【鉄道/地域経済】効果さっぱり九州新幹線…特急減り不便な筑後地区[04/21]at BIZPLUS
【鉄道/地域経済】効果さっぱり九州新幹線…特急減り不便な筑後地区[04/21] - 暇つぶし2ch621:名刺は切らしておりまして
11/05/21 01:08:04.98 90xTtep8
JR九州は主要駅にアミュプラザを建設し始めてからやっぱり充実したよな
長崎や鹿児島は成功だったよ、長崎は更なる高架再開発もひかえてるし
大分でも建設計画がある、博多への集中はいずれ無くなるよ
天神は死ぬと思うけどな

622:名刺は切らしておりまして
11/05/21 04:16:47.59 Aj/qlUnU
そういえば主要駅なのにアミュプラザどころか、いつまで経っても
何にもない駅があるな。
一応再開発らしきことをいろいろやってはいるようなのだが・・。

しかしスイーツ(笑)の話だと福岡に行かないと買えないものは
いろいろあるらしい。
もっとも買い物中心のスイーツ(笑)は新幹線を利用したがらない。
熊本からだとひのくに、宮崎や鹿児島からは脱法ツアーバスも
増えているな。

623:名刺は切らしておりまして
11/05/21 07:30:07.13 QHQm+WeL
>>588
西鉄は関西中京レベルの輸送水準ですが何か?

624:名刺は切らしておりまして
11/05/21 10:02:15.86 Ic4HsS42
>>584
JRと西鉄は路線周辺地区が離れていて、しかもそれぞれ用途が違うから、大して影響は受けない
他の人も言っているように、用途を含めて競合している路線はJRそのものなので、100キロ以内の乗客が新幹線や特急から奪われて首を絞めることになるので、結果手を出さないと思う

625:名刺は切らしておりまして
11/05/21 10:18:50.59 W2jC/+Zp
福岡でのライブを見てその日の内に余裕で熊本に帰れるというのは大きい。
次の日が仕事でも影響なし。

626:名刺は切らしておりまして
11/05/21 10:32:35.97 5y8LxhuR
西から100系4両編成貰って2両に改造して投入すればいい。
そうすれば毎日満員御礼

627:名刺は切らしておりまして
11/05/21 11:03:14.06 QHQm+WeL
>>624
それならば名古屋~豊橋も名古屋と豊橋以外は路線周辺地区が離れ、
それぞれ用途が違うから競合関係にないとの理屈になるんだが。

628:名刺は切らしておりまして
11/05/21 11:07:37.29 Ic4HsS42
>>625
熊本までならば、違っても最大一時間程度にしかならないんだけど
大きなイベントだったら会場から各主要方面の直行バスが出ているから、駅までの移動や料金を考えるとそちらが便利

629:名刺は切らしておりまして
11/05/21 11:09:36.08 1pLgdu13
>>619
18きっぱーのくせに生意気だぞ

630:名刺は切らしておりまして
11/05/21 11:15:34.66 /ePrDb/A
>>620
風俗嬢も新幹線通勤するぞ

631:名刺は切らしておりまして
11/05/21 12:57:32.38 MSd/m0iX
>>628
熊本駅の立地があまり良くないのもネックだな。
上熊本は止まらなくなったし豊肥線直通もなくなったし。

632:名刺は切らしておりまして
11/05/21 13:31:29.76 Ic4HsS42
>>627
違うよ
利用者が多い駅を基準に考えた場合名古屋を福岡に置き換えると、同じ福岡市内とはいえJR博多駅と西鉄福岡(天神)駅の位置が離れているので、最終目的地がどこになるかで基本的に利用路線が異なる
名古屋と豊橋はどちらも新幹線と在来線と名鉄の駅が全てすぐそばにあるから、同じ条件での比較は難しい

633:名刺は切らしておりまして
11/05/21 17:44:04.51 QHQm+WeL
>>632
あのさ、天神か博多で西鉄orJR利用が自然決定されるほど利用者は単純ではないんだよ。
利便性や本数とか同等ではないし。

でなければ天神での西鉄天神大牟田線⇔地下鉄の連絡通路が振るわうはずがないし、
西鉄とJRの双方が存在する市では、西鉄の駅がJRの1.5倍程度以上多い。
一方地下鉄線の乗降客数では天神は博多の1.1倍程度にしかならん。

狭い価値観で育った福岡市民がよく言う「天神と博多での棲み分け」は
大牟田線沿線・博多以南のJR沿線では現実には通用しないんだよ。

634:名刺は切らしておりまして
11/05/21 18:31:59.06 gW1cAozl
単純に考えて天神に用のある人のほうが多いだろう。
JRは博多駅周辺に用のある人や乗り換える人用か。
空港はバスか、JRか。別に天神経由でもすごく遠回りというほどでもないだろうが。

競合するのは空港ぐらいで用途はだいぶ違うんじゃないか?

635:名刺は切らしておりまして
11/05/21 18:56:10.82 QHQm+WeL
博多に用がある人間でも西鉄の駅が近ければ利用する人はいるだろ。

ここで重要なのは天神に用がある人のほう多いかどうかでなく
西鉄郊外駅とJR郊外駅の客数比が
地下鉄天神と地下鉄博多の客数比には比例していないということ。

636:名刺は切らしておりまして
11/05/21 19:11:33.62 gW1cAozl
なんで地下鉄の話がでてくるのかさっぱりわからんな。
西鉄が1.5倍というのは単純に天神に用のある人間が多いだけとしか考えられない。
博多の地下鉄利用者が多めだということ?
それは福北間の鹿児島線客や篠栗線客が空港に行くからじゃね?

637:名刺は切らしておりまして
11/05/21 19:32:48.37 QHQm+WeL
空港への需要がそんなに多いとは思えん。
西鉄とJRでは利便性や本数や輸送サービスにも違いはあるし、
ターミナルの立地だけでなく複数の条件を加味して利用交通手段を選択するもんだ。

638:名刺は切らしておりまして
11/05/21 19:47:38.02 riEcpexP
俺は熊本だけど、福岡空港行くなら行きは新幹線、帰りは高速バスだな。
行きは飛行機に乗り遅れないというのがとにかく重要。
帰りは急ぐ用事もないので乗り換えなしで行きたい。

639:名刺は切らしておりまして
11/05/21 21:28:40.03 W2jC/+Zp
>>638
それはよくわかる。

640:名刺は切らしておりまして
11/05/21 22:33:15.53 Ic4HsS42
>>633
地下鉄天神駅利用者が博多駅利用者だとか、思い込み話なんかされても視野狭すぎで本当に意味不明

利用する人の乗車駅や降車駅の便利がよかったり、料金が安かったり、JRまたは西鉄が好きだったりとか理由は人それぞれだろ

最初の話ではJRに新快速を作ったらみたいなことが出ていたけど、さっきの理由だけで判断しても西鉄が影響を受けるレベルとは思えない
影響受けるのは、近距離利用者からの新幹線特急料金減収

641:名刺は切らしておりまして
11/05/21 22:50:39.05 gIlHDdb1

【ネット】 「もっと見たい!」 幻のCM"九州新幹線、3・12全面開通"、YouTubeで大反響…80万回再生
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/04/25(月) 10:19:46.74 ID:???0
★スッキリ!!/九州新幹線全面開通・幻のCM「You Tube」で再生80万回
スレリンク(newsplus板)l50

・九州新幹線が全面開通したのに、東日本大震災の翌日(3月12日)だったためにほとんど
 話題にならなかった。テレビ向けCMもお蔵入りになってしまったが、ネットで人気となっている。
※CM動画:URLリンク(www.youtube.com)


49 :名無しさん@十一周年:2011/04/25(月) 11:06:48.05 ID:lJqAiZNx0
元ネタ
URLリンク(www.youtube.com)



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch