【鉄道】リニア名古屋駅ホーム、東西に400m 新幹線、在来線と交差[11/06/09]at BIZPLUS
【鉄道】リニア名古屋駅ホーム、東西に400m 新幹線、在来線と交差[11/06/09] - 暇つぶし2ch100:名刺は切らしておりまして
11/06/10 10:05:50.12 JQofPWDa
>>99
桜通線は地下10mちょいくらいだと思う。
リニアはもう一層下だな

101:名刺は切らしておりまして
11/06/10 10:33:59.09 UqlIgZgh
>>98
いやいや、リニアが出来ても中津川の奴は中央線かバスで名古屋に行くだろ。

102:名刺は切らしておりまして
11/06/10 10:44:43.09 T6cKNvMM
>>100
おおまかに、
B1F エスカ、テルミナ、ユニモール、JR高島屋B1F
B2F ファッションワン、JR高島屋B2F
B3F 桜通線改札
B4F 桜通線ホーム
なので、桜通線は結構深い



103:名刺は切らしておりまして
11/06/10 12:59:46.88 d/sxrm6I
先の事はともかく大垣-東京間夜行を復活させてくれ

104:名刺は切らしておりまして
11/06/10 14:54:23.28 T7s7J8Z5
東京は停電と放射能でどんどん衰退するだろうな、

建設が始まる大名古屋ビルヂングの地下がリニアの駅になるなんて胸熱、
トヨタは東京本社の機能を減らしてきてる、豊田市の本社はビルの建設ラッシュ、
名古屋市内にもミッドランドタワーの他にまたビルが増えそう。

105:名刺は切らしておりまして
11/06/10 15:14:17.80 8Cp6QhRk
遷都したらいいのに

106:名刺は切らしておりまして
11/06/10 15:32:10.78 UIhlVWR9
まあ関東は10年後癌患者多発で金持ちの住むところじゃなくなるね

名古屋に人が増えるかは微妙だけど

107:名刺は切らしておりまして
11/06/10 15:41:20.83 n1MP6J2w
リニアを大阪や福岡まで延伸した方がいいんじゃないかね。放射能汚染された東京に誰が好き好んで行くかよ。

108:名刺は切らしておりまして
11/06/10 19:27:37.14 th9R+rWC
頭狂チェレンコフワールドへようこそ♪

109:名刺は切らしておりまして
11/06/10 19:47:30.55 di7QDd4O
俺、名古屋が本社の会社の東京営業所に居るんだが
リニア出来たら要らないな、営業所。
開通時56歳、こんな年で放り出されたら…

あと4年待ってくれ
反対運動にでも参加するか…

110:名刺は切らしておりまして
11/06/10 19:49:03.19 S49PUDPt
つまり、名鉄(新名古屋駅)の拡張は不可能になったって考え方でFA?

111:名刺は切らしておりまして
11/06/10 19:51:37.08 iNBpl/+X

383 :リニア新幹線はみんなの夢だったっけ?:2011/06/07(火) 21:13:22.35 ID:yjpzy02F
新たに原発5基分以上の電力が必要?
「JR東海ではリニア中央新幹線が必要とする電力量の詳細は公表していません。上海に
も導入されているドイツが開発したリニアモーターカーの『トランスラピッド』を例に
計算すると、東海道新幹線と同程度の運行をした場合、1日の電力使用量はおよそ544万
kWになります。原子力発電所1基の発電量をおよそ100万kWとして、新たに原発5基分以
上の電力を必要とすることになります。現在の新幹線と比較してもおよそ3~5倍の電力
が必要なのです」(川村氏)
そもそも、東海道新幹線が飽和状態でバイパスが必要とされたのはバブル期以前の話だったはず。
中央新幹線をリニア方式にするというのは、一体、誰がいつ『決定』したのだろうか。
各地の新設空港の問題など、巨大な事業が目的や意義の公正な議論を差し置いて「作ること」そのものが目的になって突き進み、失敗してしまうのはよくある話。
でも、東京から大阪までまさに日本の背骨を貫いて建設が計画されているリニア中央新幹線。後から「失敗でした」となれば、日本の致命傷になってしまうだろう。
東海道新幹線の改修をしたり、中央新幹線を通すとしてもリニアではなく時速400kmの新幹線を走らせるとか、選択肢はまだいろいろあるはずだ。
はたして、東京-大阪間に今以上の高速大量輸送手段が必要なのか。まずはそこから考えてみなきゃいけない気がする。

