【鉄道】東北新幹線「安全神話」は健在 想定超えた地震でも脱線防ぐ[11/03/22]at BIZPLUS
【鉄道】東北新幹線「安全神話」は健在 想定超えた地震でも脱線防ぐ[11/03/22] - 暇つぶし2ch99:名刺は切らしておりまして
11/03/23 10:35:28.57 Ic0QtysM
>>97
あれは東北電力に助けてもらったから停電せずに乗り切れた
今後、脱原発の方向に持って行くにしても
まさか東電だけ原発廃止して東北電力の原子力エネルギーを買いますってわけに
いかないだろう

CO2云々はこの際無視して火力発電を増やせばいいだけの話かもしれんがな

100:名刺は切らしておりまして
11/03/23 12:19:48.98 aP14VAdp
>>23
鍵は電源開発だな
>>86
鉄道省時代の1930年に運用を開始した川崎火力発電所、
信濃川水力発電所(1939年(昭和14年)から鉄道省千手発電所、1951年(昭和26年)から国鉄小千谷発電所、
1990年(平成2年)からJR東日本小千谷第二発電所の3発電所の総称)
2011年3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生、その影響で首都圏(東京電力)の電力供給の逼迫が発生して
いる為、十日町市からの提案と国土交通省北陸地方整備局信濃川河川事務所からの指示を受け、3月14日より
試験放流を暫定的に中断し、河川維持流量を毎秒7トンに低減させて発電能力を向上させる緊急処置を行っている

実は東日本客鉄電力でもあったんだな 
電灯兼業の私鉄が戦時合併で鉄道と分離させられ日本発送電に統合させられても自家発電が残って

101:名刺は切らしておりまして
11/03/23 12:29:02.26 YEmT4JNj
ここで「安全神話」って言葉の使い方として間違ってないか。


102:名刺は切らしておりまして
11/03/23 12:46:24.32 dFLf75F/
「安全神話」なんて、事が起こった際に「崩れ去った」とか「幻想だった」とか
言って騒ぎ立てるために、実際は有りもしないにも拘らず
マスコミが予め用意してる言葉に過ぎんさ。

103:名刺は切らしておりまして
11/03/23 12:50:07.64 Y2Qpmqi1
確かに他国と比べて地震対策は進んでいるが、それでも限界はある。安全神話と結びつけないほうが良いと思うが・・・・・ドイツのIEC事故なんかは車輪の問題だったと思うが、新幹線と構造が異なっていて、この点の違いが安全神話に繋がっているように思う。

104:名刺は切らしておりまして
11/03/23 12:54:53.88 Aa+QjI1w
さっきテレビでやってたけど、
来月中には開通になるとかいってなかったっけ?


105:名刺は切らしておりまして
11/03/23 14:51:54.83 0fVdFrVE
>>104
六甲道駅で行った工法をあの長い距離で行うという突貫工事をするっぽい

106:名刺は切らしておりまして
11/03/23 20:32:12.63 Aa+QjI1w
>>105
KWSK!

107:名刺は切らしておりまして
11/03/23 20:42:43.45 aAz9NtGH
>実際、2004年に発生した新潟中越地震では、
>上越新幹線の「とき325」8両が脱線。
>乗客、乗員にけがなどはなかったが、
>過去に乗客の死亡につながる重大事故を一度も起こしていない
>新幹線の「安全神話」に大きな疑問が投げかけられた。

何抜かしとんじゃ
M6.8、震源深さ20キロ直下型地震で死傷者ゼロ
阪神の犠牲で高架線を耐震強化しとったお陰やろ
もう忘れちまったんかい

108:名刺は切らしておりまして
11/03/23 20:52:09.77 VDKCnc+y
しR束日本脂肪


109:名刺は切らしておりまして
11/03/23 22:41:09.58 BXb5nsC6
>>58
廃炉にしたら危険性はそのままで永遠に冷却しないといけない利益を生まない管理費だけかかる代物になるのが問題
だから廃炉にできなかった。

110:名刺は切らしておりまして
11/03/25 05:41:47.83 T6LW1T2l
>>107
それでも脱線して対向車線まで行ってたし 車両ごと転覆してもおかしくない。
もし対向車がいたら大惨事になってたし、転覆しなかったのも たまたま。
耐震強化の効果はあったが、脱線対策も必要と言うことが明るみに出た。

111:名刺は切らしておりまして
11/03/26 22:03:40.77 yg4MTkne
しかし新幹線は分単位で早くなり、秒単位で安全になってるすごい創造物だな。


112:名刺は切らしておりまして
11/03/29 10:22:23.78 4VcxVZMq
>>109
廃炉をためらったおかげで危険性が増えた上に
周りの土地まで使い物にならない有様になったな

113:名刺は切らしておりまして
11/03/29 12:14:41.80 Cwu33u/w
まぁ確かに脱線は鉄道事故では大きいかもしれないが死者、負傷者0の時点で安全と言えば安全じゃないか? 益すゴミやペテン評論家が勝手に持ち上げたりするから新幹線の印象も悪くなるんだろ 新幹線の人災の脱線ないだけすごいもんだろ

114:名刺は切らしておりまして
11/03/30 11:24:46.85 lmwZpBSl



----------------------------------------------------------------------

★★★東京電力福島原発と同じく巨大地震・大津波にあっている
『東北電力女川原発』(しかも震源から最も近い!)は、ただ無事であっただけでなく『避難所』にまでなっていた!!!★★★

---------------------------------------------------------------------
女川原発を避難先に240人が生活「頑丈で安全」
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000574-san-soci

 東日本大震災の発生直後から、東北電力女川原子力発電所の体育館で近隣住民が避難生活を送っている。

女川原発は今後、各自治体と避難所の期限などを協議する方針だが、「避難者がいる限り、当面の間は続けたい」と話している。
------------------------------------------------------------------------


宮城県仙台市青葉区の放射線量
URLリンク(spreadsheets.google.com)
------------------------------------------------------------------------






115:名刺は切らしておりまして
11/03/31 20:49:12.33 GyLiUuvd
>>107,113

これまでの新幹線の努力は多いに認めるけど
「安全神話」で思考停止しては駄目だよ、原発と同じになる。

つうかそもそも新幹線は何度も死亡事故まで紙一重の事故や災害被災にあってる。
(特に開業後数年は車両破壊を伴う事故を何度かおこしてる)

116:名刺は切らしておりまして
11/04/02 22:11:24.60 PdkeaKzF
現場の人間が安全神話に胡坐をかいているのならね

117:名刺は切らしておりまして
11/04/03 14:14:17.70 dxgw5SlQ
飛行機なら飛んでる最中に地震にあっても問題ない

118:名刺は切らしておりまして
11/04/03 14:30:20.21 5/oenqT7
たまたまだろ
安全神話なんてないよ

119:名刺は切らしておりまして
11/04/03 14:32:06.87 kQg9nT4M
>>117
仙台空港へ着陸体制に入っていたとしたら...。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch