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【速報、8月21日にも大規模デモ】フジテレビ韓流騒動、ビジネス関係者が注意すべき”リスク”とは
2011年8月22日 20:00
平成23年8月21日、フジテレビがある東京のお台場にて、
フジテレビに対して韓流ブームの押し付けや偏向報道などに抗議するためのデモが行われました。
そして、抗議活動の主催者である「8・21フジテレビ抗議デモ実行委員会」
の公式サイトによるとデモ開始時には、少なくとも4000人集まったとのことです。
今回の反韓流騒動は拡大するのか
今回の騒動については注目点がいくつか存在します。
8月21日にて行われたフジテレビ前の抗議活動について、
日本国内の民放テレビ局や大手の新聞社などがほとんど報じていない一方、
韓国の大手のメディアである朝鮮日報がこの問題を報じている点が注目されます。
そして、企業関係者などにとって注目されるのは、今回の抗議活動が、
さらなる規模拡大となって行われるのか、または縮小傾向になるのかという点です。
ビジネス面での影響は
今回の騒動で、もう一つ注目すべきは、フジテレビのスポンサーとされている特定企業に対して
ネットを通じた不買運動が起きたことです。
この不買運動が起きたきっかけは、ある一般消費者に対する企業側のコメントがきっかけとされています。
「反韓流問題」に関する企業側のコメントは、たとえ一般消費者だけに回答したとしても、
インターネットによって世界中に拡散される可能性があります。
よって、「反韓流問題」に関して、日本国内に顧客を持つ一般企業においては、
より注意深く対応されることが望まれます。
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