が有るし、仙台だけの話ではない。
しかし、東北全体の浮上という観点に立てばやはり仙台の都市機能の今以上の強化が
必要になると思われ。

単発イベントで終わらせるのではなく、今は無いに等しい冬季競技のナショナルトレセンも
仙台/蔵王に設置する。

そしてアジアを中心に世界に開放して冬季五輪競技の普及に貢献、とすれば日本で3度目の
意義も意味も出て来るし。

何よりも今の、これからの東北には夢が必要。




539:名刺は切らしておりまして
11/09/12 06:33:17.75 9cQtcifV
>>538
確かに夢は必要なのだが、今回の災害は放射能汚染を伴う。
そこを、うやむやにして復旧、復興など有り得ない。 ま、うやむやに進むしかないのだろうけど
その結果は、厳しい。

540:名刺は切らしておりまして
11/09/12 06:48:03.66 9cQtcifV
道路や鉄道という交通インフラの整備は大切なのだが、
それ以上に、今回の災害で大平洋側の国土全域が、想定外の災害が受けるのもはっきりした。
歴史的には神奈川で言えば鎌倉の大仏は津波で家を流されたままでいる訳だし、
現状の2~3倍防波堤を強化しなきゃならないんだろう。 当面東北には来ないだろうけど
和歌山県は、もう諦めモードかな?


541:名刺は切らしておりまして
11/09/12 08:33:31.37 5MI68g7f
>>540
諦めるというか、防波堤を高くしても絶対大丈夫とという保証はないじゃん。
第1派の初めの波を遮ってくれている間に高台に逃げることを徹底するほかないと思う。

ちなみに、鎌倉や江の島は相模トラフの地震の度に1~4m隆起しているんだよな。

542:名刺は切らしておりまして
11/09/12 18:46:59.35 f8GvStk1
>>541
コンクリート信仰は、人を傲慢にするらしい。
今年起こっている災害をみて、自分自身の傲慢さを感じる訳だが、

543:名刺は切らしておりまして
11/09/12 22:26:06.89 ufrsDdGK
山陰道も早く完成させてほしい。日本海側のインフラ整備が遅れすぎ。

544:名刺は切らしておりまして
11/09/12 22:44:03.44 tNfKzlfV
>>543
中国道の存在が山陰道整備を遠ざけてるよな。
最初から山陽道と山陰道の二本立てを狙った計画で行くべきだった。
中国道が存在する為に三本立ては無駄と却下されてるもんな。

こうなったら中国道を片側1車線にして片方をリニア線路に転用で妥協を図ろう。

545:名刺は切らしておりまして
11/09/13 00:33:38.60 Y4rbGvpx
確かに何で中国道を先に作ったのか謎だ

546:名刺は切らしておりまして
11/09/13 01:38:59.86 rU2bbIEt
>>545
それは東北同様に魚の骨みたいな道路計画だったから。
一本の背骨で各都市を小骨で繋ぐようにしか考えてなかったせい。


547:名刺は切らしておりまして
11/09/13 01:44:27.02 FcCFB8eM
中国道から鳥取へのアクセスルートがあまりに貧弱なので驚いた。
もう鳥取県の県庁所在地は米子に明け渡したほうがいい。

548:名刺は切らしておりまして
11/09/13 05:01:10.09 GfITibZa
中国道は地方都市を東京と結ぶ為の道路であって、都市相互の交通を考えたものではない
しかし、中国道が山陽道より先に開通していたお陰で山中の過疎化を抑止出来たのではないかなあ

549:名刺は切らしておりまして
11/09/13 09:35:12.18 fKx0GF6s
>>546
あまりにも山陽をなめすぎだな。
東京に篭って世間から隔絶されたお役人が空っぽの頭で思いついたとしか思えん。

550:名刺は切らしておりまして
11/09/13 12:42:48.95 GfITibZa
>>549
その代わり国道2号線の高規格バイパスが整備されてた為、神戸から岡山までは概ね高速を頼らずとも
なんとか凌げたんだよ。

551:名刺は切らしておりまして
11/09/13 15:26:38.81 Y4rbGvpx
平成26年には尾道~松江を結ぶ横断自動車道が完成する予定だけど
山陰と山陽のアクセスが良くなっても、山陰が山陽の代替とはなれんからな

