【鉄道】横浜市営地下鉄ブルーライン延伸へ事業化検討、あざみ野から新百合ケ丘 [11/01/28]at BIZPLUS
【鉄道】横浜市営地下鉄ブルーライン延伸へ事業化検討、あざみ野から新百合ケ丘 [11/01/28] - 暇つぶし2ch428:名刺は切らしておりまして
11/02/18 15:50:45 VJcNSCrw
?羽田空港へのアクセスに拘る人はこの人

429:名刺は切らしておりまして
11/02/18 16:14:13 L7HJUavJ
パナソニックが閉鎖

綱島東にあるパナソニックの事業場「パナソニックシステムネットワークス(株)」が3月末、閉鎖する。
今後の活用法は未定。
パナソニックグループの業務効率の向上、合理化を図ることを目的とした拠点統合のための処置とされている。

同社に勤務している約1350人は福岡などの事業所へ異動する。

「跡地には何が」議論白熱 横浜市、地域住民から要望多数

今回の閉鎖に対する影響を、横浜市は「1000人を超える従業員の方が綱島地区周辺からいなくなるのは大きな損失。
住民税減や、近隣商店への打撃が予想される」と分析している。


URLリンク(www.townnews.co.jp)


430:名刺は切らしておりまして
11/02/18 16:15:36 L7HJUavJ
イッツコム、本社機能を横浜・青葉区から都内に移転

東急グループでケーブルテレビ(CATV)事業を手掛けるイッツ・コミュニケーションズは14日、
本社機能を横浜市青葉区から東京都世田谷区に移した。
管理部門やコールセンターなどを新本社に集約し、都内に集積しているグループ企業との連携を強める。

新本社は東急田園都市線二子玉川駅近くの商業・オフィスビル「二子玉川ライズ・オフィス」の9階。
県内、都内から約260人が移る。

県内から移るのは、旧本社の管理部門約80人と、溝ノ口事務所のシステム部門とコールセンターの約160人。
今月末に閉鎖する都筑事務所の営業部門約60人も移る予定。
横浜市青葉区市ケ尾町の旧本社は制作部門や技術部門が残り、新たに「メディアセンター」として位置づける。

イッツコムは東急線沿線を中心にCATVやインターネット接続、固定電話などのサービスを提供。
1月末現在で約70万世帯が加入している。

URLリンク(news.kanaloco.jp)


431:名刺は切らしておりまして
11/02/18 16:19:50 wjqLwsT5
>>430
>新本社は東急田園都市線二子玉川駅近くの商業・オフィスビル「二子玉川ライズ・オフィス」の9階。 

入居者が見つからなくて、がらがらなんじゃないの?

432:名刺は切らしておりまして
11/02/18 16:38:26 7hN9d6F/
都内から新百合に越してきたけど、ほんと横浜って使わない・行かないね。

433:名刺は切らしておりまして
11/02/18 16:41:35 h1PfFD5S
無能ほど新百合延伸に反対する法則

434:名刺は切らしておりまして
11/02/18 17:39:26 2zCu81v7
松下通信閉鎖なんだ
まあ次はマンションだろうな。

435:名刺は切らしておりまして
11/02/18 18:19:48 Qz+yZZFB
>>424
>港北NTから羽田だったら鉄道もバスも横浜回ったほうが早いだろ
何言ってるんだ。地下鉄があったら普通に川崎周りのほうが速い。鉄道で横浜駅周りとかどれだけ遠回りさせるんだ。
北線が出来たらバスのほうが早くなるけど。

というか小田急とか言うのは何なの。神奈川県民ですらなさそう。

>>428
本当に意味分かんないよね、この人。
横須賀線や東海道線に接続できることがこの辺りではどれだけ大事なのか分かんないんだろうな。

>>433
新百合に伸ばしたところで、20駅40分もかけて横浜都心に来てくれる人間がどれだけ要るの?

グリーン既存区間と違って都筑都民培養路線としても役に立たないのでブルー延伸は全く意味無し。

436:名刺は切らしておりまして
11/02/18 19:12:35 2zCu81v7
>>435
新百合ってんだから小田急もかかってくるだろ。
川崎まわりっていうけど、結局京急川崎→京急蒲田で乗り換え二回だから
あまりかわらんだろう。

横浜周りが遠回りって言うけど、既存の安価な鉄道路線があるんだからそれで良いだろ。
言うほど時間変わらないし。

横須賀線や東海道線に直結することが港北NTあたりでそれほど重要視されるとは考えにくい
日吉→武蔵小杉でいいじゃん。
東京向かうなら渋谷に行ってから山手線に乗り換えたって良いのに。
下り方面なら横浜でも困らないし。

437:名刺は切らしておりまして
11/02/18 20:37:42 Qz+yZZFB
>>436
>新百合ってんだから小田急もかかってくるだろ
おいおいどれだけ遠回りさせるんだよ。
センター北から新百合まで16分、そこから新宿まで快急でも20分で40分以上かかる。
都心方面なら田園都市線経由表参道乗り換えのほうが早いくらいで新宿に行く時しか役に立たない。

