11/05/18 11:12:47.25 pmECalOs
今回の震災で、八尾もヘリが忙しかったが、桶川のホンダエアポートが全国からの防災ヘリ中継に使われたな
> このほか山形空港が防災ヘリや自衛隊機の救援活動拠点として活用され
> 見直されたことから、引き続き山形空港の存在意義をアピールすることも提言された。
スレリンク(newsplus板)l50
防災拠点として、今回の震災では内陸の山形空港が活躍、伊丹は前震災で陸自と市街地に近くフル稼働
一方仙台空港は水没で救援も復興も遅れ、関空は中継支援がやっとで遠い海上じゃ避難場所にもならん
この手の拠点の東西比較ね(南紀白浜に但馬、百里に大島など遠すぎるのは除外)
【首都圏】 羽田、成田の二大国際空港、調布、ホンダ(桶川)
入間、下総、木更津、館山、厚木、横田、キャスナー(座間)、
各種航空母艦(横須賀が母港のもの) と、飛行場や有事の実働部隊群を豊富に確保の上
立川広域防災基地(首都機能代替)にも滑走路
【関西】 ×関空、△神戸、△八尾、(◎伊丹→△跡地の施設一部に少し滑走路?)
防災・防衛体制は関西の方が圧倒的に貧弱だし、この上で現・関西主力防災基地の伊丹空港を潰すのは論外
有事の際は空港が伊丹基地になるし、隣接する陸自の能力でも大型空港に依る物は大きい