11/05/29 14:08:06.65 GJ677R7w
大阪に本社をおく企業
・りそなホールディングス ・住友生命保険
・エディオン ・住友電気工業
・オリックス ・積水ハウス
・キーエンス ・積水化学工業
・クボタ ・大阪証券取引所
・サントリー ・大林組
・シャープ ・大和ハウス工業
・ダイキン工業 ・竹中工務店
・ダイハツ工業 ・帝人
・パナソニック ・東レ
・パナソニック電工 ・日東電工
・旭化成 ・日本ハム
・伊藤忠商事 ・日本生命保険
・高島屋 ・武田薬品工業
・住友金属工業
992:名刺は切らしておりまして
11/05/29 14:12:06.35 ey05HYIF
>>991
それらの大阪本社は名目上
本社機能は実質東京
993:名刺は切らしておりまして
11/05/29 15:53:02.14 GJ677R7w
>>992
登記上も実態も本社として機能している。
994:名刺は切らしておりまして
11/05/29 15:59:30.59 n8QDetw7
>>991
吉本興業と松竹芸能が抜けてる
大阪の企業と言われて東京人が思い付くのはここだろ
995:名刺は切らしておりまして
11/05/29 16:06:16.69 2aYyPdUQ
>>995
大阪最大の「企業」は「大阪府庁」と「吉本興業」だと思っている。
996:名刺は切らしておりまして
11/05/29 16:24:55.73 GJ677R7w
>>995
吉本興業は連結での売上高がせいぜい500億円程度です。
>>991に示した企業とはケタが違う。
997:名刺は切らしておりまして
11/05/29 16:50:40.36 TFrVdQFZ
>>996
>>994からしたら、>>991の企業の本社機能は実質東京。
売上高が500億円の吉本興業と、
そしてなぜか大阪府庁が「大阪の最大企業」だと思い込んでるのですから、、、
998:名刺は切らしておりまして
11/05/29 16:55:43.31 GJ677R7w
>>997
登記上も実態も本社として機能している。
999:名刺は切らしておりまして
11/05/29 17:07:43.98 ELrV9vNZ
手狭な伊丹も、元からショボい神戸も要らないな
1000:名刺は切らしておりまして
11/05/29 17:07:49.12 xmKwxReG
無駄・非効率・貧弱な3空港体制を改め、強い1空港に集約すべき。
世界では均質な航空需要は基本的に1空港で処理している。
関西でも同様にすべきなのは自明。
■1空港で十分なのに、無駄に複数空港に分散させて競争力を落とした都市の例:
昔のモントリオール、現在の大阪
(機能面、政治的、軍事的な理由があるので、大阪ほど間抜けではないが、
分散の悪影響がやや見られる例)
今のベルリン※、ミラノ、モスクワ、台北、リオデジャネイロ、ブエノスアイレス
■航空需要が巨大(と予想される)なので、複数空港に分散せざるをえない都市の例:
東京、ソウル、上海、ドバイ、ロンドン、パリ、ローマ、ニューヨーク、ワシントン、マイアミ都市圏
シカゴ、ダラス、ヒューストン、サンフランシスコ都市圏、ロサンゼルス、サンパウロ
■1空港に集約させて(or維持して)競争力を増した都市の例:
香港、広州、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、シドニー、マドリード、
ミュンヘン、アムステルダム、アテネ、オスロ、ストックホルム、アトランタ、オーランド、
タンパ、シアトル、フェニックス、ラスベガス、デンバー、トロント
※注:ベルリンは単一空港への集約を決定。既存空港群のうち、都市中心から最も
遠いが環境性能が良く拡張性に優れた旧シェーネフェルト空港を改装中。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。