11/07/09 19:17:42.63 8yU7tVjr
>>138
JALは黒字撤退の噂があるくらい、後ろめたい撤退だったようだよ。
直後に関空の国内線を1/2までぶった切ったから(こちらは明確な赤字)
神戸空港は関西財界へのスケープゴートにされた可能性も指摘される。
そんな訳で一日19便にまで減った神戸空港だが、今はスカイマークが
西の拠点と位置づけ、今や一日27便にまで急回復している。
JALが撤退したのが6月、便が回復したのが12月だから、
トータルでは前年比95%だが、今年は前年比100%越えは
間違いないと見られている。
利用者数が伸び悩んでいるのは、空港施策というよりは、関空救済の為の
一日30便上限、15時間運用上限という規制の要因が大きい。
これらの規制は神戸空港着工後に課せられたもので、計画当初の想定には
なかったものだ。
これらの規制の撤廃は神戸市も強く求めているが、あの橋下知事などの
大阪財界から、関空の財政がさらに悪化すると激しい抵抗に合っている。