112:名刺は切らしておりまして
11/06/10 19:52:57.30 iNBpl/+X
さまざまな疑問や不安に対して、JR東海が何も教えてくれないのは、かえって「何か後ろめたさがあるんじゃないの?」という疑念を呼び起こす。
政治家たちが超党派でリニア推進に名を連ねているのは、リニアが夢の乗り物だったからなのだろうか。
高度経済成長期、夢の実現はおおむね正しくて素晴らしいことだった。夢とか金儲けっていう大義名分は、時として人を思考停止させてしまう。
東海道新幹線のコストや消費電力だって、当時の日本には受け止める余力があった。でも、今の日本にはどのくらいの余力があるのだろうか。
スピードはすごいけど、コストや消費電力も桁外れ。リニア中央新幹線が、平成日本のバベルの塔にならないことを祈る。
URLリンク(promotion.yahoo.co.jp)(抜粋)




113:名刺は切らしておりまして
11/06/10 19:52:58.70 xrGG0B1o
金山に全部集約させれば無問題

114:名刺は切らしておりまして
11/06/10 20:07:17.49 l5dVu2Zo
>>104
豊田市の本社のどこら辺がビル建設ラッシュなの?

115:名刺は切らしておりまして
11/06/10 20:09:37.28 yjKve+4S
>>102
後名鉄名古屋と東山線も書かないと深さの関係分からなくなるよ

116:名刺は切らしておりまして
11/06/10 20:29:36.38 gydv7Kpj
>>111
>中央新幹線を通すとしてもリニアではなく時速400kmの新幹線を走らせるとか、
>選択肢はまだいろいろあるはずだ。

中央新幹線なんて、リニアじゃないと急勾配登れず、山を貫くトンネルが短くできないので
Bルートにしないと他の選択肢は無い。
Bルートを新幹線で作っても、時間的メリットは何も無くなる。

117:名刺は切らしておりまして
11/06/10 20:37:49.74 Fg+6Thky
>>114
248号線沿いからトヨタスタジアムまでの辺りじゃね

118:名刺は切らしておりまして
11/06/10 20:58:56.69 IyHa4FLg
>>109
まあ、3年くらいは開通は伸びるだろ

119:名刺は切らしておりまして
11/06/10 21:18:52.18 Zh8Puym0
>>116
トンネルの勾配がもんだいなら
品川-飯田間だけをリニアにすればいいじゃないのか
飯田からは普通の新幹線に乗り換えてしまう

120:名刺は切らしておりまして
11/06/10 21:32:35.08 M+L7xjK8
国の大動脈が飯田乗換えw

121:名刺は切らしておりまして
11/06/10 21:44:10.42 PeytIfi2
名駅のリニア東西方向ってのは、ある程度予測できた。
「松坂屋ナゴヤ駅前店」と「大名古屋ビルヂング」の建て替え話があがり、
名城町の公務員住宅敷地をどうこうするって話があがった頃から。

大名古屋って、三菱系だっけ?

122:名刺は切らしておりまして
11/06/10 22:08:39.01 q57LXGb/
>>121
三菱地所です。

123:名刺は切らしておりまして
11/06/10 22:22:41.69 PeytIfi2
あ、やっぱり…

・品川駅東口には、M重工系の本社がある(Mは丸ノ内から一部を移転)
・相模原市にはM重工の工場
・飯田市と中津川市にはM電機の工場
・大名古屋ビルヂングのオーナーはM地所
・L0系はM重工受注?
・コンサルタントはMUFG系
・M電機は過去、「京成がMの電装品を使う」約束と引換に、新京成の建設費用を
立て替えたことがある。

…なるほど、ね。
でも、あくまで「民間企業のやること」だからね。


124:名刺は切らしておりまして
11/06/10 22:31:28.59 htFBXrjZ
>>1
馬鹿だなあ
交差なんかして将来の事を考えてないのだろうか。
並行にしておけば、将来的に新幹線がリニアモーターカーに乗り入れたりするのに引き込み線を敷設しやすいのに。


125:名刺は切らしておりまして
11/06/10 22:38:41.04 JY3Tc97N
>>124

126:名刺は切らしておりまして
11/06/10 22:44:03.90 WSKNIyDd
>>54
ちょっとはググれ
今でもあるわ

127:名刺は切らしておりまして
11/06/10 23:02:52.27 LUvnb/j3
>>123
このホームを西に延長すると重工の広い敷地があるのも、民間のやることだからなのか

128:名刺は切らしておりまして
11/06/10 23:10:03.63 FJp2Z4L3
関西電力のもんじゅが逝くと最大の被災地は名古屋・・?
URLリンク(www.youtube.com)


129:名刺は切らしておりまして
11/06/10 23:12:39.80 WCvxE4zi
3階建ての車両にすれば半分以下の車両数ですむのに。

130:名刺は切らしておりまして
11/06/10 23:28:27.75 llc0lN5U
>>128
もんじゅは関西電力ではありません。
日本原子力研究開発機構です。

131:名刺は切らしておりまして
11/06/11 00:31:24.99 VsvW1UUJ
>111
そのアホバカ先生の文章、乗せてやるの辞めたら
先生が惨めになって自殺したらどうすんだよwww

だいたいリニアが一日で消費する全電力量と原発1時間での発電量の
区別すら出来ないおバカちゃんが良く教授なんてやってられるよなwww
こんなバカに教えられる生徒が(´・ω・)カワイソス

132:名刺は切らしておりまして
11/06/11 00:33:12.76 3JQWEBxe
>>129
3階建て車両の断面積で無理なく出せる速度では
編成数が倍以上必要。

133:名刺は切らしておりまして
11/06/11 00:36:09.66 VsvW1UUJ
>123
そこまで書くなら、名古屋のMも入れろよ
名航、名誘、ビーバー、M航空機…

134:名刺は切らしておりまして
11/06/11 01:10:32.36 QJvlxoi7
>>130
すまんね

135:名刺は切らしておりまして
11/06/11 07:38:04.92 D2o9rlq4
>>98
中津川の住民はリニア開通したら、「えっ、東京ってこんなに近かったの?」ってなる。
そして今まで井の中の蛙だったことを思い知るだろう。
中津川とナゴヤは、つくばと水戸、三島と静岡みたいに疎遠になる。

136:名刺は切らしておりまして
11/06/11 08:17:14.77 pHuAUq3L
地下駅のホームを500キロで通過する
名古屋とばしリニャ

137:名刺は切らしておりまして
11/06/11 08:51:10.47 oKRCB7ng
新大阪なら奈良より京都通った方が近いね

138:名刺は切らしておりまして
11/06/11 08:51:23.01 Fn5QEHRO
名古屋駅周辺の住民って、騒音問題で味をしめているから、
リニアでもカネをとる気マンマンだったんじゃね?



139:名刺は切らしておりまして
11/06/11 09:01:19.86 PKH/Jwkb
中津川から名古屋へはほぼ東北→西南になること
大深度から20m程度まで上がるには道路の下を通るのがよいこと
松阪屋名古屋駅店の所がJR東海本社ビルになることを考えると
こんな感じになると思われる
URLリンク(chizuz.com)

140:名刺は切らしておりまして
11/06/11 09:14:54.05 JhY/fSyQ
>>104
リニア開業を機に東京に完全移転するんじゃ?
もう愛知に本社置く必要ないだろ


141:名刺は切らしておりまして
11/06/11 09:24:07.74 HyelupSM
>>140
今年の3/10までの感覚だったら、ね。

震災で、日本人の認識自体が変わった。「リスク回避」が基本座標。
東京の例だが、「都心から15km圏内(イザとなれば自転車で通える)で高台(水害や液状化と無縁)の物件」
が人気急上昇らしい。

142:名刺は切らしておりまして
11/06/11 09:41:20.79 YK7LWGFW
>140=横浜マンセー嫌阪バカ(蔑称・ヨコハマバカタイヤ)の頻繁利用フレーズ

「大阪は横浜未満」
「横浜それは首都のバックアップ機能を担える唯一無二の都市」
「大阪はビジネスに向かない都市」
「大阪はポテンシャルの低い都市」
「大阪に移転する企業は皆無だな」
「大阪に移転すると株主も社員も嫌がる」
「大阪は福岡並の支店経済都市」
「大阪は日本を代表する衰退都市」
「外国人は(日本の都市といえば)東京と京都しか知らない」
「大阪に本社を置いていると投資家からのイメージが悪い」
「来年になったら大阪の企業は東京に戻ってくる」
「大阪や名古屋は東京の代わりにはなれない」
「大阪には外国人が寄り付かない上、定着しない」
「大阪は過去の栄光に縋りつくな!」
「東京を捨てることは日本を捨てることだ」
「東京抜きでは成り立たないようにこの国はできてんの」
「地方は東京に依存しきっている」
「地方の本社は名目上 本社機能は実質東京」
「思い上がるなっ! 付け上がるなっ! 生意気言うなっ!」
「現実を見ろよ 事実を言っただけだろ」
「税金を下げても企業は地方には移転しない」
「妄想乙」
「神戸は震災で壊滅したから何も残ってないだろ?」
「うん九州人だ。それが何か?」

※「スケールメリット」「イメージ」「捨てる」「妄想」という単語を多用する。
※レス内にあまり句読点を付けない。
※レスは多くても5行以上まで。バカだから長文が書けない。
※「オマエモナー」「椰子」「香具師」などのネット死語を駆使する。


143:名刺は切らしておりまして
11/06/11 09:42:28.73 YK7LWGFW
   /"~ / _二_\
   '‐‐.‐Y ./~    ヾ',
  ("´ ノ/ ,r=、 ,r=、ヾ',
  |/  { ,rュ、  ,rュ、 i i
  |  `' i  、__,,,,.r }.} <震災に負けない東京を作ろうじゃないかwww
  ‘    }, `、    ノ i l
  ヽ  人 ヽ、 `'ニ'  //‐
   ヾヽ、 ヽ、`''‐-‐''",<
     ヾゝ_,.>‐'"

6/10(1)

★☆★ 3combo!!! ★☆★
●【妄想乙】
●【大阪はビジネスに向かない都市】
●【東京抜きでは成り立たないようにこの国はできてんの】
スレリンク(bizplus板:149番)
149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/06/10(金) 17:33:52.43 mSVWhmyY
>>148
関西人の妄想
関西シフトなどあり得ない、ということがよくわかっただろ馬鹿関西人め
震災以降も東京シフトは続いてるんだよ

★☆★ 3combo!!! ★☆★
●【「スケールメリット」「イメージ」「捨てる」「妄想」という単語を多用する。】
●【大阪や名古屋は東京の代わりにはなれない】
●【東京から離れているだけで「不便」と決め付ける】
スレリンク(bizplus板:151番)
151 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/06/10(金) 17:56:41.20 mSVWhmyY
>>96
日本が成長するためには、東京一極集中で生まれたスケールメリットをより有効活用すべき
大阪では東京の機能を担うことなど無理なのだから
首都機能のバックアップを東京近郊に設けるべき

●【大阪に移転する企業は皆無だな】
●【大阪はビジネスに向かない都市】
スレリンク(bizplus板:123番)
123 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/06/10(金) 11:53:46.06 mSVWhmyY
>>122
大阪には企業は移転しないよ
だって関西は本社機能を置くのにふさわしくないからね
震災後も衰退を続けてるし

●【東京抜きでは成り立たないようにこの国はできてんの】
●【大阪はポテンシャルの低い都市】
スレリンク(bizplus板:164番)
164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/06/10(金) 21:14:50.06 mSVWhmyY
>>161
激しくGJ
震災に負けない東京を作ろうじゃな

144:名刺は切らしておりまして
11/06/11 10:06:44.32 MPS2xs6q
名古屋の地下に入るポイントは中津川?
そんなに長いトンネル掘るのでしょうか?

145:名刺は切らしておりまして
11/06/11 10:10:57.28 E6XbHOir
神領

146:名刺は切らしておりまして
11/06/11 10:25:34.20 MPS2xs6q
神領の可能性があるのか?
なるほど

147:名刺は切らしておりまして
11/06/11 10:56:24.04 HyelupSM
神領は自前の土地だからね。

あとは…
つ【勝川駅高架化工事で(仮駅等で)余った土地がまだ空いている】
つ【高蔵寺駅が利用者数の割には規模がでかい】

148:名刺は切らしておりまして
11/06/11 11:03:40.10 F7kjOaRI
しかし名古屋駅につなげる理由が全然ないな
要は東海道線と東海道新幹線の両方と接続されてて
さらに地下鉄もあれば理想的ってだけで

計画性とか、コスト意識とか0だな
役人企業の典型

149:名刺は切らしておりまして
11/06/11 11:10:50.50 uEEzJc7v
>>148
たしかに

トヨタを筆頭にこれから日本企業はさらに国外へ進出するのにな

これから先10年は財源なき復興支援優先のさなか
自民は利権ばらまいて赤字国債だけ垂れ流してどーすんだろW

150:名刺は切らしておりまして
11/06/11 12:43:27.41 ZGENzCkb

いい加減に電力依存やめようよ



151:名刺は切らしておりまして
11/06/11 12:48:49.16 oqczgPTP
>>150
徒歩や自転車では名古屋や大阪は遠過ぎるのでは?
電力依存をやめるといっても、化石燃料を使う飛行機や車の利用を増やしたら意味無いし…

152:名刺は切らしておりまして
11/06/11 14:22:03.16 8Nrn3Jne
何かと理由こねくり廻して東京で旨い汁を吸い続けたいんだな。
一度東京出て生活してみれば判るよ。 
いかに東京が住み難いトコか。

153:名刺は切らしておりまして
11/06/11 15:13:16.15 ASwJOKnS
>>152
東京を捨てることは日本を捨てることだ
東京がなければ地方はやっていけないだろ?

154:名刺は切らしておりまして
11/06/11 15:15:28.67 8Nrn3Jne
>>153
そうならない様に首都機能、本社移転の話が出てますが。

155:名刺は切らしておりまして
11/06/11 15:46:32.07 7e5o5h7/
>>111
>新たに原発5基分以上の電力が必要?
>「JR東海ではリニア中央新幹線が必要とする電力量の詳細は公表していません。上海に
>も導入されているドイツが開発したリニアモーターカーの『トランスラピッド』を例に
>計算すると、東海道新幹線と同程度の運行をした場合、1日の電力使用量はおよそ544万
>kWになります。原子力発電所1基の発電量をおよそ100万kWとして、新たに原発5基分以
>上の電力を必要とすることになります。現在の新幹線と比較してもおよそ3~5倍の電力
>が必要なのです」(川村氏)

リニアの電力使用量 1日 544万kWh
つまり、100万kW原発(=1時間の発電量が100万kWh)が1日に5時間半フル運転すればまかなえるということ。

>そもそも、東海道新幹線が飽和状態でバイパスが必要とされたのはバブル期以前の話だったはず。
>中央新幹線をリニア方式にするというのは、一体、誰がいつ『決定』したのだろうか。

完全に民営化し、政府資本が全く入っていない民間会社のJR東海が決定しましたが、何か。


156:名刺は切らしておりまして
11/06/11 16:04:47.02 Fj1YVMKz
>>109
どんな会社に勤めているのですか?


157:名刺は切らしておりまして
11/06/11 16:06:47.87 8Nrn3Jne
>>156
自動車関連とか極一般的な話でしょ。

158:名刺は切らしておりまして
11/06/11 16:08:31.45 Fj1YVMKz
リニアは自然破壊だから反対。

日本に何でも山にトンネルとかを掘ったら
地下水脈とかが破壊されると思うよ。


159:名刺は切らしておりまして
11/06/11 17:15:22.68 nGG6FQGB
>>153
頭狂チェレンコフワールドへようこそ♪

160:名刺は切らしておりまして
11/06/11 21:08:33.90 Fn5QEHRO
>>158
90年代以降に掘りまくられた高速道路のトンネルの数を考えれば、いまさらな話。