>結局京急川崎→京急蒲田で乗り換え二回
羽田空港~横浜方面の直通列車は蒲田の立体が完成したら終日毎時6本に増えるらしいから
蒲田での乗り換えは要らない。

>言うほど時間変わらないし。
んなこたない。
日吉から川崎まで地下鉄を延伸すれば10分だが横浜周りだと横浜に出るだけで11分かかる。しかも特急止まらないし。
センター北からでも川崎まで22分、横浜まで22分で状況変わらない。

>日吉→武蔵小杉でいいじゃん。
www
本当に何も分からないのなw

>東京向かうなら渋谷に行ってから山手線に乗り換えたって良いのに。
お前城南民ですら無さそうだな。

438:名刺は切らしておりまして
11/02/18 20:40:34 STmit6gS
横浜って素敵だよな。俺もだから素敵なんだな

439:名刺は切らしておりまして
11/02/18 20:46:45 SPeFKUc/
個人的には、グリーンの中山-東戸塚がいいなぁ。

440:名刺は切らしておりまして
11/02/18 21:23:03 F/+cVpbN
>>430
のくちのKSP近くのCEさんの詰所も
ニコタマに移動するのか・・・

あの辺から企業がどんどん消えてるな

441:名刺は切らしておりまして
11/02/18 21:25:10 zOTjGPsX
まず、黒字路線のあざみ野~新百合ヶ丘を延伸してからだね

442:名刺は切らしておりまして
11/02/18 22:18:35 DcVrM+dJ
>>437
なんでいきなり新宿なの?
これ作ったとして新百合~羽田でしょ。
乗換えが大変だけど。
港北NT、田園都市線、小田急線からの羽田需要は既存の鉄道と高速バスで十分だよ。

乗換えが一回に減ったところで面倒な京急川崎になるわけだし。


日吉から川崎に地下鉄のばすには莫大な金がかかるし、それなりに交通網がしっかりしてる地域だから、
わざわざ増やす理由は無いだろう、 
鶴見だったら交通不便な地域がそこそこあるから意味は有るかもしれないが、それにしても金がかかるな。

なんというか、城南地域に住んでないのってお前じゃね?
なんか強引に日吉~川崎の路線ばかりマンセーしてるけど、そんなの南武線でいいじゃん。

443:名刺は切らしておりまして
11/02/18 23:00:00 DWP2y71N
ID:Qz+yZZFB

こいつ頭悪っw
お前が住んでるセンター北とやらの山奥の事など知らねーよw

444:名刺は切らしておりまして
11/02/18 23:15:08 w2mXZTNs
もともと長距離乗る電車じゃないんだから緑線のもとの主張通り今まで駅がないところを通してどこでも駅まで最大15分になればどの駅につないでもいいんじゃないかと。
それなら鶴見 三ツ池あたり 日吉でいいようなきがしてきた。

445:名刺は切らしておりまして
11/02/18 23:24:15 aUy2MPq+
鶴見日吉厨まで戻って来ちゃった
もうめちゃくちゃだなw

446:名刺は切らしておりまして
11/02/18 23:26:01 ZDaffOQC
とりあえず言えることはやるんだったら直ぐに初めてほしい
くだらない議論に時間を費やさないでさっさとやってまえ


447:名刺は切らしておりまして
11/02/18 23:26:21 w2mXZTNs
あと緑ラインは横浜経由しないで大黒とか埋立地回ってちゃんと環状で一周してほしいな。

448:名刺は切らしておりまして
11/02/18 23:49:34 ZDaffOQC
そしたら大江戸線とか山手線の比じゃないくらい長くなるね
海沿いに需要があるかは知らないけど

449:名刺は切らしておりまして
11/02/18 23:49:37 /ScbzxjD
鶴見区はまわりに鉄道があるから地下鉄がそれほど必要にはみえないのだけど実態はどうなの。

450:名刺は切らしておりまして
11/02/19 00:24:31 aDH0U2JQ
横浜の箱物プロジェクトは世界一

URLリンク(www.sotetsu-const.com)
URLリンク(www.sotetsu-const.com)

URLリンク(image.mapple.net)
URLリンク(www.digitown.biz)

451:名刺は切らしておりまして
11/02/19 00:46:39 QD5LwJlp
東急田園都市線って大阪なら阪急神戸線みたいなもんなんか
まったく興味ないけど

452:名刺は切らしておりまして
11/02/19 00:57:08 ERgeH0mb

URLリンク(www.mlit.go.jp)
URLリンク(chizuz.com)
URLリンク(chizuz.com)

453:名刺は切らしておりまして
11/02/19 00:57:29 F5lZd6cQ
グリーンライン鶴見延伸の事業目的は鶴見区内陸部の鉄道空白地帯の解消なんだから
新川崎だとか川崎がどうこうという既存の路線の駅勢圏をうろうろするようなのは
事業目的から外れてるの。

