【航空】国交省、関西3空港活用へ検討会「大阪の副首都化には必要」…橋下府知事は猛反発[11/07/06]at BIZPLUS
【航空】国交省、関西3空港活用へ検討会「大阪の副首都化には必要」…橋下府知事は猛反発[11/07/06] - 暇つぶし2ch1:じぇらーど=はいまるすφ ★
11/07/07 07:32:37.83
国土交通省の市村浩一郎政務官は4日、関西国際、大阪(伊丹)、神戸の
関西3空港の活用策を自らが座長を務める検討会で議論していく考えを表明した。
8月末までに一定の方向性を出す。府庁であった橋下徹知事との会談で明らかにした。
関空のハブ化と将来的な伊丹廃港が持論の橋下知事は「話が振り出しに戻る」と不快感を示した。

会談で市村政務官は「関西3空港の計5本の滑走路をどう生かすかだ」と検討会の趣旨を説明。
これに対し、橋下知事は「神戸空港は別問題だ」と関空・伊丹問題に神戸を入れて議論することに反発。
検討会についても「空港経営は民間の判断に委ねるべきで、行政が意見を言うのは問題だ」と疑問を呈した。

▼ソース1
≪毎日jp≫ URLリンク(mainichi.jp)


市村浩一郎・国土交通政務官が4日、大阪府庁で橋下徹知事と会談し、
関西、大阪(伊丹)、神戸の3空港の今後のあり方を協議する検討会を
国土交通省内で立ち上げたと伝えた。これに対し橋下知事は、国主導で関西、伊丹両空港の
経営統合が進んでいることを踏まえ「伊丹は中長期的に廃港という結論。
神戸は切り離して考えてきた。全部ひっくり返すのか」と反発した。

国交省によると、検討会は兵庫6区(兵庫県伊丹市など)選出の市村氏が
大畠章宏国交相に要請して6月に立ち上げた。市村氏は「大阪が『副首都』になるには、
関西全体の航空需要を高めることが必要。伊丹や神戸を生かす方法を考えたい」
と理解を求めた。しかし、橋下氏の怒りは収まらず、
関空のアクセス改善や発着料引き下げなどを検討するよう主張した。

▼ソース2
≪asahi.com≫ URLリンク(www.asahi.com)


▼関連サイト
≪国土交通省≫ URLリンク(www.mlit.go.jp)
≪大阪府≫ URLリンク(www.pref.osaka.jp)
≪大阪国際空港(伊丹空港)≫ URLリンク(osaka-airport.co.jp)
≪神戸空港≫ URLリンク(www.kairport.co.jp)
≪関西国際空港≫ URLリンク(www.kansai-airport.or.jp)

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