11/04/28 12:38:29.02 HQr8ZIDB
経営学をちゃんと勉強した人間なら、この原因と結果や理由が分かるはずです。
要は「ブランド力」の差ですよ。「ブランド力」の確立は非常に難しい。
しかしサムソンは携帯を始め、テレビ、DVDプレーヤーなどなどで知名度とシェアを手に入れた。
一旦「ブランド力」が確立されたら、「ブランド力」=安心感、信頼は揺るがないです。
日本はともかく、残念ながら海外ではサムソン、LGの「ブランド力」=知名度がこの10年で確立した。
これといった突出で抜群の商品がないパナではこの結果は想定内です。
日本はNTTを筆頭に携帯電話、スマートフォンの世界戦略は「大失敗」です。
携帯電話は人々の身近に日々使うものです。アメドラや映画で分かるように、
出てるのはサムソンとLGの電話です。そして、更に強力な相手はアップルです。
「ブランド力」の「本質」が分からない限り、日本企業は沈む一方でしょう。