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納豆消費量が全国最低レベルの大阪で、その魅力を広めようと、
地元のイラストレーターらが七色に輝く納豆をプロデュースした。
「納豆の日」の7月10日にデビューする。
きっかけは昨夏、男友達の会話から。
1人が「納豆ってクサイだけ」と言うと、イラストレーターの石川武志さん(33)と
デザイン会社社長の福岡宏信さん(38)が「信じられん」と猛反発。
「そんならオレでも食えるもん作ってみいや」「おう、作ったる」。
売り言葉に買い言葉で、2人はプロジェクト「710(ナットー)TV」を
立ち上げた。
まずはイメージアップからと、全国の納豆を食べ比べる動画を配信。
友人の音楽プロデューサー杉本稔さん(45)にテーマソング「まさか納豆」を
作ってもらい、ツイッターでも納豆の話題をつぶやいた。
嫌いな人でも食べられる納豆のアイデアには苦しんだが、
「いろんな豆のカラフルな納豆ならかわいいかも」と思いついた。
三重県の納豆メーカー「小杉食品」に相談した。豆は種類ごとに発酵の時間が違う。
小杉悟(さとし)社長(50)は内心「そんなの無理」と思いつつ試作したが、
発酵度合いの差が新たな食感につながり、予想外においしい。
6月下旬、大福豆やウズラ豆、エンドウ豆など7種の豆を使ったカラフル納豆が
完成。
「くさみが少なく、食べ慣れない関西の人もおいしく感じるはず」と福岡さん。
「ネバーギブアップ納豆」と名付け、売り上げの一部は東日本大震災の被災地支援に
あてる。
大阪から710(ナットー)キロ先は、宮城県気仙沼市付近。
「納豆の本場、東北でもカラフル納豆を食べてほしい」。夢は広がる。
カラフル納豆は10日から、
大阪・ミナミのカフェ「digmeout ART&DINER」(TELは
ソース参照)で1週間販売される。
3パック710円。
「710TV」への問い合わせはメール(メアドはソース参照)で。
ソースは
URLリンク(www.asahi.com)
ネバーギブアップ納豆
URLリンク(www.asahi.com)
ART & DINER|digmeout.net URLリンク(www.digmeout.net)