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東日本大震災やそれに伴う原発事故で不安になり、結婚したいという女性が増えている。
結婚相談所では、女性からの資料請求が増加、百貨店では婚約指輪や結婚指輪を買い
求める人が多いという。
結婚相談所大手のオーネットでは、2011年4月に入ってから資料請求の件数が前年
同月比15%も増加しているという。
■「広告を自粛するなど積極的なPRはしていないのに」
新規会員も女性が多く、震災後は会員の男女比で女性が5%アップ。広報担当者は
「地震後は広告を自粛するなど積極的なPRはしていなかったのですが、これだけの
反響があるとは。お話を伺うと地震や津波の報道で不安になり、誰か頼れる人、
一緒にいてくれる人がいればという女性が増えているようです」と話す。成婚して
退会する会員も3月は前年同月比2割増しだった。
オーネットは全国に46の支社があり、東北方面では、仙台や盛岡、郡山などの
被災地にもある。現在、どの支社も営業を再開しているが「こんなときだからこそ
パートナーを探したい」と、避難所からやってくる人もいるという。
確かに、地震を機会に積極的になっている女性が増えているようだ。ヤフー知恵袋には、
「地震で心配だったので片思いしている相手の男性にメールしてしまいました」と
いったもののほか、地震後、安否確認のメールで元彼と復縁、結婚するかどうか
悩んでいるといったものまで寄せられている。
■婚約・結婚指輪の売上16%増し
また、新宿高島屋では、4月に入ってから結婚指輪や婚約指輪の売上が前年同月比
16%増加しているという。
広報担当者によると、3月は客数が減少し、店舗も営業時間を短縮していた。購入を
先延ばしにしていた人が4月になり、落ち着いてから買っているとも考えられるが、
それだけで16%増しという数字は出ないという。
「最近は、婚約指輪は買わないで結婚指輪だけにするというカップルも多い。
そんな中プラスというのは大きいです。大切なもの、人と人との絆を見つめ直す
という動きが起きているのではないでしょうか」と分析している。
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