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【インタビュー】ユニ・チャーム、2020年に本社機能を中国移管[11/07/01]
ユニ・チャームの高原豪久(たかひさ)社長は30日、フジサンケイビジネスアイの
インタビューに応じ、「2020年をめどに中国・上海に本社機能を移管する」と
語り、アジア市場を重視する考えを示した。
これに先立ち、福岡市にアジア市場の統括部門を設立する構想も明らかにした。
経済発展が著しいアジアの動きに迅速に対応できる体制を整え、新興国での需要を
取り込んでいく考えだ。
同社の2011年3月期の連結売上高は3769億円で、海外比率は過去最高の
42%を記録した。そのうち約3割を中国向けが占めている。
高原社長は「20年には海外での売上比率が8割まで高まる」との見通しを示した上で、
「売上高が一番大きいところに本社を移す」と語り、上海に本社機能を置く構想を
明らかにした。登記上の本社は日本に残す。
福岡市にアジア統括部門を設置する時期は、15年ごろになる予定。本社(東京)や
本店(愛媛)に分散しているマーケティングや開発機能を西日本に集約し、
アジアのビジネスをスムーズに行えるようにする。
同社は1995年、上海に合弁企業を設立し、子供用の紙おむつや生理用品の販売を
始めた。同社の中国市場に占めるシェアは、米P&Gと現地企業に次いで3位だ。
本社機能の移転を進めるため、ユニ・チャームは昨年末から約20人の幹部を
現地に送り込み、中国法人の権限強化に努めている。
「東京本社にある企画や人事、法務を含めた本社機能をパッケージ化し、
現地でスピーディーに意思決定できるような体制を整える」(高原社長)ことで、
トップシェアを目指す。このため約10年間かけて現地社員の訓練を行う計画だ。
ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
ユニ・チャーム URLリンク(www.unicharm.co.jp)
株価 URLリンク(www.nikkei.com)