552:名刺は切らしておりまして
11/09/13 18:23:31.65 wOl+hcoz
たしかに、
山陽(瀬戸内)は年間を通して気象的に安定しており、他のバックアップを受けるチャンスが極端に少ない。
中国道でも一部冬季降雪の影響があるし、

553:名刺は切らしておりまして
11/09/13 20:26:21.60 F5RaBiWF
>>539
>>538
>確かに夢は必要なのだが、今回の災害は放射能汚染を伴う。
>そこを、うやむやにして復旧、復興など有り得ない。 ま、うやむやに進むしかないのだろうけど
>その結果は、厳しい。

私の考えは逆で、放射能汚染をうやむやにされない為の手段としても五輪誘致は使えるのでは、
と思っとるんですね。

対抗都市も欧州中心のIOC委員達も選手達も必ずそこを指摘して来る。
だったら、先回りして徹底的な放射能対策を実施する。逆に測りに来いと招くレベルにまでですね。

もし仮に東京電力や官僚やマスコミがうやむやでお茶を濁すような対策しか取らないとすれば、
逆にチャンス。

例えば誘致を疑問視する外国のメディアが計測器で放射能を測りに来る。
基準値をこえていれば誘致にはマイナスだが、海外メディアの報道をテコに東京電力と国を
厳しい批判の目に晒しながら徹底的な対策を求めて行ける。

つまり、うやむやにさせない。

本当であれば国が率先してですね、東北復興に取り組む国家の意思表示として宣言してもらいたい
所なのですが、流石にそれは高望みのようですので。自分らでやる。


554:名刺は切らしておりまして
11/09/13 21:10:43.05 FPFWwI6a
>>545
高度成長期、九州から関西や関東への物流確保のために急いで高速を作る必要があった。
山陽で通すのがベストだったが用地買収に時間がかかるのは必至。そこで山を縫うルートが選ばれた。当時は最善の策だったかもしれないが、今となっては線形も悪くてあまり使われない路線になってしまった。

555:名刺は切らしておりまして
11/09/13 21:40:32.39 F5RaBiWF
中国道は貨物専用にするか、逆に個人専用にするかで生き残りを図る。

貨物専用=トラック料金を上限1000円とかにする。逆に個人車は山陽の倍の料金

個人専用=料金は逆。速度制限を国内最高にする。”日本のアウトバーン”

556:名刺は切らしておりまして
11/09/13 21:50:04.24 +W2Js1mI
日沿道とかいう前にまず山形の山奥の高速道路をつなげよ。
震災のときの物資も日本海側の酒田港から持っていったんだろうが。

557:名刺は切らしておりまして
11/09/13 22:06:52.15 E/GeInTr
>>556
日本海東北道の酒田みなと~岩城、朝日まぼろば~鶴岡区間の全通も喫緊課題だよ。
勿論、山形道の湯殿山~月山区間、湯沢横手道路の雄勝こまち~東根区間といった東北中央道全通も大切。
三陸道、常磐道、釜石道、秋田道の全通と併せて事業開始されるだろうから期待しよう。

当面は東日本のみに国の事業が集中されるから地域経済と雇用にも好影響を与えるよ。
関東も三環道のフル整備が加速してるから互いに復興頑張ろう!

558:名刺は切らしておりまして
11/09/13 22:16:58.35 E/GeInTr
JR東日本に対しても国の積極的な復旧支援事業をアシストして欲しいね。
今は東北新幹線(上野~青森)と上越新幹線(上野~新潟)でV字型しか整備されてない。
これを延伸して東日本間の鉄道を一気に発展させよう。
上越新幹線は新潟から日本海沿いに青森まで延伸。
常磐新幹線と三陸新幹線を新規整備して上野~青森間を太平洋側で接続。
更には新潟~山形~仙台も。
こうして海岸沿いを上野から環状運転して田の字型の新幹線網を構築しよう。

中央リニア、北陸新幹線、九州新幹線長崎ルートは
東日本大震災復興事業が整うまで後回しで予算確保したら円滑に実現するよ。
西の協力を仰ぐのは今以外にないしね。

559:名刺は切らしておりまして
11/09/13 22:20:10.96 FPFWwI6a
>>558
東日本全体が卑しい古事記に思われて迷惑だからヤメろ。

560:名刺は切らしておりまして
11/09/13 23:06:10.51 4QAvo82O
>>559
え?違うの?

561:名刺は切らしておりまして
11/09/13 23:40:59.01 Y4rbGvpx
>>558
リニアはわからんが長崎と北陸は工事もかなり進んでいる
今更止められん、作りきってしまった方がいいと思う

562:名刺は切らしておりまして
11/09/13 23:44:17.66 0cwXEjqN
>>558
北陸新幹線は新潟県が工事費の負担を拒否しているから
当分、後回しでいいよ。

563:名刺は切らしておりまして
11/09/14 05:10:26.69 uKq3BC08
>>553
たぶん、そうして うやむや になるのを防げば、パンドラの箱を開ける事になると思う。

放射能汚染は、絶望的な長期間に渡って、半減期を重ねる以外、これは有効と言える様な対策は存在しない。
出来るだけ、汚染範囲を広げない様、拡散防止に勤める以外 人に出来ることは限られる。

覚悟は出来ているか、

564:名刺は切らしておりまして
11/09/14 05:28:15.20 uKq3BC08
>>558
漸く、第二名神 兵庫県ー大阪府区間という 阪神淡路震災からの復旧、復興事業に着手したところなのに
西日本は、協力致しかねますし
それと、東京一極集中を更に助長する様な事業は容認致しません。


565:名刺は切らしておりまして
11/09/14 11:47:28.95 cjwVR/L5
次なる災害危機に備えて首都圏都心集中から周辺都市へ分都・展都を図るのが最重要課題。
震災リスクの低い西日本は後回しでも大丈夫では?

566:名刺は切らしておりまして
11/09/14 11:55:59.30 cjwVR/L5
都心三区から東京周辺三都市への郊外移転・分散を促進する為にも三環道完成はマストアイテム。
これによって日本のカントリーリスクを低減できるメリットは計り知れない。
欲を言えば首都圏と大関東圏を繋ぐ環状鉄道も欲しい。
リニアか新幹線が望ましい。

567:名刺は切らしておりまして
11/09/14 12:38:27.48 FHFxmKfw
>>565
災害リスクの高い関東から、多少リスクの低い(災害保険評価約8分の1)
関西へ機能を移転(復系列化)の方向で話が進んでいる。
もうリスクの高い関東圏へ投資する価値はないんだよ。

いや、外資は10年ほど前に東京を見切り香港、シンガポールに逃げたのだが、
日本は必要に東京一極集中を推し進めてしまった。
結果どうなったのかは既にご存じだろう。

568:名刺は切らしておりまして
11/09/14 12:49:23.64 9oWWSLaS
>>567
まだ、朝夕のラッシュ時の中央線方面や東海道方面とかは、
混雑率が150~200パーセントとか激しかったりするが、
これが、朝夕でも70~100パーセントぐらいにまで下がるぐらいに、
人が分散すると、ちょうど良い首都圏の環境にはなるね?

569:名刺は切らしておりまして
11/09/14 12:52:47.16 YVjmK9DJ
島根の高速早く繋げて下さい。
9号しかないと、通行止めになった時本当に困るんです。

570:名刺は切らしておりまして
11/09/14 12:56:39.28 +fkoSx16
1キロ25円も取る高速なんて田舎者には利用出来ないだろ?
地方も金出す必要あるけど無料高速タイプで整備したほうが地方のためになる
国家税収みたいな借金がある高速道路って世界中で日本だけだろ・・・



571:名刺は切らしておりまして
11/09/14 13:04:51.44 9oWWSLaS
地方は高速道路は無料。
空港の駐車場は無料ないし、
一日100円~200円程度。
それぐらいいしないと使えないわ。

572:名刺は切らしておりまして
11/09/14 13:06:20.71 N5crm8c1
この道路は必要だからとっとと整備しろ

573:名刺は切らしておりまして
11/09/14 13:27:46.99 1InYfzBJ
>日本海沿岸道
盆暮れ以外は、クルマも少なく、とても走りやすい道路でしょう。

574:名刺は切らしておりまして
11/09/14 13:59:19.87 GI76zQ06
最高200キロ。
片側3車線以上。
これぐらいの道路を作ってくれ。

575:名刺は切らしておりまして
11/09/14 15:26:50.23 ygPwumrt
西方面は兵庫県内の交通インフラがお粗末なのに尽きるな。
兵庫県内を重点的に整備しろ。

576:名刺は切らしておりまして
11/09/14 15:59:05.85 cjwVR/L5
>>575
東北関東をさておいて被災地面はやめろ

577:名刺は切らしておりまして
11/09/14 16:06:41.17 ygPwumrt
被災地とか全く関係ないんだが。

578:名刺は切らしておりまして
11/09/14 17:20:22.09 FHFxmKfw
>>577
散々、西を差し置いて整備した地域が関東、東北でありその付けを
そろそろ支払ってもらわねばなるまい。

579:名刺は切らしておりまして
11/09/14 18:08:40.75 FHFxmKfw
>>57
兵庫県北部は、台風による水害の被災地である。
川の氾濫で国道を走っていたバスが水没、バスの屋根から被災者が救出された事なんか、
すっかり忘れているんだろうけどな

一応堤防は復旧されたものの、復興に必要な社会資本の整備は行われていない。
ほんと、ダブルスタンダードも、いい加減にしろと言いたくもなる。

580:名刺は切らしておりまして
11/09/14 18:11:43.35 ygPwumrt
被災地だなんだよりも渋滞で酷い事になるからなんとかしろって事。
兵庫県内を通らないとどこにも行けないんだから。

581:名刺は切らしておりまして
11/09/14 18:15:38.77 cjwVR/L5
首都圏は自分の渋滞ラッシュを解消しないまま地方に公共事業を廻してきた。
完全に的外れな意見であり論理がさかさま。

582:名刺は切らしておりまして
11/09/14 18:24:09.21 ygPwumrt
それは周辺の全ての道路を東京都内を通らないといけないように造った
中央の連中の自業自得だろw

583:名刺は切らしておりまして
11/09/14 20:08:24.40 g5hKKCzH
>>568
ラッシュ混雑率が120%を割り込むと経営上「黄信号」
70~100%まで落ち込んだら廃線の危機が迫ってくるが、
そうなっても首都圏は人が住むべき環境にはならない。
多分世代を超えて放射能に汚染された土地に恐れながら、
暮らす場所だよ。


584:名刺は切らしておりまして
11/09/14 20:11:48.20 NggDoZXj
cjwVR/L5
E/GeInTr

東北の大震災にかこつけて首都圏三環道整備を主張しても人心は離れて行く一方。

今回の大震災を見て流石にこれは「どげんかせんといかん」と日本中が思っている。

先ずは東北のバックアップとなる日本海沿岸の整備。

それによって、「首都圏は自分の渋滞ラッシュ」も緩和されるよ。





585:名刺は切らしておりまして
11/09/14 20:12:26.71 u454Fkkp
「東京に通じない道路は後回し」
これが日本海側の整備が遅れた最大の原因だろ
関西~北陸~東北の整備を急げ

586:名刺は切らしておりまして
11/09/14 21:21:20.93 vXsXfpma
>>565
なんか必死みたいだけど、そんなに東京は危機的状況なの?

587:名刺は切らしておりまして
11/09/15 05:06:59.91 AgxEZcQi
>>586
危機的かどうか知らない、しかしそこが世界で一番災害リスクの高い場所。
問題なのは、過剰集積、 その解消は周辺移転ではダメ、もっと国土全体に
分散しないといけないんだが

588:名刺は切らしておりまして
11/09/15 06:21:25.94 AgxEZcQi
>>580
現在も今後も国土軸は必ず、兵庫県のどこかを通過するからね

若狭湾付近で途絶している近畿自動車道と北陸道を早急に接続
すれば一応緊急バイパスになりえるんだけど

589:名刺は切らしておりまして
11/09/15 07:41:47.15 pIANILWU
40年ぐらい後?総人口1億人の時代に
綺麗に250万×47都道府県となれば最良。
あってもプラマイ100万以内。大阪東京北海道でも300万台止まり
たとえ鳥取高知和歌山でも150万クリア

590:名刺は切らしておりまして
11/09/15 08:20:21.22 GfBn9dmC
>>589
そうだね、出来るだけ、均衡させたいね。
(放射能汚染地域を除いて)

いや、もう東京の人は放射能汚染の話は禁忌事項
それが、話題になると、直視をさけ逃げ出す。
これじゃ、一つも前に進めないんだけど

591:名刺は切らしておりまして
11/09/15 08:49:13.53 uO5RYG9x
>>590
少なからず存在する、
東京の汚染をどう解消するか?
とかいう問題が大きいのかもね?
人口が多すぎる問題と、
放射能汚染の問題。
これを解消するためにも、
首都圏を避けて高速道路を建設することも大事なんじゃないのか?

