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韓国料理に合う酒といえば「マッコリ」。
元々は農作業の合間に飲まれたという濁り酒だが、日本では若い女性のファンが急増、
市場も急拡大しているという。なぜ?
東京・新宿駅に近いビルの地下の一角。ほの暗い店内で女性客が楽しそうに語らいながら、
仕事の疲れを癒やしていた。壁の棚には白色の酒瓶がずらり。
日本初のマッコリ専門バーとして06年から営業している「てじまぅる」(東京都新宿区西新宿7)には、
国産と韓国産の50~70種類のマッコリがそろう。
カクテルも合わせると、メニューは200種類を超える。
マッコリは主原料の米を乳酸発酵させた酒。
そのカクテルを初めて味わったという会社員、大束弘実さん(32)は「アルコール臭さがなく、
ヨーグルトっぽくて女性にも飲みやすい」と、気に入ったようだ。
高橋伸子代表によると、客の8割以上は女性。
特に若い女性からの注文が多いのが、イチゴ、ミカンなどの果肉やエキスを入れた甘いフルーツ系カクテル。
いっぷう変わったところでは、おこげ味や黒豆味も人気だ。
(中略)
こうした動きに呼応するように、大手メーカーもマッコリ市場に参入している。
3月には飲料大手のサントリーが缶入り微炭酸マッコリ「ソウルマッコリ」を発売。
人気上昇中の韓国人俳優、チャン・グンソクさん(23)がバーのマスターに扮(ふん)して
女性客に語りかけるCMも話題になり、今年の販売計画を当初の840万本から約3倍の
2400万本に上方修正した。
韓国の大手焼酎メーカー・真露は一足早い昨年3月、酸味を抑えて日本人の味覚に合わせた
ペットボトル入りのマッコリを発売。スーパーやコンビニなどで手軽に購入できるようにした。
サントリーの推計では、国内のマッコリ市場は08年の約5倍の
約7200万本(350ミリリットル缶換算)と急伸している。
なぜマッコリが、日本の女性たちに好まれるのか--。
コリアンフード・コラムニストの八田靖史さんは
「マッコリ人気は韓流ブームと共に高まった」と語る。
ヨン様(俳優のぺ・ヨンジュンさん)ブームが04年ごろピークに達し、
コリアンタウンである新大久保(新宿区)を訪れる主婦層が増えた。
すると飲食店でも、韓国的で飲みやすい酒を求める人が増え、甘口でアルコール度数も
6度と低めのマッコリの人気に火がついたという。
乳酸菌やアミノ酸が多く含まれることも、美容や健康に関心の高い女性の心をつかんだようだ。
そして昨夏。KARAや少女時代などのK-POPグループが相次いで日本に進出すると、
韓流ファンの年齢層が一気に下がり、マッコリをカクテルなどにしておしゃれに楽しむ層が拡大した。
(中略)
韓流ブームの「余波」はマッコリにとどまらない。
最近では大手食品メーカーが家庭で手軽に韓国料理を作れるよう、「チャプチェ(春雨の炒め物)」や
「スンドゥブチゲ(豆腐鍋)」などのもとを相次いで発売。
韓国料理店でしか食べられなかったマッコリや料理が、家庭の食卓にも浸透し始めている。
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マッコリバーでマッコリカクテルを口にする女性客=東京都新宿区で
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