11/04/03 05:14:05.61 02Ia/ckg
>>839
国土軸の結節点というのなら、五畿七道の「七道」の結節点としての畿内(関西)のほうが、
日本海側も太平洋側も内陸幹線も、畿内で全部統合する形になるので、よほど上になる。
だからこそ、阪神大震災の際には、神戸より西が全部壊死しかねない事態になった。
東京中心の交通網は、日本海側をズタズタに引き裂いてしまうという、致命的欠陥がある。
実は今回の震災でもその短所が発揮されてしまっていて、
日本海側は無傷だったのに、東京一極集中で日本海側の幹線&支線の連携が出来ず、
日本海側から仙台や福島への物資供給が著しく滞った。
被災地で起きた深刻なガソリン不足の原因は、東京一極集中による、
被災地への交通ルートの冗長性の低下(東北道ルート一極集中)にある。
もし交通網が関西中心に組まれていたら、新潟経由でもっとスムーズに物資供給が可能だった。