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福島第1原発事故などで不足する電力を火力発電で補う対応を迫られている東京電力。
中部電力と東邦ガスは、燃料となる液化天然ガス(LNG)を融通する動きで
支援の足並みをそろえた。
両社は愛知県知多市に共同の基地を持ち、普段からLNGを融通できる関係で、
機動的な対応ができることも功を奏した。
中電の水野明久社長は3月23日の会見で、東電と東北電力からLNGの融通要請を
受けていることを明らかにした上で「いろいろな努力をして直接、間接の協力を検討し、
実施していく」と決意を示した。
中電は既に、知多市など伊勢湾の3カ所にある自社の基地で受け入れる予定だった
LNG船の行き先を東電の基地に変更、3月19日に約6万トンのLNGを届けた。
今後、東電が手配した分を中電が受け取る形で代替する。
中電は、LNGを燃料とした火力の発電量が全体の5割弱と比率が高く、カタールや
インドネシアなどから年間約1千万トンを輸入。
東電に融通した6万トンは、中電にとって2、3日分の燃料だ。
中電の不足分は、共同基地でLNGタンクを共有している東邦ガスが、
4月から4万トンを融通。双方が時間差で東電を支援する形になった。
東邦ガスの佐伯卓社長は「困ったときにはお互いに融通をしている。2006年に
東邦ガスで不足しそうなときに、東電などに助けてもらったことがある」と話す。
なぜこんな複雑な手法をとらざるを得なかったのか。
LNGはマイナス約160度の超低温で運ぶため、専用の設備を備えた船が
必要だからだ。
LNGの融通に関して中電の水野社長は23日の会見で
「LNGそのもの以外に、船の調整が大切になる」と課題を明かした。
中電、東邦ガスはともに自社専用のLNG船を持っておらず、受け入れる時期や量を
年間単位で事前に決めている。中電が主力輸入先のカタールから船で運ぶのには
約2週間、インドネシアやマレーシアからでも1週間近くが必要。
東電などへ融通した分をすぐに手配し、代替するのは難しい。
中電は、今月上旬に当初予定していた浜岡原発3号機(静岡県御前崎市)の
運転再開時期が5月以降にずれ込む見通しで、この間は火力など他の設備での発電で
補う必要に迫られている。
東邦ガスも年間輸入量が約300万トンと規模が大きいとは言えず、両社とも自社の
需要を見ながらその都度、東電などへのLNG融通が可能かを判断していくことに
なりそうだ。
ソースは
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
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