【鉄道】住友金属と東京メトロ、地下鉄初のステアする鉄道台車…曲線走行時のキシリ音を削減、車輪寿命は従来の約2倍 [11/02/17]at BIZPLUS
【鉄道】住友金属と東京メトロ、地下鉄初のステアする鉄道台車…曲線走行時のキシリ音を削減、車輪寿命は従来の約2倍 [11/02/17] - 暇つぶし2ch1:備餡子φ ★
11/02/20 02:40:28.30
住友金属工業、住友商事は、東京地下鉄(東京メトロ)から、住金と東京メトロが共同開発した操舵装置を搭載した台車240台
120両分を受注した。

操舵台車は、従来の台車に固定されていた車軸の向きをレールの曲線に合わせて、曲線の走行をスムーズにすることで、騒音や車輪の
摩耗を軽減する台車。今回受注した台車は、2012年春に営業運転を開始する東京メトロ・銀座線の新型車両1000系に使用される。

操舵台車が地下鉄に採用されるのは国内で初めてで、操舵台車の受注としては、国内最大規模。

操舵台車は、世界の鉄道研究機関、メーカーが古くから研究・開発してきたが、構造が複雑になるため、これまで国内での実用化は
一部の特急車両に限られていた。

住友金属は、交通産機品カンパニー製鋼所(大阪市)の試験線や、東京メトロの営業路線で試験走行でデータをとり、改良を重ねてきた。
この結果、全車輪・車軸に操舵装置をつけるのではなく、車両に台車4組の車輪・車軸のうち、内側の2組のみに操舵装置をつけることで
単純な構造で、優れた曲線通過性能を発揮する操舵台車の開発に成功した。

この操舵台車では、キシリ音がほぼなくなり、車輪寿命が従来の約2倍となった。

▽ソース:レスポンス自動車ニュース(Response.jp) (2011/02/17)
URLリンク(response.jp)
▽ニュースリリース
URLリンク(www.sumitomometals.co.jp)
URLリンク(www.tokyometro.jp)
▽画像
URLリンク(www.sumitomometals.co.jp)
URLリンク(www.sumitomometals.co.jp)

2:名刺は切らしておりまして
11/02/20 02:42:38.82 sFr3cIF0
フランジの音が楽しいんじゃないか

3:名刺は切らしておりまして
11/02/20 02:57:27.45 6RPzlE/V
確かに。 夜の闇の中、ひと気の無いローカル線の車内で聞くきしり音の
寂しさは格別なのにな

4:名刺は切らしておりまして
11/02/20 03:01:01.08 XbyPYIj1
住友金属

ローマ字読みで

逆から読むと…

5:名刺は切らしておりまして
11/02/20 03:51:00.98 IlACtCVd
リニア式地下鉄とはなんだったのか?になるの?

6:名刺は切らしておりまして
11/02/20 04:25:06.42 yEmTKUzC
地下鉄みたいにきついカーブが多いと、こんなに車軸間の短い車台でも影響大きいのか
道路にあわせて作った高架鉄道もたいがいきついから需要はありそう
世界中で受注できたらいいね

7:名刺は切らしておりまして
11/02/20 06:00:36.22 iT6e47rv
あの音に勃起するオトコがいる事を忘れないで欲しい

8:名刺は切らしておりまして
11/02/20 06:12:56.13 yLM9pNYq

俺もそう思ってた。
あの音だろ~ア~ンア~ンって聞こえるやつだろ!

操舵装置搭載の台車の発揮出来る路線は日比谷線見たいな
カーブ連続する各所に有効だな。


9:名刺は切らしておりまして
11/02/20 07:22:50.28 PgThuPGk
>>5
まったく無関係の技術。リニア地下鉄というのは、
電車にモーターを積んでいたものを線路に移動したもの

10:名刺は切らしておりまして
11/02/20 09:48:13.54 C3w7r/w6
電車でDが現実にw

11:名刺は切らしておりまして
11/02/20 11:46:28.39 BS3IFUeo
銀座線の車内灯が消える電車がなくなってから、
そんなに時間が経っていないと思っていたが・・・。

もう新型なのか。

12:名刺は切らしておりまして
11/02/20 15:12:06.27 q1Prwr6J
>>11
JR東日本とメトロは、車両の入れ替え早い早い。

13:名刺は切らしておりまして
11/02/20 15:13:02.01 lUuYDoVm
01系はもう30年近いだろ

14:名刺は切らしておりまして
11/02/20 15:56:10.50 nHuUwn6e
これを納入するときは、新日鉄住友金属の新会社になってるんだな

15:名刺は切らしておりまして
11/02/20 16:17:49.39 yFPXRqM8
脱線したら逆ハン切るんですね

16:名刺は切らしておりまして
11/02/20 18:07:35.14 3eQK5ViJ
>>15
その前にドリフトして姿勢安定を試みる。

17:名刺は切らしておりまして
11/02/20 18:26:22.27 x5naGURc
今の車両はまた海外にで中古車として輸出?

18:名刺は切らしておりまして
11/02/20 20:56:20.43 i9enL6fp
>>11-12
銀座線にホームゲートをつける計画がある。
丸ノ内線にはすでに全駅でついているのだが。
丸ノ内線の電車は銀座線より大きいので、自動運転の制御装置等々を
改造で床下に積めたが、銀座線だとそれが載らないので、そんな機器を
積むことを想定して1から設計し直した新車に入れ替え、ってことらしい。

>>17
銀座線の中古車、今度はマレーシアに輸出とか。

19:名刺は切らしておりまして
11/02/20 22:25:26.38 RBaFpTeu
>>12
メトロは東西線の輸送改善命令出されたけど増発のための工事にクレームが来て、仕方ないからワイドドア車入れただけ。
有楽町・副都心線や千代田線を見れば、40年物の車両が走っているんだぞ。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch