【鉄道】リニア名古屋駅ホーム、東西に400m 新幹線、在来線と交差[11/06/09]at BIZPLUS
【鉄道】リニア名古屋駅ホーム、東西に400m 新幹線、在来線と交差[11/06/09] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
11/06/09 08:58:01.03
JR東海は、JR名古屋駅地下に造るリニア中央新幹線の駅ホームを、
既存の中央コンコースや名古屋市営地下鉄桜通線に沿った東西方向に設ける。
南北方向に走る東海道新幹線や在来線とは交差する構造で、駅前や周辺の
再開発計画や活性化策にも影響を及ぼしそうだ。

リニアの名古屋駅を東西方向に設けるのは、新幹線や在来線との円滑な乗り継ぎを
確保しつつ、リニアの路線を直線的に大阪へと延伸させやすくするため。
JR東海が7日に公表した「環境配慮書」に明記した。

同社がこれまでに明らかにした計画では、リニア駅は地下約二十数メートルに造る。
地上の新幹線ホームとの高低差は約30メートルで、
エスカレーター、エレベーターで結ぶ。

リニアのホームは長さ約400メートルで、既存の新幹線とほぼ同じ。
エスカレーターを使った場合、リニアと新幹線の乗り換えに必要な移動時間は
3~9分と試算している。

リニアの東京-名古屋間は2027年が開業目標。駅ホームを東西方向に
置くことで、JR東海が名古屋ターミナルビルを建て替えて16年度に完成させる
駅東側の新ビルにも、エスカレーター、エレベーターなどで直結する可能性がある。

また、リニア開業は利用者の流れが変わりうるため、名古屋鉄道など近隣に
ビルや土地を持つ企業の関心も高い。
リニア駅の位置が行政も含めた再開発計画に反映されるのは必至だ。

ソースは
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
イメージ図は
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
関連スレは
【行政】実現へ大きく前進…リニア中央新幹線、整備計画に格上げ--国土交通省[11/05/27]
スレリンク(bizplus板)l50
【鉄道】リニア中央新幹線、2045年の全線開業の前倒しに全力:大阪は新大阪駅に [11/05/30]
スレリンク(bizplus板)l50
【鉄道】リニア新幹線、中間駅建設で「国の関与」要望 地元負担に反発 [11/05/31]
スレリンク(bizplus板)l50
【鉄道】リニア中間駅の建設地提案へ JR東海、沿線各県と協議[11/06/07]
スレリンク(bizplus板)l50
【鉄道】中央線全線複線化を 木曽地域首長、リニアめぐりJR東海に要請 [11/06/09]
スレリンク(bizplus板)l50


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch