11/01/04 12:59:36 LBfHTfAS
今回の事件で議論されるべきはグルーポンのビジネスモデルである
物販で売価を半額にし、さらにそこから50%を搾取されれば当然
取引で大きな損失が発生する(損失率は業種によって違うが)。
その損失を販売促進費として考える業者が100%であれば問題はない
しかし、必ず利益を出そうとする業者も発生する。それが今回の事例であり
(氷山の一角だと思う)、起こるべくして起きた事例である。
そこで常套句として「我々は機会を提供しただけである言う古い理論が
浮上する。しかし、高度な日本社会ではそのような言い訳はもはや通用しない
実際に、トラブルが発生した場合、場所や機会を提供するさまざまな業種で
その責務が問われ、対策がなされている。
グルーポンも再発防の管理・システムが築けなければ、日本で成功することは
ないであろう。