592:名刺は切らしておりまして
11/09/15 09:52:48.65 kYN2zwAc
>>588
緊急路として機能させるならつなげるだけじゃなくて四車線化すべき。敦賀-吉川繋げるのに時間かけ過ぎ。

593:名刺は切らしておりまして
11/09/15 16:30:32.13 PJR2dcjz
今現在は、西は舞鶴若狭道、山陽道、中国道、明石海峡大橋
東は新名神、名神、近畿道、京滋バイパスと全てが1本に集中するのが
吹田から神戸JCTだからね。

594:名刺は切らしておりまして
11/09/15 17:26:32.70 GfBn9dmC
>>593
だから、第二名神の兵庫県ー大阪府間は阪神淡路の震災復興事業なのに
やっと着工したところだしって話。


595:名刺は切らしておりまして
11/09/15 19:53:35.59 Y5XXi/Wy
富津ー久里浜大橋の早期着工も!

596:名刺は切らしておりまして
11/09/15 20:18:51.98 tKX2mxRi
近畿地方整備局は道路整備が下手
第二京阪側道の1号バイパスを片側1車線で造るとか狂気の沙汰

597:名刺は切らしておりまして
11/09/15 21:55:15.89 Y5XXi/Wy
国立競技場のリニューアルも発表されたね。
大復興のエンジンがフル稼働。
躍動する東日本。


598:名刺は切らしておりまして
11/09/15 22:10:22.48 dZRIlwyy
1車線は送電線をはってLRTにしてほしいな

599:名刺は切らしておりまして
11/09/15 23:31:57.93 H5f0KJ0i
>>596
専用部6車線+一般部4~8車線の計画だったけど色々あってこうなった
決して下手だったとかではない

600:名刺は切らしておりまして
11/09/16 00:32:16.30 mSQenyrT
>>575
お粗末というより、路線網に冗長性がない。
なんというか、県庁のある神戸市の特殊な地政学が、
国土計画にそのまま反映している(偶然だろうけれど)

阪神大震災の教訓を踏まえて、
まず整備すべきは、「篠山街道沿いに高規格道路(ベストは高速道路だが)を通すこと」だったはず。
無駄にカネばかりかかって普段は交通路の用を為さない舞鶴若狭道ではなく、
篠山街道沿いに、京都と姫路を結ぶバイパスを作るべきだった。
これなら、平時にも相当な交通が期待できるし、大阪神戸の災害時には大活躍するバイパスになる。
京滋方面が災害を食らうときは、大阪神戸は普通は生きているので、
名阪国道ルートで東西交通網を確保すれば良い。

601:名刺は切らしておりまして
11/09/16 05:11:11.24 2sLWjkPm
いや、篠山街道は、関西でも、知る人の非常少ないマイナーな路線、

姫路と京都間を亀岡、丹波篠山経由で最短距離かつ、
信号も混雑も少なくそれなりの時間で走れる、

震災前は、国道とは名ばかりの未整備路線だったが、
(一部大型車の離合困難な場所や狭い集落の中を抜ける場所が存在した)
最近漸く2車線の普通の田舎国道レベルまで整備されつつある。

震災時に抜け道として、郵便印の4tトラックがこのルートを確り活用して
いたのは事実。

602:名刺は切らしておりまして
11/09/16 05:12:27.59 Wn74JIop
>>596
自民党の道路への環境対策が酷すぎたのも一因
尼崎の2号線みたいになったら終わりだって誰でも思うのは無理もない


603:名刺は切らしておりまして
11/09/16 05:28:26.50 2sLWjkPm
>>597
文部科学省の役人は、国立競技場の立て替えなんか する前に、
全国、小中学校の校舎を立て替える予算を確保せよ。
地方は地元負担金が準備出来ず、泣く泣く耐震工事を放置されているんだよ、
地震で子供たちを殺す気か、そして被災者のには避難所もなくなるんだよ。

604:名刺は切らしておりまして
11/09/16 05:35:58.65 SmC0Htcl
津波で破壊されたらどうすんだよ


605:名刺は切らしておりまして
11/09/16 05:41:33.51 SmC0Htcl
>>24
本当にバカの一つ覚えのようにこうした土木事業がなくならないね。
交通手段を何の戦略もなしにただ早く便利にするって意識の元に膨大な金を無駄使いしてる。
新幹線、空港、こうした高速道路。
いったいそんなに移動手段だけ発達させてどうするんだ?こうした事業を推進する人には是非聞いてみたい。

606:名刺は切らしておりまして
11/09/16 06:05:19.72 orMRRyHc
東京⇔仙台間で福島県をバイパスできる高速道路なんて

関越道で新潟
日本海沿岸道路で酒田
山形道で仙台

だろう。東北道利用に比べて時間も距離も1.5倍以上になりそう。
当然運賃は東北道利用に右ならえだから利用する人はいないのでは?

それに山形道の酒田、山形間なんて片側2車線のとこほとんどなくカーブが多い。
ドライブを楽しむのにはいい道路だが仕事となると…。





607:名刺は切らしておりまして
11/09/16 06:19:41.22 2sLWjkPm
>>595
そのルート上に現存するフェリーの需要は、川崎ー木更津間の道路完成により
減便(減船)で3分の2以下に低迷している。 普通に架橋する価値がないんだがなぁ



608:名刺は切らしておりまして
11/09/16 06:58:24.93 2sLWjkPm
>>606
それ東京一極をベースとする中華思想的な発想だよ。
東京はこれからだんだんと不便な場所にある僻地と化して行けば良い。
ま大平洋側東北も寂れて行く訳だけど、
放射能汚染の復旧には絶望的に長い期間(世代を越える)半減期を重ねていくしかなく
復興なんかあり得ないし





609:名刺は切らしておりまして
11/09/16 07:12:38.85 orMRRyHc
>>608
君の願望だろう、それは。

まあ、関東大震災が再び起きて関東が壊滅的な破壊を受ければ
君の願望に近づくかもな…



610:名刺は切らしておりまして
11/09/16 07:31:56.14 SmC0Htcl
こうした道路の耐用年数とか考えた事はあるのかな。
インフラを作っても永久的な維持できなきゃやがてその利便性が失われて進歩は止まるのだが。


611:名刺は切らしておりまして
11/09/16 07:49:46.58 bsjHyE45
常磐三陸と日本海東北の高速道路&新幹線は
津波対策の防潮堤として建設されるんだから
高さ20mくらいの土盛りだろ。
恒久的といえるのでは?

612:名刺は切らしておりまして
11/09/16 08:07:40.73 SwtSmKvV
工事費の中抜きやめてくれ。実際予算で工事に使われるのはほんの一部。

613:名刺は切らしておりまして
11/09/16 08:13:03.15 2sLWjkPm
>>609
現実から逃げ回らず、汚染を真摯に直視すれば、これは願望ではないよ。
それと、健康被害を望まないが故にって話だからね。
煽りや意地悪のために言ってるんじゃないし

>>610
それは古代ローマ帝国の都市崩壊って前例がある話だよね。

コンクリート建造物は、きっちり出来ていれば凡そ100年程度の耐久性があると言われているが
日本の場合、耐震基準の更新と言う話もあり、50年程度で更新し続けるしかない
ま、道路橋は耐震補強をしていれば、結構丈夫なのは阪神淡路震災で実証されているけど、
といっても自動車重量税等の財源の許す範囲なら全然構わないんじゃないの?
高速道路は通行料を徴収し続けてれば維持費は確保出来るはずだし、
維持費も確保できない事業は、成り立たない=広く国土に人口が分散している必要がある。


614:名刺は切らしておりまして
11/09/16 08:19:25.90 xr9IE6iI
そんなこといいから 国際コンテナを運べる道つくれよ
またガラパゴス道路だろ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch