【コラム】ガソリンエンジンの燃費競争では韓国に負け日本と北米でしか通用しない「ハイブリッド車のガラパゴス化」 [11/07/21]at BIZPLUS
【コラム】ガソリンエンジンの燃費競争では韓国に負け日本と北米でしか通用しない「ハイブリッド車のガラパゴス化」 [11/07/21] - 暇つぶし2ch1:@@@ハリケーン@@@φ ★
11/07/23 12:41:20.71
 軽自動車大手ダイハツ工業が19日、既存のガソリン車では最高の燃費効率(「10:15モード
」で1リットル当たり32キロ)となる新型の軽自動車を9月に国内で発売すると発表した。
日本経済新聞を初め多くのメディアが「燃費競争加速」などと大きく取り上げている。

 日本の自動車メーカーは低燃費技術を得意としてきた。1997年に「プリウス」として世に
出たトヨタ自動車のハイブリッド技術はその代表格であろう。ダイハツの新技術もその伝統
の流れに沿うように見える。

 しかし、筆者は「グローバル競争」という視点で低燃費競争を見ていくと、日本の技術は
果たして今のままで大丈夫なのか、といった問題意識が芽生えてくる。軽自動車は日本だけ
にしかない商品であるし、ハイブリッド車も実は「ガラパゴス化」がかなり進んでいる。
現状では国内市場中心にしか通用しない商品と言っても過言ではない。

 さらに言えば、ハイブリッド技術に力を入れ過ぎた結果、トヨタやホンダは、既存のエン
ジンの開発が疎かになっている傾向が見られる。両社ともにガソリン車では韓国の現代自動車
に燃費競争で負け始めている。トヨタもホンダも大スポンサー故に大マスコミはこうした
現実をほとんど報じない。

 米国市場で、トヨタの「カムリ」「カローラ」、ホンダの「アコード」「シビック」、
現代の「ソナタ」「エラントラ」といった3社の主力車の燃費効率を比較すると次のように
なる。ガソリン1ガロン(3・8リットル)当たり何マイル走ることができるかを示すデータで
ある。1マイルは1・6キロメートル。

      都市走行 高速道路走行
カムリ   22マイル 32マイル
アコード  23マイル 34マイル
ソナタ   22マイル 35マイル
カローラ  26マイル 34マイル
シビック  28マイル 39マイル
エラントラ 29マイル 40マイル

 この結果、米国市場での販売競争で、「カムリ」も「アコード」もシェアを落としている
。今年5月には「カムリ」が「ソナタ」に初めて販売台数で追い抜かれた。

 東日本大震災の影響で日本からの部品供給が止まったため、生産ができなくなり、販売
機会を失っていると見られているが、これは「言い訳」過ぎない面がある。アナリストの
中からは「これは一過性の問題ではなく、燃費効率の差も影響している」との指摘も出ている。

 トヨタはハイブリッド技術に胡坐をかいている間に既存技術を進化させることが疎かに
なった---。ホンダは先行するトヨタを意識し過ぎるあまり経営資源の配分がハイブリッド
に偏り過ぎた、すなわち「トヨタの土俵」に乗ってしまったがために、自社の強みであった
エンジン技術でライバルの後塵を拝する事態になった---ということではないか。

ソース:現代ビジネス
URLリンク(gendai.ismedia.jp)


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