11/08/04 01:42:51.08 k4SUw7ci
>>745
巻き上げた割りに、神戸が衰退しまくってるのは何で???wwwwwwww
752:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:43:24.23 saODe6wK
>744
西神ビジネスパーク
ポーアイ第二期
あたりでググってみたら?
福岡では絶対にお目にかかれない、研究所や本社ビルがいっぱいです
753:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:43:42.79 k4SUw7ci
>>750
土人が自演なんぞ覚えやがって面倒な・・w
754:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:44:01.80 gElIUbhs
ってか、何で今さらこのスレがニュー速に???
過去の自分のカキコ見て、思わず出蛇部になったわ。
755:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:45:45.56 k4SUw7ci
>>752
それを入れても、数字で福岡には勝てないようだねえ(笑)
つーかそこってウイルス集積地だろ?そんなアブねーモン土人の地元だからできるんだよwwwwwwwwwwwww
756:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:47:27.23 sNAcudNh
こういう公共のインフラ事業ってのは、単純にそれ事態の採算で評価するべきじゃなく、
そのインフラが存在することによって地域経済がどれだけ活性化しているかというマクロレベルで評価するべき。
757:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:47:33.68 IT4AzqJg
空港といい、神戸って馬鹿しかいないんだな。
758:名前をあたえないでください'M'
11/08/04 01:50:31.25 zynLxFOC
なんで福岡批判になってるんだ?
サムソンの研究所やポリフォニー・デジタルが
福岡に拠点を移したのがそんなに悔しいのか?
放射能汚染を嫌った金持ちはどんどん福岡に逃げてきてるし
やっかむのも無理はないか
ブリジストンやTOTOや東芝やソフトバンクなども
創業地福岡に戻ってくるかもしれない
759:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:51:53.39 ifS3QTY4
>>756
海岸線はインナーシティー対策だから赤字でも構わないと思う
実際にハーバーから新長田までの海岸線沿線は
マンションや郊外店が建ち始めているので効果は大きい
760:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:52:01.04 6CKLwHq/
米国/4月度のアジア主要10か国発のTEU実績15.7%増
日本積みは、前月に比べて、横浜港、東京港がそれぞれ29.6%減、17.0%減とマイナスに、
また、清水港と名古屋港もそれぞれ11.9%減, 7.6%減のマイナスだったが、
神戸港と大阪港はそれぞれ10.1%増, 4.9%増のプラスを示した。
URLリンク(www.lnews.jp)
761:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:52:03.50 pHhkzz3S
|/ { ,rュ、 ,rュ、 i i
| `' i 、__,,,,.r }.} <神戸は震災で壊滅したから何も残ってないだろwww
‘ }, `、 ノ i l
8/3 ID:GrsjKswD
●【現実を見ろよ 事実を言っただけだろ】
スレリンク(bizplus板:142番)
142 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/03(水) 00:50:35.18 GrsjKswD
>>140
事実を言っただけなんだが…
●【地方ではIT企業は技術者不足で成り立たない】
スレリンク(bizplus板:8-12番)
8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/03(水) 01:06:13.72 GrsjKswD
>>7
関西にネット証券ってないよな
セキュリティーに問題があるから当然だけど
●【地方の本社は名目上 本社機能は実質東京】
スレリンク(bizplus板:41-42番)
41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/03(水) 01:58:38.21 GrsjKswD
>>39
残念、ベネッセは多摩市に移転済み
42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/03(水) 02:00:06.51 GrsjKswD
林原だって東京移転するんだろ?
田舎じゃグローバル化に対応できないからな
●【九州在住なのに、九州最大の都市・福岡までも貶し、東京・横浜をどこまでも崇める】
●【東京から離れているだけで「不便」と決め付ける】
スレリンク(bizplus板:185番)
185 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/03(水) 23:10:16.25 GrsjKswD
>>184
朝鮮人はほとんどいないだろ、あの辺
新大久保じゃないんだから
むしろ東京を離れるリスクを考慮したのか?
よい人材は東京に集中してるのに
●【航空業界に無知なくせに、大阪バッシングのためなら関西3空港の話題に無理やり絡んでくる】
スレリンク(bizplus板:99番)
99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/03(水) 23:28:14.52 GrsjKswD
>>91
関空や伊丹よりはマシ
762:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:52:12.71 gElIUbhs
神鋼が神戸本社移転 臨海部HAT神戸に
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
ほう。イラストからするとレクサスとケーズデンキに囲まれた空き地だな。
最寄り駅は岩屋。優等列車の停車復活するかな?
763:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:52:31.70 k4SUw7ci
>>758
サムスンも移したのか。知らんやった。
764:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:53:11.42 6CKLwHq/
西日本内航フィーダー、地方港―阪神港結ぶ内航船運航開始
日経2011/5/17 2:09
上組、三菱倉庫など港湾物流7社が昨年12月に設立した「西日本内航フィーダー合同会社」は16日、瀬戸内海の地方港と
阪神港(大阪港、神戸港)を結ぶ内航船の運航を始めた。専用の内航船を週2回運航する。阪神港は昨年8月に国際コンテナ
戦略港湾に選定されており、機能強化を図る。
合同会社は積載能力320TEU(TEUは20フィートコンテナ換算)の内航船を建造し、運航する。船は阪神港を起点として、
水島港(岡山県倉敷市)と徳山港(山口県周南市)をそれぞれ週1回ずつ往復する。
通常、港湾物流会社は荷役の積み下ろしを請け負うが、今回は新会社を設立し、内航船の運航まで担うことで輸送コスト
低減させ、韓国の釜山港に流れていた貨物を呼び戻す。
博多土人は釜山港に荷物を集め過ぎなんだよ。
日本人だろお前ら
765:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:55:01.82 6CKLwHq/
貿易額5・5%増 たばこ輸入急増 神戸港4月
神戸税関が25日発表した4月の神戸港貿易概況によると、
輸出入総額は前年同月比5・5%増の7107億円で、
16カ月連続で前年実績を上回った。
東日本大震災の影響で各港からの輸出が前年を下回る中、
神戸港は4月も5大港で唯一、プラスを維持した。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
766:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:56:14.71 ifS3QTY4
>>764
これは当初1隻だったのが、予想を上回る需要なので
急遽2隻目を就航させる事になった
一応、俺は関係者なものでw
767:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:56:15.02 k4SUw7ci
>>764
市場原理はシャーないな。今更大阪神戸が馬鹿な事ごり押ししても
上海プサンシンガポール香港に勝ちようがないんだから。博多は大阪神戸にはない地の利を生かす。
768:名刺は切らしておりまして
11/08/04 01:57:14.26 6CKLwHq/
米国/震災前後の米国向け貨物量の動向
東京港は1万5094TEU→1万4377TEU→1万4171TEU、
横浜港は9174TEU→8069TEU→6273TEUとなり、3月11日を境に減少している。
逆に神戸港は9148TEU→9521TEU→10577TEUと増加を続けている。
URLリンク(www.lnews.jp)
全国の住宅地で上昇地区は岡本と芦屋の2か所のみ
住宅地は40地区のうち、上昇は神戸市岡本とJR芦屋駅周辺の
2地区(前回は16地区)にとどまった。
神戸で上昇したのは震災に伴う東京電力福島第1原子力発電所の事故で、
外資系企業などを中心に住居移転が進んだため。
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
外資系はIKEA本社、BMW販売の神戸移転の関係だろうね。
769:名刺は切らしておりまして
11/08/04 02:05:35.27 6CKLwHq/
まーちょっと前までのニュースをざっと拾ってみただけ
もちろん7月以降も神戸空港利用者数大幅回復、3空港利用見直しなどなど
ビッグニュースが続いている。
先端医療機器の開発拠点が始動 神戸ポーアイ
神戸市が医療産業都市構想を進めるポートアイランド2期で、
先端医療機器の開発拠点「国際医療開発センター」(IMDA)が完成し、
5月24日、開所式があった。産官学の連携によって高性能の内視鏡などの開発を促していく。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