161:名刺は切らしておりまして
11/06/12 00:58:26.65 L/21V8ZR
   /"~ / _二_\
   '‐‐.‐Y ./~    ヾ',
  ("´ ノ/ ,r=、 ,r=、ヾ',
  |/  { ,rュ、  ,rュ、 i i
  |  `' i  、__,,,,.r }.} <大阪シフトなんてないんだよ、わかったか馬鹿関西人めwww
  ‘    }, `、    ノ i l
  ヽ  人 ヽ、 `'ニ'  //‐
   ヾヽ、 ヽ、`''‐-‐''",<
     ヾゝ_,.>‐'"

6/11(3)

●【大阪は福岡並の支店経済都市】
●【「オマエモナー」「椰子」「香具師」などのネット死語を駆使する】
スレリンク(bizplus板:934番)
934 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/06/11(土) 22:10:11.56 JhY/fSyQ
>>929
どこも営業所しかないだろw
出世コースから外れた椰子の左遷先

●【スミトモガー! ダイショウガー! タケダヤクヒンガー! オオバヤシグミガー!】
●【大阪企業はみんな東京に行きたがっている】
スレリンク(bizplus板:62番)
62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/06/11(土) 20:46:03.24 JhY/fSyQ
東京に移転すれば株価上がるよ
大阪から経営してるから駄目なんだよ

●【大阪や名古屋は東京の代わりにはなれない】
スレリンク(bizplus板:140番)
140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/06/11(土) 09:14:54.05 JhY/fSyQ
>>104
リニア開業を機に東京に完全移転するんじゃ?
もう愛知に本社置く必要ないだろ

●【何にしても大阪・関西を褒め称えるスレを見ると輩を入れずにいられない】
スレリンク(bizplus板:881番)
881 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2011/06/11(土) 09:22:18.14 JhY/fSyQ
>>877
東京の二番煎じだよな
貧乏関西人には十分すぎるが


162:名刺は切らしておりまして
11/06/12 02:42:08.05 GyTJEcFv
>>152
地方の住みにくさは東京の比じゃないよ
商店街はさびれてるし
車ないと生活できないし
東京がうらやましい
東京で生まれたかった

163:名刺は切らしておりまして
11/06/12 02:52:45.45 uiZ4BAYM
名古屋の郊外じゃなきゃ、車なくても大丈夫だろ

164:名刺は切らしておりまして
11/06/12 03:05:43.56 4rEI/yKI
>>14
逆に考えるんだ、東京へ1時間未満で移動できる、
地価や家賃水準がはるかに安い名古屋へ本社が移転すると考えるんだ。

165:名刺は切らしておりまして
11/06/12 03:41:32.48 52J2uRbU
リニアは不要
名古屋がストローされるだけ

166:名刺は切らしておりまして
11/06/12 04:16:16.62 J3PTI0Qk
名古屋なんて北尾張と三河の製造業がなかったら何の存在感もない貧民街だもんな
静岡市並みの支店都市に格下げだな

167:名刺は切らしておりまして
11/06/12 04:36:09.66 gVr9/MYl
俺は北尾張の田舎に住んでるけど、(そもそも北尾張という定義自体存在しないが)
盛んなのはサボテン栽培くらいだろw

繊維業は今や完全に衰退しきってるし、あとは何が残ってる?
駅前は死んでるし、とりわけ人口が急増している地域も無い。

お国脳もほどほどにしとけよ。

168:名刺は切らしておりまして
11/06/12 04:48:31.80 f50DYty7
>>165
>名古屋がストローされるだけ
名古屋は、新幹線が300系になった頃に支店経済は無くなっているよ。
愛知県内に本社がある上場企業で経済が回っている。
トヨタが自販合併で東京に本社を実質移したときは、???でしたが
今はむしろ名古屋にオフィスが戻っている。

東海銀行は・・・まあ、潰れるよりは吸収された方がましかな。

169:名刺は切らしておりまして
11/06/12 05:02:11.14 DKnd80WI
リニアって電磁波問題クリアしてんの?
乗ってる人とか車線周りとかに影響するんでないの?