454:名刺は切らしておりまして
11/02/19 01:12:40 xDkJjlN/
>>452
こうして実際の地図を見ると、川崎縦貫高速鉄道はつくづく要らないな
(地図のルートは旧案だけどね)

日吉~鶴見は、コンセプトは分かるんだけどニーズに問題がある
原住民はともかく、長距離移動で新設区間を利用する区間外発着の中長距離客の利用があまり見込めない
おまけに鶴見にも日吉にも集客力がない

455:名刺は切らしておりまして
11/02/19 01:17:15 2k4cq7fT
もともと東京の地下鉄(浅草線、三田線)が港北NTに伸びて来る予定だったけど、
東京への通勤が便利になりベットタウンになってしまうのを恐れてこれを蹴って、
かわりにその一帯を通る市営地下鉄として作ったのがグリーンライン。
実際に都筑区は昼夜人口比が市内ではかなり高い方になってる。

なので東京への利便性を上げたいなんて全く考えてないだろうし、
>>453の言うように鉄道空白地帯の解消が目的のはず。

456:名刺は切らしておりまして
11/02/19 01:30:02 UGy09xuk
>>448
いっそコンテナターミナルと繋いでコンテナ輸送を…

兆単位の金がかかるな

457:名刺は切らしておりまして
11/02/19 09:00:28 F1zvD1xh
>>451
北大阪急行とか泉北高速あたりじゃね?
阪急神戸線ほど成熟なんかしてないよ。ただのお上りさんが集まった新興住宅街。

458:名刺は切らしておりまして
11/02/19 09:41:05 I7JcN7qD
混雑レベルだきゃあキチガイクラスだけどな

459:名刺は切らしておりまして
11/02/19 13:15:03 WW9TD+Cn
>>457
因みにセンター北は阪急村と呼ばれるほど関西人の異動組が多く住んでる。

460:名刺は切らしておりまして
11/02/19 19:15:37 58vC6NLQ
港北ニュータウンもタワマンとかできて発展していくんだろうな

461:名刺は切らしておりまして
11/02/19 19:20:21 s+Bwq2bX
>>429
他の市だったら1350人の事業所閉鎖は死活問題だが360万都市の横浜では
誤差の範囲だな

462:名刺は切らしておりまして
11/02/19 23:45:53.27 LE+jiSth
日吉-新川崎で横須賀線に鶴見駅を作ってもらう。
これが一番最善でコストのかからない整備手法。

463:名刺は切らしておりまして
11/02/20 01:06:01.27 R2zDu+x8
>>>461
むしろ跡地にマンションが建つから人口が増える

464:名刺は切らしておりまして
11/02/20 01:14:04.73 FAd95b6T
確かに鶴見延伸もいいと思うけど新川崎の案もいいね
新川崎鹿島田まて延びれば南武線で川崎も行きやすいし東京も横須賀線で行きやすくなる
一方鶴見延伸だと羽田空港や都心に行きやすくなる
まあそもそもグリーンラインは市の空白地帯を埋めつつ拠点と拠点を結ぶものだから空白地帯が多い地域である鶴見延伸が妥当かな?

465:名刺は切らしておりまして
11/02/20 02:02:28.47 YjDyBkHd
あんな田舎に住む物好きいるんだ

466:名刺は切らしておりまして
11/02/20 11:33:52.56 pSfY2Mph
鶴川―緑山―鴨志田―青葉台―十日市場―霧が丘―若葉台―卸本町―上川井―笹野台―三ツ境―↓

↑―阿久和―弥生台―立場―和泉―深谷―原宿―城廻―大船―桂台―上郷―釜利谷―金沢八景


…という横浜市内の鉄道空白地帯補完路線を希望したい

467:名刺は切らしておりまして
11/02/20 12:04:07.66 XcUanSo7
たしかにバスを使って通勤通学は確かにたいへん。雨、強風、雪、猛暑も
そうだけど、夜早くバスが終わってしまう路線も多いからねえ。
時間に融通が利かないんだよね。

468:名刺は切らしておりまして
11/02/20 12:10:02.57 9oTg3Dah
そう言えば、バスが何であんなに夜早く終わるのか理解できない。
深夜バスとか言っても全然深夜じゃないし。

469:名刺は切らしておりまして
11/02/20 13:38:28.99 ARErD0Vw
>>279
小田原で乗り換えたあとの行き先は...?