次世代スパコンや幹細胞研究 ポーアイに今春5施設
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
上組が新物流拠点 ポーアイで数百億円投資
港運大手の上組(神戸市中央区)が、神戸・ポートアイランドで、
大型の物流センターを建設する計画を進めていることが27日、分かった。
市の所有する港湾関連用地約9ヘクタールを購入する予定。
投資額は数百億円に上り、完成は2012年度以降になるとみられる。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
神戸港積み卸しは前年度比10%増 10年度実績
神戸運輸監理部は3日、県内各港の2010年度船舶積み卸し実績を発表した。
神戸港では前年度比10・3%増で、リーマンショック以前の水準に回復。
同監理部によると、10年度の神戸港の総取扱量は8649万トン。
8割を占めるコンテナ貨物は、輸出が3235万トン(前年度比11・1%増)、
輸入が2957万トン(同12・0%増)だった。
特に6月は18万6072TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個分)と、
前年同月比で24・4%増と大幅に伸びた。
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
770:名刺は切らしておりまして
11/08/04 05:50:21.16 s/ONXpyC
ポーアイはまだ土地余ってるし、これからじゃないかな
ただ、六甲アイランドはどうにもならん
ありゃ駄目だ
771:名刺は切らしておりまして
11/08/04 09:27:58.81 rDRZPfg5
>先端医療機器の開発拠点が始動 神戸ポーアイ
>神戸市が医療産業都市構想を進めるポートアイランド2期
子会社移転を契機にグループの中核・㈱第一三共の本社機能・登記も神戸移転
>上組が新物流拠点 ポーアイで数百億円投資
上組主導で業界2強、三菱倉庫と経営統合。持株会社本店は神戸設置。
こういう所まで進まないと。
な。ヨコハマ君w
772:名刺は切らしておりまして
11/08/04 12:05:20.36 zvinKS9U
三菱日立合併で神戸から三菱がなくなる日も近いだろう
川重もいよいよ倒産の危機だ
そもそも重工業という時代遅れの産業は衰退あるのみ
特に造船は完全なるオワコン
造船は韓国に太刀打ちできないの明白だ
川重の早期倒産とその周辺糞企業の連鎖倒産で海岸線は見事に再開発に成功し
新たな展開が期待できるだろう
773:名刺は切らしておりまして
11/08/04 12:16:39.28 Sg/Wy3tF
こんなもん、初年度からダメなのはわかってただろ。
赤字を許し、なんの対策もしてない神戸市が悪いんだよ。
774:名刺は切らしておりまして
11/08/04 13:07:06.83 4rrX8xS3
茨城から日立がなくなりそう。
775:名刺は切らしておりまして
11/08/04 20:04:56.30 sUnNX8qB
>>771
しかし実際の本社機能は東京
776:名刺は切らしておりまして
11/08/04 20:12:32.86 DQZjFLPS
川重、三菱重工、三菱電機で経営統合して神戸のスーパー企業を作ればいいのに。
777:名刺は切らしておりまして
11/08/04 21:44:07.44 6CKLwHq/
三菱と日立の合併は関西の基盤の弱い日立にとって神戸の三菱造船所は
関西の重要な拠点になるんじゃないかな。
778:名刺は切らしておりまして
11/08/04 21:51:22.73 iGzgJMS7
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
> 三菱重工は神戸、高砂、明石の3事業所で、原子力発電プラントや商船などを生産。
> 年間生産高は全社売上高の約4分の1を占め、兵庫をグループ戦略の重要地域に位置付ける。
> 三菱重工は県内に神戸造船所(神戸市兵庫区)とガスタービンの高砂製作所(高砂市)を展開。
> 関連会社なども合わせると約1万7千人が勤務しているという。
やはり神戸には三菱重工がよく似合う
779:名刺は切らしておりまして
11/08/04 21:55:04.15 DQZjFLPS
>>778
重工と電機は兵庫の会社。
780:名刺は切らしておりまして
11/08/04 22:04:48.42 /s/l0sNI
>>778
横浜のほうが似合う
781:名刺は切らしておりまして
11/08/04 22:52:07.73 QRZ6UPMw
> 年間生産高は全社売上高の約4分の1を占め、兵庫をグループ戦略の重要地域に位置付ける。
だったら頭脳(企画研開)も目鼻口(総務広報活動)も兵庫に置くのが当然
重工…兵庫
電機…西宮北口
倉庫…ハーバーランド
地所…三宮
化学…向洋か港島
製薬は田辺に配慮して淀屋橋に残す
銀行と商事だけ残して
後は全部東京脱出
782:名刺は切らしておりまして
11/08/04 22:57:01.64 /s/l0sNI
>>781
それ何てギャグ?
783:名刺は切らしておりまして
11/08/04 23:06:49.52 DQZjFLPS
>>782
あながちギャグでもない。
三菱電機の入社式は毎年神戸で開かれていることを
ご存じか。
784:名刺は切らしておりまして
11/08/04 23:26:33.85 rDRZPfg5
街の明かりが とても綺麗な ID:/s/l0sNI
URLリンク(hissi.org)
w
785:名刺は切らしておりまして
11/08/05 00:43:45.19 bQINY2kb
|/ { ,rュ、 ,rュ、 i i
| `' i 、__,,,,.r }.} <川重や神鋼だって東京移転した位だし 税金下げる程度で本社は来ないよ wwww
‘ }, `、 ノ i l
8/4 ID:/s/l0sNI
●【神戸は震災で壊滅したから何も残ってないだろ】
スレリンク(bizplus板:694番)
●【横浜(さいたま)それは首都のバックアップ機能を担える唯一無二の都市】
スレリンク(bizplus板:780番)
●【地方に移転するなら海外に移転した方がマシ】
スレリンク(bizplus板:107番)
107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/04(木) 00:02:58.09 /s/l0sNI
>>106
日本の田舎よりはいいんじゃね?
●【航空業界に無知なくせに、大阪バッシングのためなら関西3空港の話題に無理やり絡んでくる】
スレリンク(bizplus板:106番)
106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/04(木) 21:44:16.77 /s/l0sNI
>>104
関空関係者乙
●【東京抜きでは成り立たないようにこの国はできてんの】
スレリンク(bizplus板:186番)
186 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/08/04(木) 22:27:33.88 /s/l0sNI
>>168
林原も東京移転が確実だな
786:名刺は切らしておりまして
11/08/05 00:57:29.76 /DzJJXdt
三菱電機は猪名寺(尼崎)でしょ。
あそこが実際の本社機能だし、社員の大半が勤めてるよ。
787:名刺は切らしておりまして
11/08/05 01:05:03.56 LSetEVIu
>>786
アホか?
本社は東京の丸の内に決まってるだろ
788:名刺は切らしておりまして
11/08/05 01:26:13.69 /DzJJXdt
登記上な。
789:名刺は切らしておりまして
11/08/05 01:51:12.91 /DzJJXdt
普段、「実質は東京が本社」とか喚いてるのに
東京の本社が「登記上」だと言われると、急に黙るのか・・・。
790:名刺は切らしておりまして
11/08/05 06:19:53.77 eF6BbhnE
>>13
山手線は黒字だが?海岸線が足引っ張ってるんだっけ?バスもそんなに悪くない
とか見たしポートライナーも空港で儲かってるだろ?
兵庫長田区間がむだにオーバースペックなんだろ、路面電車で十分。
791:名刺は切らしておりまして
11/08/05 07:20:32.22 ND2hJhYR
>>786-788なら尚のこと登記も兵庫に移して実態と一致だな
というスレの流れは
期待してたものと違うかな?ヨコハマ>>1依頼者クンw
792:名刺は切らしておりまして
11/08/05 15:50:22.15 eL9A/j7s
経営統合で三菱重工神戸から消えるな
川崎重工も不祥事続きで倒産だな
その後海岸線新時代到来か
793:名刺は切らしておりまして
11/08/05 16:22:14.08 qj///SkE
公共交通なんて本来的には赤でてもいいんだよ
それで生活が便利になるなら、儲かるなら民営でやりゃええわけだし