誰か詳しい人おしえて


170:名刺は切らしておりまして
11/06/12 05:03:35.39 rb98ODWV
駅西銀座の下をリニアが走るのか胸が熱いな

171:名刺は切らしておりまして
11/06/12 06:13:23.88 Yh36mhCo
>>153
逆だw
地方から吸い上げなければ東京はやっていけない。

URLリンク(www.shikoku-np.co.jp)
東京に経済力以上の税収/地方法人2税で財務省試算

 財務省は22日、東京都に経済力以上の地方法人2税の税収が集中している
とした試算を、財政制度等審議会に示した。企業の本社が多いため子会社など
の利益が集まり、法人税収が増えやすい構造になっているとして、同省は経済力
以上の税収格差が生じているとみている。

 試算は、2005年度の日本の国内総生産(GDP)と法人2税の税収について、
各都道府県のシェアを算出して比較。GDPのシェアより税収のシェアが高ければ、
都道府県の経済力以上の税収が集まっているとみられる。

 この結果、東京都はGDPは17・6%に対し、税収ははるかに高い25・8%に達し、
その差は8・2ポイント。税収がGDPを上回った東京都以外の4府県のうち、
愛知が1・6ポイント、大阪は0・8ポイント、山梨、岡山も0・1ポイントどまりで、
東京都の突出ぶりが際立った。

172:名刺は切らしておりまして
11/06/12 06:42:31.58 mw0zfX2A
>>168
逆に、東海銀行が「三菱東京UFJ銀行」になったことが、リニア建設を加速させたのでは?
いろいろ背景(特にルート)を見聞するに、三菱系の影響でかいよ。

173:名刺は切らしておりまして
11/06/12 11:48:13.02 PgXV3f6U
おいおい 豊田が日本を見棄てはじめたそわ
リニアなんかで浮かれる場合じゃないだろ

174:名刺は切らしておりまして
11/06/12 11:54:15.63 G7K8YTtJ
日本は、とっくに公務員の物

175:名刺は切らしておりまして
11/06/12 17:06:30.95 PgXV3f6U
製造業のいない名古屋なんて

176:名刺は切らしておりまして
11/06/12 22:05:11.99 8qGvSk5j
えらく浅いのは名古屋駅工事したときにリニア用の空間を確保してたからだっけ?

177:名刺は切らしておりまして
11/06/12 22:17:45.74 CUhzcu3n
で名古屋駅のコンコースは2面4線 or 3面6線 どっち?

178:名刺は切らしておりまして
11/06/12 22:24:53.33 5ilJF1Rv
URLリンク(beebee2see.appspot.com)


179:名刺は切らしておりまして
11/06/12 23:42:31.78 Kl7JlMRI
かつてのつばめ&リレーつばめのように対面乗換じゃないと意味ナシ。

180:名刺は切らしておりまして
11/06/13 00:46:03.78 CD4xGuvA
【特報!】ヨコハマバカタイヤさん、つい本音がポロリ・・・【特報!】

   
   /"~ / _二_\
   '‐‐.‐Y ./~    ヾ',
  ("´ ノ/ ,r=、 ,r=、ヾ',
  |/  { ,rュ、  ,rュ、 i i
  |  `' i  、__,,,,.r }.} <東京がうらやましい  東京で生まれたかった・・・
  ‘    }, `、    ノ i l
  ヽ  人 ヽ、 `'ニ'  //‐
   ヾヽ、 ヽ、`''‐-‐''",<
     ヾゝ_,.>‐'"

6/12(1)

●【東京から離れているだけで「不便」と決め付ける】
●【うん九州人だ。それが何か?】
スレリンク(bizplus板:162番)
162 名前:名刺は切らしておりまして 本日のレス 投稿日:2011/06/12(日) 02:42:08.05 GyTJEcFv
>>152
地方の住みにくさは東京の比じゃないよ
商店街はさびれてるし
車ないと生活できないし
東京がうらやましい
東京で生まれたかった


181:名刺は切らしておりまして
11/06/16 08:12:48.61 dOVURuke
西日本もがんばって400キロだせよ

182:名刺は切らしておりまして
11/06/18 12:39:26.23 sujcYKT1
そんな電力の無駄遣いはしませんw

183:名刺は切らしておりまして
11/06/21 23:31:00.85 QPIRq3BV
>>180の旬も短かったな。

184:名刺は切らしておりまして
11/06/25 10:16:23.88 VVOq9fK9
>>172
三和との経営統合は、なんだったんだろうね。
初めから三菱と一緒になってればよかったのに。

185:名刺は切らしておりまして
11/06/25 13:26:23.21 82yrp5jB
>>78
なるほど、タワーの間に通すんだな (・`д´・)


186:名刺は切らしておりまして
11/06/25 13:46:53.33 g27Sr+Dx
今度建てるスカイスクレイパーがリニア用の駅ビルと聞いたが

187:名刺は切らしておりまして
11/06/25 13:54:40.32 MynWgRap
交差すんのかよ、
調度同じタイミングで入ってきて衝突とかしないようダイヤ調整大事だな。

188:名刺は切らしておりまして
11/06/25 14:03:18.59 FqiI6HcR
東京本社という名前の出張所を東京に置くことも無くなるな。

東京は健康に悪いし、電力不足だし。

189:名刺は切らしておりまして
11/06/25 14:10:10.28 FG06cY16
82歳のばあちゃんが「100歳の記念にリニアに乗せてね」と意気込んでるんだがどうしよう・・・。

190:名刺は切らしておりまして
11/06/25 14:28:42.10 JNpZm/4k
品川の京急の改札から出発して新幹線で新大阪に行くのと、リニアで名古屋から新幹線で新大阪に行くのではどのくらい違うか?
時間的には殆ど差が無いが料金はリニアのが高い?

191:名刺は切らしておりまして
11/06/25 18:44:19.48 FqiI6HcR
>>190
夢を持っているようだが、残念ながら大阪へはゆかない。

192:名刺は切らしておりまして
11/06/25 18:48:40.00 ls65wOMR
>>189
名古屋の山奥行って、リニモ乗せればいいじゃん。


193:名刺は切らしておりまして
11/06/25 18:50:27.97 5bLvLnXi
>>191
名古屋で新幹線に乗り換えて大阪に行くということじゃないの?

>>190
今のダイヤで比較するなら同等でも、リニアを使った方が
早くなるようにダイヤ調整するんじゃないかな?
新幹線の方は静岡県内の停車駅を増やすなどして。

194:名刺は切らしておりまして
11/06/25 19:05:31.10 41+v22FL
品川-名古屋が40分と考えれば乗り換え時間込みで30分くらい早いんじゃね?
料金は東京-大阪間で1000円増しって言ってるようだから東京-名古屋乗り換え
-大阪なら600円増しぐらいだろう

195:名刺は切らしておりまして
11/06/25 23:16:54.02 9wJ7XgRN
今、9時半くらいまでしか大阪にいられないのが、10時までとなるってのは、この時間帯での30分かなり大きい。

196:名刺は切らしておりまして
11/06/25 23:26:04.30 6iQN7zqI
何百もの乗客を乗せた巨大な物体を強力な電磁石で浮かせて高速で移動させるリニアは非常に強力な電磁波の塊
携帯や電磁調理器の比ではない
実現に至った日には、乗客は電磁波でアタマがイカれ、発癌、白血病患者が激増し、
路線沿線の住民、生態系にも大きな影響を及ぼすだろう
高速増殖炉同様、安全面で問題の解決に至らないので、欧米は商用実用化に消極的
こんなものにカネ、利権の為に盲目的にやり続けているのは日本、中国ぐらいなもの

197:名刺は切らしておりまして
11/06/26 01:12:05.31 v/jkFCN9
おそらく中央コンコースのど真ん中に、リニアホームへ下りるエスカレータなりエレベータなり
できるんじゃないのかね。

あそこ結構スペース空いてるじゃん。今は東武鉄道が出張宣伝やってるけどw

198:名刺は切らしておりまして
11/06/26 01:23:44.62 V7Lwn0se
>>194
結局南アルプス越えの山岳ルートだし、40分はたぶん無理だな
名古屋まで1時間くらいかかるよ

199:名刺は切らしておりまして
11/06/26 01:27:33.16 g9ThcMGY
名古屋ってメシが不味い(-_-;)


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