470:名刺は切らしておりまして
11/02/20 14:01:19.21 ARErD0Vw
>>468
出勤も退勤もはやいバス運転士とゴミ収集係員の伝統的な勤務体系にダイヤを合わせている事業者がけっこうおおいみたい
夜中の便は残業あつかいというのもよくきく
あとタクシー事業者に配慮(しなくてもいいのに)というのもあるように感じる

特に京都市バスなんかは市職労との協定で夜間の勤務に制約が多いようで
電代(市電代替バス)系統は23時台まであるのにその他の系統は終車が恐ろしく早い
京阪電車や阪急電車なんかが0時近くまで動いているのに
市バスや京都バス、京阪バスなどは20時だか21時台で終わるので
帰宅が遅くなるひとの駅から家までの足は
駅前の放置自転車,バイク/キッスアンドライド(家族の車での送迎)となっているのが現実

21時以降の運転をタクシー事業者に委託、委託料は行政がバス/タクシー事業者に拠出、という条件で
終電と終バスの相互接続を図れたらだいぶましになるんじゃないかな
タクシー事業者は委託料を確保、バス事業者は従前通り乗務員を定時帰宅、利用者は終電から自宅までの足を確保、
行政は放置自転車,バイクの減少で駐輪場の拡充と車両の撤去費用を節約、まさに一石四鳥
ただタクシーとバス両方運転できる免許をもった人材の育成が課題...

東急の青葉台なんかは自社で午前1時台のバスを出してる好例だけど
神奈中とか横浜市営の路線で上記の事業ができればもっとよくなるような気もする

471:名刺は切らしておりまして
11/02/20 15:02:46.81 XQ6LIBp6
>>470
京都の市バスはB利権とかだからな。

472:名刺は切らしておりまして
11/02/20 15:07:05.55 9oTg3Dah
>>470
詳しいお話㌧。
バス業界は旧来の因習というか労働慣習に捉われてるんですね。
時代遅れもいいところ。
大胆な改革や規制緩和が必要だな。

473:名刺は切らしておりまして
11/02/20 16:05:27.50 ARErD0Vw
>>472
これまでこの国でやった規制緩和といえば
路線バス、鉄道の参入撤退自由化くらいしかない
しかもその結果わずかな参入組ときわめて多数の廃線を作り出してしまった...

474:名刺は切らしておりまして
11/02/20 16:22:06.66 4DI77t8o
>>469
2時間に1本だけ小田原の次は名古屋停車の『ひかり』あるからそれなら新横浜『のぞみ』とほとんど変わらない
それ以外だと名古屋以西なら1時間以上はかかるよ

475:名刺は切らしておりまして
11/02/20 19:55:52.95 7nHrg6K+
>>1
最初からこっちを着工するのが筋
グリーンラインとか税金ドブに捨てるどころじゃねえし
中山とか糞田舎はボンネットバスで十分だろwww

476:名刺は切らしておりまして
11/02/20 22:38:35.83 b92I1YnW
本牧はむしろ山下埠頭への貨物線と合わせてLRTにして
みなとみらいから根岸までつなげるべきだった
結局山下埠頭への路線は廃止にしちゃってもったいない

海外だと貨物線利用のLRTとかいくらでも例あるのに...
ロンドンのドッグランドレイルウェイとか出来たの80年代の半ばだよ
本牧は未だにバスしか交通手段がない...

477:名刺は切らしておりまして
11/02/20 23:43:14.43 zV2kSmT/
本牧は今でも地下鉄来るなとか言ってるの?

478:名刺は切らしておりまして
11/02/21 01:13:26.65 l42+XD9/
>>476
世界博覧会の時にディーゼルカーが期間限定で走ったんだっけ?
その貨物線って遊歩道になっちゃったね。

479:名刺は切らしておりまして
11/02/21 01:33:38.16 swNuSoT0
バスだけじゃないけど、道路を拡幅したり、細切れ道路を結んで繋ぐ
都市計画道路の整備が遅れてしまうと、バスの定時制が守れなかったり、
渋滞で自動車も輸送車も時間や燃費ロスを発生させたり、環境負荷を
高めたりしてしまいます。横浜のばあい道路の遅れというのが、
いろいろと負荷を高めているのではないでしょうか。

480:名刺は切らしておりまして
11/02/21 01:38:56.70 LGnC1ZRM
横浜に限らず川崎を含む神奈川県全体で道路整備が遅れてる。
特に下道(したみち)。

481:名刺は切らしておりまして
11/02/21 02:40:39.56 pBB8mytl
車中心だったはずの相模原でバスの乗り方を知らないで乗ってくる人が多くなってきてる
県央方面にも引っ張ったら結構乗客数が見込めるかもしれない

482:名刺は切らしておりまして
11/02/21 10:37:06.74 sEAYG2iV
バス少ないとか夜早く終わるとかどこの田舎だよ。
横浜市内の幹線路線はだいたい23時台まではあるもんだが。
俺んとこは23時以降も10分間隔で24時半が最終だぞ。

483:名刺は切らしておりまして
11/02/21 10:41:50.22 sEAYG2iV
横浜市営の深夜バスもこれだけあるのに、それでも不満かよ。
URLリンク(www.city.yokohama.lg.jp)

484:名刺は切らしておりまして
11/02/21 10:49:19.79 PkLCWf5g
多摩モノレールが、こどもの国まで延びてきてほしいな。

485:名刺は切らしておりまして
11/02/21 11:03:22.47 qJeNt1ac
>>480
千葉よりは進んでる、千葉よりかは…

486:名刺は切らしておりまして
11/02/21 11:50:47.29 AUylTQKg
>>476
みなとみらい線に反対した地域なんだから必要なし
延伸の可能性や必要性の前に、とりあえず正式な謝罪が先だろ



