11/07/28 20:49:22.28 mKl+WdtZ
どうりでJTEKTは高飛車なわけだ。
これから、各社調達部門はJTEKTいびりして値下げ要求しまくれ。
100:名刺は切らしておりまして
11/07/28 21:06:00.21 /k7G6fSN
研削トイシメーカー泣かしておいてこれかよ
お前らだれのおかげで製造できてると思ってんだっ
101:名刺は切らしておりまして
11/07/28 23:47:33.33 6Xx0TPiG
>>7
素敵やん
102:名刺は切らしておりまして
11/07/29 07:23:40.54 DkDVVcZk
最近、ベアリングの在庫切れで別メーカー高値取寄せを余儀なくされるのだが、
価格維持のために意図的に在庫切れを演出してるんじゃないか?
購入実績追ってみると、種類によって対応メーカーが決まってる気がする…
103:名刺は切らしておりまして
11/07/29 16:09:01.56 0FxlD8FQ
運搬時の衝撃とかのほうが変形しやすいように思える。
ベアリングの梱包状態での重量も結構ありそうなのだが。
電機屋でよくわからないのだが
104:名刺は切らしておりまして
11/07/30 12:27:38.70 uppoH7oA
自動車部品工業会
105:名刺は切らしておりまして
11/07/31 13:43:40.82 XNIWDd6L
資本主義が限界に達して労働者が追いつめられている今
カルテルの何が悪いんだと言いたい
106:名刺は切らしておりまして
11/07/31 13:58:14.07 c8AlKAQj
すぐに居直るのも車屋関連の特徴
法令なんて屁とも思ってない程度の輩ばっか
107:名刺は切らしておりまして
11/07/31 14:23:04.00 XNIWDd6L
こういうやつがCD DVDをコピーして使い回してる訳で
108:名刺は切らしておりまして
11/07/31 14:56:51.49 /B0+rs10
俺の車代、返せよ。
109:名刺は切らしておりまして
11/07/31 16:17:14.72 IpK7EuwC
業界団体がカルテルの隠れ蓑になってることは公取様も知ってますよね。
110:名刺は切らしておりまして
11/07/31 16:29:43.67 7OplMzcI
>>92
俺ならNSKを指定する
だめならNTN
111:名刺は切らしておりまして
11/07/31 16:35:28.65 2cM7C2+E
>>95
> あえて真球にしてないんだよね。
パチンコ玉の工場を見たことあるけど、あえてというわけでもない。
あんな設備では無理。
112:名刺は切らしておりまして
11/07/31 17:29:40.13 7IHH6bj7
ベアリングは世界中ISO規格で決まってるし、70年前のデッドストック品でも
錆びてなければ今でも使える。そんなモン安いに越したことはない。
買い叩きは当たり前。そこへ、業界の裏側にトヨタが乱入。ところがどっこい、自動車ほど儲からない。
新興国は、ドイツ、スイスの超先進の設備と工具を使って、安値攻勢。
最早談合で対抗するしかない。
113:名刺は切らしておりまして
11/07/31 17:36:34.75 HWgHzTmT
会社のDQNがこんな糞話題を自慢がてらに語ってワロタ
こんなこと当たり前のこと
商社とメーカーのからくりだけ
114:名刺は切らしておりまして
11/07/31 17:40:15.28 FPjpmrGv
んじゃもぉ全部中国やってもらえばいいじゃん
日本でやったって揚げ足取られるだけ
115:名刺は切らしておりまして
11/07/31 17:41:18.98 14VhmT87
ミニ四駆のハトメと交換するベアリングも4個600円だっけ
高いよね
116:名刺は切らしておりまして
11/07/31 18:15:02.24 PGL4H3o6
>>92
うちの会社だと、商社と購買の繋がりの都合、NTN一択です。
無ければ、NSKかな(頼んだこと無いけど)。
トヨタ系は、なぜかうちの会社では敬遠されてるっぽいです。
客先仕様でメーカーを指定されていれば、可能な限りそれに従います。
(在庫切れだったので、サポートユニットからベアリングを取り出した
ことがあった)
117:名刺は切らしておりまして
11/08/01 08:15:49.93 yeb+aM14
>>116
>>サポートユニットからベアリングを取り出した
外輪で嵌ってるのに内輪を押して取り出したら
その時点でベアリング終了のお知らせじゃなかったっけ?
どうやって取り出したの?
118:名刺は切らしておりまして
11/08/01 11:10:21.62 rU+oWUfV
>>102
去年から中国向けの工作機械用軸受の需要が旺盛なためずっと逼迫してた。
で、地震でNSKの2工場が完全停止、残り3工場も計画停電でフル操業出来なかった。
おかげで多くの型番で生産が必要なものは発注しても辞退される状態。
119:名刺は切らしておりまして
11/08/01 18:30:00.87 zN1zGFax
>>117
確か、このタイプだったかな…。
URLリンク(tech.thk.com)
3番の「おさえブタ」を外せば、そのまま取り出せたそうな。
公差は書いてないけど、外輪は「すきまばめ」なんでしょう。
現場からは、特に問題なかったと報告を受けていますので…。