11/02/13 15:56:45 iUMbjYng
首都圏は単一だが、地方はいろいろだからなあ。
タイプA いろんな起業が起きるが、成功するとすぐに東京に出ていってしまう地域
タイプB 地元民の起業は全くダメだが、他地域の企業の拠点に比較的好まれる地域
タイプC どちらもない地域
各タイプで、地域振興の方法は全く違う。
Aの場合、「企業が逃げ出さない方策を考える」ことが一番になる。
Aとしては大阪が有名だが、むしろ山口県などもこれに近いところがある。
地域性に個性が強いことが多く、その個性とどう折り合いをつけるかが問題。
Bの場合、今度は逆に、「東京から如何に重点機能を移してもらうか」になる。
Bの典型例は仙台で、地域性に特色の乏しいことが多い(だから他地域企業に抵抗が少ない)
鍵は、「公益的企業にターゲットを絞ること」であることが、仙台を見るとみえてくる。
Cの場合は、魅力を見つけ出すことが先決。