487:名刺は切らしておりまして
11/02/21 12:25:12.98 2nUNL7WU
>>484
正直、いらねーだろw
ここはブルー&グリーンラインの延伸ネタ限定で

488:名刺は切らしておりまして
11/02/21 12:28:24.80 Ohx8YDvM
ブルーラインとかグリーンラインって正直ダサい
カタカナ崇拝は昭和の香り

489:名刺は切らしておりまして
11/02/21 13:13:06.91 LNfjhkgv
昔、鶴川から大岡山へ通っていた者としてお願いがある。
いっそのこと東急に補助金出して、
大井町線を溝の口から新百合が丘へ延伸ってどうよ?
途中には鉄道空白地帯も結構あるし。
浜松町、品川、大森の湾岸あたりから多摩急行で多摩地区へ抜ける路線ができるのは悪くないと思うが・・・。





490:名刺は切らしておりまして
11/02/21 13:27:15.85 PmcqUoUr
品川あたりに勤務する人が
鶴川近辺に住むとは思えない

491:名刺は切らしておりまして
11/02/21 13:27:25.51 lxGqk+fQ
>>488
激しく同意。
やはりここはB電とG電で。

492:名刺は切らしておりまして
11/02/21 14:40:01.04 DdPiA4xu
>>489
高学歴自慢?

まあおいといてグリーンラインの二俣川あたりの延伸程度でもここにいる奴の大半は見ることが出来ないんだろうな

493:名刺は切らしておりまして
11/02/21 15:18:56.10 /be8ZEV6
>>489
川崎マターだな

>>488
海千山千
黒字線赤字線

494:名刺は切らしておりまして
11/02/21 15:27:38.71 XgYxtWuz
>>488
1+3号線、4号線のままでよかった?

495:名刺は切らしておりまして
11/02/21 19:30:36.91 tToHNLP/
もちろん赤字を垂れ流していいってわけじゃないけど鉄道空白地帯
を埋めるための路線が公営鉄道だと思うんだよね
確かに川崎駅に繋いだ方がグリーンラインの利益率は上がるとは
思うけど・・・

496:名刺は切らしておりまして
11/02/21 19:53:55.53 01MYVDK+
>>495
それだったらLRTやモノレールでもいいとおもうのだが。

497:名刺は切らしておりまして
11/02/21 19:56:22.95 tToHNLP/
>>496
どこにそんな道路が

498:名刺は切らしておりまして
11/02/21 21:53:52.78 lxGqk+fQ
>>495
採算が取れない=十分な需要が無い ってことだから。
理想論で巨大公共事業やってちゃ自治体が破産するよ。

499:名刺は切らしておりまして
11/02/22 00:14:27.25 UKBXNgfh
>採算が取れない=十分な需要が無い

これを言い出したらブルーラインもそこそこ最近まで赤字だったし。
「需要を作り出す」ってのも意味としてあるからね。時間はかかるかもしれないけど。

500:名刺は切らしておりまして
11/02/22 00:27:51.32 fLNjlcj7
>>494
はまちか線となかよし線で良かったような気もする。

501:名刺は切らしておりまして
11/02/22 01:00:04.79 Gq058qnQ
>>485
道路ネットワークだと機能的なのは名古屋と札幌でしょうね。札幌は
北海道開拓で計画都市だし、名古屋は復興時の都市計画を辣腕にやったのが
功を奏してる。

横浜も札幌並みに新たらしい都市なのに、郊外は都市計画がほとんど
ないままスプロール化した感がある。狭道や途切れた都計道が少なくないから
拡幅して道路と道路を繋げることで、都市として持続できるとおもう。

502:名刺は切らしておりまして
11/02/22 01:07:38.77 fLNjlcj7
>>501
横浜としての成立は遅かったけど
東海道筋で江戸が近いせいもあって全体的にはそこそこ発展してたからね。

原野の札幌とは違うよ

503:名刺は切らしておりまして
11/02/22 02:40:45.84 42/UjMVW
>>501
名古屋は逆にやり過ぎて人工的過ぎて血の通わない都市という評価も
あるけどね

504:名刺は切らしておりまして
11/02/22 07:44:48.13 ZgK2IvXH
>>495>>499
現実が証明しているのは
「環状線は8Pチーズみたいに一欠けだけあっても意味がないし
縦貫線は田舎と都市部を結んでいないと意味が無い」ってことだろ
>そこそこ最近まで赤字
=新横~あざみ野、戸塚~湘南台が浸透するまで赤字ってことだから。
やるなら大借金してでも一気にやるか、じっくり資金運用して一刻も早く金貯めてキャッシュで一括払いかどっちか。
横浜市には安物買いの銭失いが多杉。

505:名刺は切らしておりまして
11/02/22 12:08:55.57 if5VCK0g
>>504
横浜に限らず公営地下鉄って、黒字になりそうになると新線建設して赤字にしてたから。
(新宿線が軌道に乗ったら大江戸線建設とか、空港・箱崎線が軌道に乗ったら七隈線建設とか)
赤字が許されない風潮になったのって、この10年ぐらいでしょ?

506:名刺は切らしておりまして
11/02/22 12:17:20.42 mjLYoZ9D
>>505
一時的な赤字が許されたのは、将来的に大幅な需要増大が見込めた高度成長期だけだろ
鉄道の事業規模で恒常的な赤字が許容されるわけ無い

福祉事業と一緒にすんな

507:名刺は切らしておりまして
11/02/22 12:34:07.48 +kop2hJr
ゴミは結論ありきだから、赤字なら税金の無駄遣い、黒字なら民業圧迫と叩くんだよな。
それはそうと旧営団と都営の新線の計画は数十年前に作られたものだから、一概に後付けで建設ってわけではないんじゃないの。

508:名刺は切らしておりまして
11/02/22 12:39:11.22 mjLYoZ9D
需要予測とか採算性を持ち出すと結論ありきのゴミ認定されます
これが本当の結論ありきw

509:名刺は切らしておりまして
11/02/22 13:35:13.91 if5VCK0g
>>506
鉄道は初期投資が大きくて、その償却があるから営業的に黒字でも開業から数年~十数年は会計上赤字になるけど。
十数年たっても赤字な路線は、公営地下鉄に限っては今のところないはずなんだけど。

って、京都が駄目か・・・

510:名刺は切らしておりまして
11/02/22 15:51:24.55 PdbG3jwA
>>508
こういう鉄道憎悪のためだけに書き込むキチガイって何なんだろうね?

511:名刺は切らしておりまして
11/02/22 16:46:05.00 v+Q7AnC0
新百合ヶ丘につながれば便利になるね

512:名刺は切らしておりまして
11/02/22 17:12:22.22 ZgK2IvXH
>>509
赤字と負債の違いがうんたらかんたら

513:名刺は切らしておりまして
11/02/22 23:39:19.31 Gq058qnQ
>>501
神奈川とか戸塚のような宿場はともかくとして、
横浜もほぼ原野に近い状態だったはずだよ。
青天の霹靂のように開港して151年しかたってないんだから。

514:名刺は切らしておりまして
11/02/22 23:42:16.30 tV10Pl+2
田園都市線沿線に住みたいが、会社が移転してしまったので、距離的に
通えなくなってしまった。
まさか転職する訳にも行かないし、悲しい。

515:名刺は切らしておりまして
11/02/23 00:10:17.47 I5KPwLP5
おせーんだよ
新百合ヶ丘の職場から移動になるのに

516:名刺は切らしておりまして
11/02/23 00:52:36.69 E87YgOWq
つい数十年前までは横浜の郊外部の大半は雑木林、畑、水田だったのだから
もう少し都市計画をしっかりやっていればかなり都市機能も違っていたんじゃないかな。
都市計画道路がしっかりしていれば地下鉄埋設もかなり容易な施工で済むでしょう。
狭隘市街地で渋滞激しく歩道もおぼつかない市街地だと混雑度も激しい割に
インフラ整備も容易ならざるものにする循環になってしまうんですよね。

517:名刺は切らしておりまして
11/02/23 03:04:16.98 Xef3haQ8
>>513
でもない、原野として残ってたのは水利の悪い丘の部分だけ
港北ニュータウンが1965年に6大事業として発表されてるから
その時点で45年前。

戦後すぐから400万都市としての都市計画を立ててればなんとかなったかもしれないけど、
60年以上前にその計画を建てるのは無理だったろう。

518:名刺は切らしておりまして
11/02/23 07:56:54.50 tjdUNdpC
>>513
横浜市の中心部(関内・伊勢佐木)は江戸時代の埋め立て(吉田新田)で
1600年代にはすでに立派な水田地帯だったようだよ。

参考:
横浜開拓の先駆者「吉田勘兵衛」
URLリンク(www.jyouseiji.jp)

519:名刺は切らしておりまして
11/02/23 16:41:18.91 yM51bt3z
ていうか、最低運賃を100円に値下げしろよ
いくら延伸したところであのボッタくり料金だれが乗るのよ?

