11/05/08 08:45:18.46 p7xDwaJo
>>281
東京には域内兼域外ターミナルである品川がある
新大阪は私鉄が全く走っておらず東西南北が完全に分断されており回遊性は皆無、域外ターミナルどころか感覚的には空港である
伊丹空港はさらにひどく、北摂に大阪モノレールというのが走っててその沿線の住民以外にとっては陸の孤島であり、例えば阪急西宮北口やJR芦屋など20キロ圏内の代表的な住宅地ですら公共交通機関を使えば一時間以上かかる
JRと阪急は塚口あたりで交わっているが駅は離れた所にあり徒歩15分、域内・域外だけでなく域内どうしでも完全に分断されている
結局大阪は副都心になるには交通インフラが不便過ぎ、京都や名古屋、岡山、福岡などが候補になるのは仕方がないと思う