11/07/19 01:06:14.09 XWuhraLN
神戸空港は運のない空港。関空造る前は神戸沖が候補だったのに、当時の市長
や知事、地元経済団体からから総スカンくらった。公害は厭だって。実は地元
企業(川崎重工や神戸製鋼所)に旨みがなく、空港建設は東京で役人や政治家が
業者を決めて地元に利権が落ちなかった。関空建設時の大林組専務の談合事件
や公明党議員の砂利汚職事件など利権が渦巻いていた。神戸株式会社は妙味が
ないから反対しておいて、関空がアップアップの状況でも埋立地を分譲して建
設費を償還するスキ-ムで政令指定都市の権限で造ってしまった。時代錯誤の
建設は誰も否定しないと思う。もちろん埋立地も計画どうり分譲できる時代で
はない。北九州空港を拠点に羽田便などを飛ばしているスタ-フライヤ-が神
戸空港拠点のビジネスモデル作成し持ちかけたが、北九州空港に行ってしまっ
た。今の神戸市民や瀬戸内沿いの兵庫県民は不便だからと言って過去の失政の
ツケをこれから払っていくことになるお荷物空港。