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愛媛県での開催を皮切りに、7月末からエイベックスは毎年恒例の“お祭り期間”に入る
。年に一度の野外フェスティバル「a-nation」だ。全国5都市7公演を1カ月かけ
て回り、計20万人を集める。1公演当たり約20ものアーティストが出演、9時間にわた
ってさまざまなパフォーマンスでステージを盛り上げる。
来場者の楽しみはライブだけではない。コミュニティエリアと呼ばれる物販や飲食のスペ
ースは、さながらテーマパークだ。アーティストグッズのテントが数十メートルも立ち並び
、限定商品が飛ぶように売れていく。
飲食でも特別メニューを多数用意。たとえば昨年は、浜崎あゆみがプロデュースしたカレ
ーを、あゆマークの入ったスプーンを付けて1300円で販売。あゆがブログで紹介した
お気に入りのカレーとあれば、ファンの財布のひもは自然と緩む。
協賛企業のセブン‐イレブン・ジャパンも出店し、系列アーティストがプロデュースした
弁当や、CM出演する商品を大量に陳列する。膨大な数の関係者と巨額のおカネが行き交う
a-nationは、一つのレコード会社が主催するイベントとしては国内最大規模。ライ
ブやグッズ販売は貴重な収入源となっている。
エイベックス・グループ・ホールディングス(以下エイベックス)の2011年3月期の
売上高のうち、CD販売の比率は3分の1。4年前の06年度は6割以上だったことを考え
ると、大激変だ。その分、音楽配信や映像、ライブやグッズ販売といった非CD分野が伸び
ている。昨年は人気マンガ『ワンピース』のDVDや、韓流グループ「東方神起」の旧譜や
関連グッズが牽引した。
だが、竹内成和CFO(最高財務責任者)の表情は浮かない。「ここ数年で音楽事業は
いちばんよくなかった」と振り返る。前期は、過去11年間で唯一ミリオンセラーを生み
出せなかった。そこで今期は、韓流アーティストやAKB派生ユニットといった新人を次々
とデビューさせて挽回にかかる。なりふり構わない様子からは、自社で所属アーティストを
育て上げ、垂直統合モデルで稼ぐ“エイベックスらしさ”が薄れているようにも見える。
<以下略。省略部分はソース参照>
ソース:東洋経済
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