【貿易】欧州市場、選ばれぬ日本 自動車・テレビ 韓国が攻勢[11/03/02]at BIZPLUS
【貿易】欧州市場、選ばれぬ日本 自動車・テレビ 韓国が攻勢[11/03/02] - 暇つぶし2ch1:やるっきゃ騎士φ ★
11/03/02 09:02:44.53
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日本企業が欧州市場“喪失”の危機にひんしている。
ウォン安・円高を背景に韓国製の自動車やテレビが価格競争力を増し、現地でシェアを伸ばしている。
これに加え、7月には韓国と欧州連合(EU)の自由貿易協定(FTA)が発効し、韓国製品の輸出は
関税が撤廃され競争力が一段と高まる。
乗用車や液晶テレビなどではすでに韓国勢の後塵(こうじん)を拝するケースも。
このままでは日本メーカーの存在感がさらに低下することも予想されるだけに、官民一体となった
戦略練り直しが求められそうだ。

■ブランド戦略に遅れ
「価格と品質ではトヨタ車に負けない」。
スペイン・マドリード市内の韓国車「ヒュンダイ(現代自動車)」の販売店の男性従業員は
こう言って胸を張る。
同店の売れ筋はハッチバックタイプの乗用車「i30」。
価格は1万3390ユーロ(約151万円)だ。
一方、同市内のトヨタ自動車の販売店では「i30」の競合車「オーリス」が1万6950ユーロ
(約191万円)以上など。価格面では明らかに現代に分がある。

現代は欧州全体で販売を伸ばしている。
欧州自動車工業会の2010年販売統計によると、現代と傘下の起亜を合わせた欧州での販売台数は
前年比4.6%増の62万911台。
前年比16.3%減で60万314台だったトヨタグループを初めて上回った。

欧州ではホンダ、マツダ、スズキなども軒並み前年割れ。
販売増が見込めないことからダイハツ工業は欧州撤退を決めた。
パリ、マドリードなどの主要都市ではハイブリッド車「プリウス」を改造したタクシーが走るなど
依然、日本車は目立つが、
「対ユーロでの円高とウォン安を背景に、実際にはじりじりと後退を余儀なくされている」(市場関係者)
のが実情だ。

ブランド戦略の遅れも日本勢の不振の原因だ。同じくマドリード市内にある百貨店の家電販売店。
薄型テレビでは日本製よりサムスン電子、LG電子などの韓国製の方が人気だという。

同店は先日、ある日本メーカーの液晶テレビを599ユーロ(約6万7000円)から
399ユーロ(約4万5000円)に値下げした。
一方、同じ画面サイズのサムスン製は599ユーロのまま。それでも日本製は売れないという。

女性店員は
「日本製の性能のよさを説明しても、客は買おうとしない。韓国製テレビのデザインの方が
格好いいこともあるが、(より製品を知ってもらう)マーケティング戦略が日本は遅れている」と指摘する。

テレビでも日本勢は苦戦を強いられている。米ディスプレイサーチの調べによると、
08~10年の3年間の欧州市場で、サムスンはシェアを1.0ポイント、
LGが5.9ポイント伸ばしたのに対し、ソニーは0.2ポイント増でほぼ横ばい、
シャープは0.5ポイント低下となった。

-続きます-



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