11/06/22 14:53:16.54
【香港共同】中国の高速鉄道が掲げた「最高時速350キロ」は、
独自の高速化技術に基づくものではなく、海外から導入した鉄道の
規定速度300キロを無視した単なる「速度超過」だったと、
中国紙、21世紀経済報道が鉄道省元幹部の証言として22日までに
伝えた。
証言したのは鉄道省科学技術局長などを務めた周翊民氏。
中国が高速化の根拠としてきた「独自技術」は実際は存在せず、
「世界の一流」にこだわる劉志軍前鉄道相の意向で技術的な裏付け無く
スピードアップしていたという。
劉前鉄道相は2月に汚職疑惑で解任され、後任の盛光祖鉄道相は
最高時速を300キロに引き下げる方針を示している。
近く開通する北京―上海路線も300キロで運行する方針で、
異例の低速化の背景に安全問題があるとの見方も出ていた。
劉氏在任時、日本やドイツから導入した高速鉄道が試験走行で
時速400キロ台を記録したことを根拠に、営業運転でも350キロを
出すことが決定されたという。
ソースは
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
関連スレは
【知的財産】中国人の約2割、高速鉄道の海外技術は「盗用してもよい」(Searchina)[11/06/07(dat落ち)
スレリンク(bizplus板)l50
【鉄道/中国】高速鉄道「減速化」 ニーズ対応は迅速に 政策転換 関連企業の新たな商機[11/06/10]
スレリンク(bizplus板)l50
【鉄道】北京?上海間4時間48分…中国の高速鉄道、6月末に開業 [06/13]
スレリンク(bizplus板)l50