11/06/20 01:10:43.88 HLJIPuK1
>>365
「役割分担」か…玉虫色だな。ただ後付けとはいえ今から神戸を潰すのも
現実的でないのは理解できるから、結局そうせざるを得ないとは思う。
>内際・貨客が不可分であるという前提に立つならば、
それが絶対に崩してはいけない、最優先のポイント。
>やはり関空が拠点、神戸は国内線の補完として役割分担する。
「補完」とはいえ、伊丹無き後の神戸の役割は極めて限定的なレベルに
留めないと、結局は上記のポイントを崩してしまうことになり、
「選択と集中」の果実をまたもや腐らしてしまうことになりかねない。
神戸は伊丹の代替として関西広域にサービスする空港ではなく、当初認可された
前提である、あくまで神戸市内向け需要を対象とした空港として扱うべき。
国の基幹空港である伊丹・関空と同列に扱ってしまうのは誤り。
将来の神戸空港は、現状の年間発着枠3万回+α程度、定期運用機材は
B737/A320程度まで、カーゴ積載量に優れるワイドボディ機を規制する
レベルが適当ではないだろうか。もしくは基幹空港を補助するイメージとして
ロンドン・シティ空港のような高付加価値の小型・RJ機専用にするのも方法と思う。