520:名刺は切らしておりまして
11/02/23 16:47:03.83 I3pClj98
湘南台から戸塚、上大岡、横浜を経由して・・・新百合?
通しで乗る人は少ないだろうけどかなりのロングランだな
退避設備を作って快速を設定して欲しいな

521:名刺は切らしておりまして
11/02/23 17:24:09.42 0BEv57x0
>>520
湘南台―>新百合ヶ丘だったら、小田急の急行/快速急行で移動するのが普通だろ、30分で着く

522:名刺は切らしておりまして
11/02/23 21:34:21.91 ofAkWUQS
>>519
敬老パスの老人がたくさん乗ってるから
値下げなんて無理だろ

523:名刺は切らしておりまして
11/02/23 22:02:02.16 +LlQRygZ
>>518
お、吉田勘兵衛。
横浜市内の公立小学校を出ていたら誰でも知ってる重要人物。

524:名刺は切らしておりまして
11/02/24 18:55:30.87 hScp6F+E
平戸から上大岡まで行くバスって7時台だと30本弱あるんだよね
東戸塚上大岡間の地下鉄は採算とれるとおもうんだけどな

525:名刺は切らしておりまして
11/02/24 22:04:34.35 Agu6QAIf
緑線も躊躇しないで一気に作ったほうがいい。バスの運転手が余ることを気にしてるのかもしれんが。

526:名刺は切らしておりまして
11/02/24 22:39:53.33 n3ndYS9l
独身パスも作ってほしい

527:名刺は切らしておりまして
11/02/24 23:55:22.24 9VatUYwA
道路さえ立派に造っておけば、バス専用車線にするなり地下鉄を通すなり
モノレールを通すなり自転車専用道を設けるなり、・・・後から
なんとでもなるのにな

528:名刺は切らしておりまして
11/02/25 01:43:53.50 jgnR5BzY
>>489
>溝の口から新百合が丘へ延伸
俺もそれ素晴らしいと思う

せっかくニコタマ再開発してるのに、溝の口とかガラの悪い街を始発のままにしてたら
大井町線のイメージダウンもいいとこ

新百合~ニ子玉川~自由が丘~大岡山~大井町
これだよこれ

529:名刺は切らしておりまして
11/02/25 03:30:25.59 KLtQJpVk
川崎市バス溝17筋というのが北部市バスのメインルートなわけだから
川崎地下鉄もそのルートでやるのが正しい、バスさえない新百合~宮前平は変
東部方面線と同じような手法でやればいい
野川のあたりは電池電車の研究を生かした新交通で対処する
新百合~川崎駅直通は現計画ではもう無理なんだし
そもそも不要、大井町線延伸のような柔軟な考えが必要だ




530:名刺は切らしておりまして
11/02/25 04:42:48.57 fixmpad2
新百合~溝口って、地図を見れば分かるけど登戸経由でも大した大回りじゃない。
需要を考えると直通路線の新設は不要。

531:名刺は切らしておりまして
11/02/25 04:46:33.50 Mq8nF53E
センター北~溝の口~新宿ルートきぼん

532:名刺は切らしておりまして
11/02/25 05:57:51.06 Lok0GlXC
>>524
芹が谷の地形の関係で通すのに金がかかる。

533:名刺は切らしておりまして
11/02/25 15:44:17.63 CkqUDNyj
>>532
上永谷か下永谷で分岐して延長ってのは無理?

534:名刺は切らしておりまして
11/02/26 00:41:53.73 p1PXWHww
グリーンラインはリニアだから急カーブ急勾配に対応できるから
以外に地形を巧みに利用しながら整備できるんじゃないかな。

535:名刺は切らしておりまして
11/02/26 00:52:29.53 pvvkocYo
でも大部分の市民が望んでいるのは、田園都市線複々線化だと思う。
特に旧新玉川線区間。あと半蔵門線の松戸延伸。

536:名刺は切らしておりまして
11/02/26 09:22:10.43 epH0PL6p
BLが百合と繋がるなんて胸熱だな

537:名刺は切らしておりまして
11/02/26 10:52:08.01 p1PXWHww
>>527
たしかに道路は立派に造っておくべき。その下に共同構埋設、地下鉄、
さらなる道路とか、上層部に鉄道なり高架道なり、都市100年の計を
考えるなら道路の幅員を広げたりつなげていくことは極めて重要でしょう。

538:名刺は切らしておりまして
11/02/26 12:49:55.98 mWkypNa+
それよか、武蔵野貨物線を旅客化出来んのかと…。
府中本町~稲城(京王相模原線)~生田(小田急線)~宮崎台(東急田園都市線)~武蔵小杉
を旅客化して、武蔵野線を川崎まで延伸したら首都圏の外側環状鉄道として
利便性は高まると思うのだが。
あの武蔵野貨物線の沿線は鉄道不毛地帯でもあるし。

っつっても、旅客化困難で諦めて川崎縦貫鉄道(川崎~新百合ヶ丘)を整備する
って話に成ったらしいけどな…。

539:名刺は切らしておりまして
11/02/26 12:51:22.69 DUf9QVpK
これ以上赤字路線作ってどうするんだよ!

540:名刺は切らしておりまして
11/02/26 12:55:20.77 g0jYHuZA
府中本町・武蔵小杉間は南武線で既に?がってるからねぇ・・・
別ルートが欲しいような距離でもないし
結局沿線の原住民以外にとっては何の魅力も無い
それより南武線の輸送力を増強しろ、地下鉄新設並みの予算を使ってでも

541:名刺は切らしておりまして
11/02/26 12:57:58.51 g0jYHuZA
>>540の訂正
>?がってるからねぇ・・・
   ↓
つながってるらねぇ・・・

文字化けスマン

542:名刺は切らしておりまして
11/02/26 12:58:40.02 /P+Png4+
>>538
それが不可能だから川崎市営地下鉄1号線の免許がおりた

543:名刺は切らしておりまして
11/02/26 13:02:08.93 0FfxGQEP
>>540
南武線はもう十分なんじゃないの?
両数も増やしたし、運転間隔も短くなった。
そもそも東京に向かう路線と比べると需要が圧倒的に少ない。

544:名刺は切らしておりまして
11/02/26 13:08:47.46 p1PXWHww
横浜線の近代化もすすめてほしいですね。

545:名刺は切らしておりまして
11/02/26 13:20:32.40 g0jYHuZA
>>543
それでもラッシュ時の混雑ぶりは異常。

>両数も増やしたし、運転間隔も短くなった。
一体いつの話だ?

編成もダイヤも南武線特有の制限のせいで思うようにいじれないのは周知の事実。
(ホームを伸ばせない一部駅の問題と貨物列車の運行のため)
今度の快速運行にしても、利用者の利便が多少ましになる程度で
輸送力そのものが大きく改善されるわけじゃない。
南武線はJR東日本屈指の高収益路線だけどJR自身は追加投資に消極的。

546:名刺は切らしておりまして
11/02/26 14:18:26.93 z6x+2LOv
>>537
平壌はガチですごいぞ
URLリンク(newsimg.bbc.co.uk)
URLリンク(imagecache.allposters.com)
URLリンク(reason.com)

547:名刺は切らしておりまして
11/02/26 20:10:34.20 fbYu8J6W
>>544
とりあえずE233入れてほしい

548:名刺は切らしておりまして
11/02/26 20:59:46.64 Lg8770ja
>>544
まずは東神奈川始発の全廃止だな

549:名刺は切らしておりまして
11/02/26 21:26:43.36 IOsnIiRd
>>546
ピョンヤンって誰が建設したんだっけ?
日本?ソ連?

550:名刺は切らしておりまして
11/02/26 21:28:36.67 DUf9QVpK
ここの書き込み見てるとJRと市営の違いが分かっていない奴が多いな。

551:名刺は切らしておりまして
11/02/26 21:38:16.70 Xe+a1a05
今どき地下鉄なんて糞だろ糞。昭和の乗り物だろ。
穴掘りと地下設備の維持管理に金と時間が掛かり過ぎるだろ。

横浜市はバスも地下鉄も廃止して、素直に路面電車にしろよ。

552:名刺は切らしておりまして
11/02/26 22:29:29.94 wmQ2xEQU
政令指定都市となると都市高速道路と地下鉄欲しがる。
実態的に需要があるんじゃくて、ただの見栄。

553:名刺は切らしておりまして
11/02/27 02:11:09.77 gvi7vwBx
川崎と横浜を混同してるから南武線の話題に逸れてくのでしょうね。
たしかに川崎北部へのブルーライン延伸だから関係してくるのかな。

554:名刺は切らしておりまして
11/02/27 02:16:58.48 gvi7vwBx
道路はたしかに不足してるよ。半世紀以上も事業化されない区間
が多すぎて「道路網」になっていないから、渋滞、無歩道、狭隘
などの解消が課題としてある。横浜が熱心に整備していれば
もっと連絡性が確保できていたでしょう。

555:名刺は切らしておりまして
11/02/27 02:35:37.60 MLMfF+KV
市営バスの運転手の年収が1000万円以上。

556:名刺は切らしておりまして
11/02/27 16:52:11.52 IoKDbivO
>>554
東京圏はどこまで行っても渋滞が続くよなー。
普通は都心から外へ出れば出るほど渋滞は解消されるものだと思うんだが・・・

557:名刺は切らしておりまして
11/02/27 17:14:16.69 B1xFN54/
>>548
全線大口始発になるのか、不便だな

558:名刺は切らしておりまして
11/02/27 17:38:53.65 1QzoqLD2
東神奈川は横浜線への乗り換えがクソ
なんだあの階段は

559:名刺は切らしておりまして
11/02/27 19:47:18.55 oFGDi/e0
東神奈川は引き上げ線設けてくれよ

560:名刺は切らしておりまして
11/02/27 21:43:28.09 P/3lnBzX
至浅草線―西馬込―池上―矢口―小向―矢向―梶山―師岡―大豆戸―新横浜―至相鉄線

…という路線を希望

561:名刺は切らしておりまして
11/02/27 21:47:23.95 o1ymy5XK
全編成、横浜駅まで直通運転しろよ

562:名刺は切らしておりまして
11/02/27 21:53:32.06 LcRLJao/
ついに桐蔭学園駅が誕生するのか

563:名刺は切らしておりまして
11/02/28 00:09:17.40 lEnnAPUe
>>558 >>559 >>561
せめて対面で乗り換えできるようにすべきだよな。


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