【百貨店】守りの神戸、攻めの大阪--顧客争奪、デパート戦争 [05/05]at BIZPLUS
【百貨店】守りの神戸、攻めの大阪--顧客争奪、デパート戦争 [05/05] - 暇つぶし2ch1:ライトスタッフ◎φ ★
11/05/05 17:02:44.34
JR大阪駅北側に4日開業したデパート「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市北区)など、
大阪市内で大型商業施設の開業・増床が相次いでいる。大阪から30分足らずの
交通圏にある神戸は、大阪側にしてみれば顧客の「射程圏内」で、さらに商圏を拡大
しようと攻勢をかける。一方、三宮や元町で独自の商圏を築いてきた神戸のデパート
は危機感を募らせ、対抗措置を講じて迎え撃つ。日本屈指の激戦区でしのぎを削る
大阪の「デパート戦争」が飛び火した神戸の現場を追った。

■「お得意様」確保

「今なら新規入会の方にトートバッグのプレゼントです」

大型連休直前の4月28日、神戸市中央区のJR三ノ宮駅の構内に、三越伊勢丹
グループのカード「MICARD(エムアイカード)」の加入を呼びかける声が響いた。
足を止め、同グループの関係者に入会方法を問い合わせる買い物客も少なくない。

同グループは3月初めから、神戸市内でキャンペーンを打っている。カードの入会は
「JR大阪三越伊勢丹」の利用を促し、開業したばかりの同店にとって貴重な「お得
意様」の確保にもつながるからだ。同グループは「神戸は大阪三越伊勢丹にとって、
商圏に含まれている」と言い切る。

同店のみならず、大阪ではキタ、ミナミ地区を問わず大型商業施設の開業・増床が
ラッシュを迎えている。

ミナミでは高島屋大阪店(大阪市中央区)が増床工事を終えたほか、ファッション
商業施設「SHIBUYA 109」が中核テナントとして関西初進出した「あべの
マーケットパーク キューズモール」(同市阿倍野区)がオープン。キタでは大阪
三越伊勢丹の開業に加え、大丸梅田店(同市北区)が増床工事を終えるなど、熾(し)
烈な顧客争奪戦が必至の情勢となっている。

■ブランド力で勝負

一方、神戸側も手をこまねいてはいない。

大丸神戸店(神戸市中央区)は2月、大阪・心斎橋店でも実績を上げた女性向け
ファッション売り場「うふふガールズ」を開設した。25~34歳の「アラサー世代」
と「アラサー予備軍」の18~24歳を対象に、約2000平方メートルの売り場
面積を用意。ゆったりした化粧スペースのパウダールームなど、女性に配慮した施設
も備えた。

服や雑貨などそろえたブランドは、上品で落ち着いた「きれいめ系」で統一。これにも
理由がある。旧居留地に位置する同店には、阪神間など「山の手感覚」のおしゃれを
求める顧客が多いからだ。神戸ならではのブランド感は、4月28日から始まった
イベント「洋菓子フェスタ」にも通ずる。神戸や阪神間の名店が出品し、今年で24
回目を数える。

同店は「顧客は1回は大阪に足を運ぶかもしれないが、神戸ならではの品を求めて
戻るはず。ブランド力で勝負したい」と話す。

そごう神戸店(同区)がまず力を入れたのが、市内屈指の「デパ地下」だ。

製菓やパン、パスタ作りなどの材料をそろえる日本有数の食材専門店「富澤商店」が
神戸地区で初出店。約190平方メートルの売り場には、製粉やドライフルーツ、
豆類など4000点以上の食材が並ぶ。そごうは「パンやお菓子の名店が多い神戸には、
自分でパンやお菓子を作りたい顧客も多かったが、ニーズをかなえる店が少なかった」
と指摘する。(※続く)

URLリンク(mainichi.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch