11/05/18 08:40:48.57
ソフトバンクモバイルの2010年度分の携帯電話接続料の算定根拠などに関する情報開示が
不十分だとして、NTTドコモが総務省の電気通信事業紛争処理委員会に斡旋(あっせん)申請を
行うことが17日、分かった。
携帯電話事業者間で相互に支払う接続料をめぐる紛争は初めて。18日にも申請する見通し。
携帯電話事業者間の接続料に含まれていた営業費用が総務省のガイドラインで
除外されることになり、さかのぼって算定される10年度分の接続料は各社とも
大幅に引き下げられた。
ソフトバンクは前年度比25.3%引き下げて3分22.86円に設定したが、
ドコモは35.6%減の15.66円とソフトバンクを上回る引き下げ率で、
格差は広がった。
これに対しドコモは、ソフトバンクの接続料算定根拠が不透明だとして、
情報開示を求めるとともに一層の引き下げを求めたい考え。
斡旋申請は、通信事業者間の申請を受けた紛争処理委員会が、斡旋が妥当だと判断した場合、
選任した斡旋委員が斡旋案を提示して当事者の合意を促す制度。
ただ、強制力はなく、合意しない場合もあり得る。
携帯電話の接続料は携帯電話事業者Aの利用者が他の事業者Bの利用者に電話した場合に、
AがBに支払う料金。
事業者間で毎年精算するが、3社の中で利用者が最も少ないソフトバンクは他社から受け取る
接続料が支払う接続料を上回り、単価も高い状況が続いている。
ソフトバンクは接続料に営業費用は含まれていないため、引き下げ率が他社より低いと
説明しているが、「100億~200億円の支払い超過になっている」(ドコモ企画調整室)と、
他社の不満が強まっていた。
ソースは
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
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