【地域経済】東北新幹線全線開業したのに…新青森駅前の商業区画、応募ゼロ[11/02/01]at BIZPLUS【地域経済】東北新幹線全線開業したのに…新青森駅前の商業区画、応募ゼロ[11/02/01] - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:名刺は切らしておりまして 11/02/01 18:14:42 oAdgIqvJ ・「新青森駅」設置は、青森市が決めたことではなく、かつての国鉄が決定したこと。 青森市はむしろ新青森駅設置に反対し、7年間対立が続いた。 国鉄は「新青森駅設置に同意しなければ、盛岡以北の着工は無い」と恫喝し、 やむなく青森市はその案を受け入れた。 ・人口が減少している青森市は「コンパクトシティ」政策を取っており、郊外の開発を抑制している。 市街地が大きくなれば除雪費がかかり、商業施設が共倒れになる危険性があるため。 これは人口減少社会における先進的な役割として、富山市と共にモデル都市に国から指定されている。 ・もとから青森市は、郊外の新青森駅周辺を発展させる気はない。 新青森駅周辺の土地は売り出しているが、大型商業施設を建てることは出来ない。 条例で禁止されている。 ・青森市「新青森駅は空港と同じ。空港の周りに大規模商業施設がなくてもおかしくないだろう」 51:名刺は切らしておりまして 11/02/01 18:16:23 nusk23GV あほもりwwwwwww 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch